みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 花園大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/円町駅
-
-
在校生 / 2018年度入学
やりたいことが出来る
2021年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部日本史学科の評価-
総合評価良い自分のやりたい勉強ができるし、資格も無理なく取れるので「大学での勉強」は出来ると思います。京都という場所を利用してフィールドワークもおこなっています。やりたいことを1回生の間にやりたいことをなんとなくでも決めていれば楽しい学生生活になると思います。
-
講義・授業良い1回生のときに各先生方の授業を一通り受けるので専門分野を知ることができます。人としての相性はもちろんありますが、興味のある部分を見つけることが出来ると思います。また、教員免許や図書館司書、博物館学芸員の資格などを取ることができます。
-
研究室・ゼミ良い3回生からゼミが始まり、古代、中世、近世、近現代の中から自分の興味のある時代を選びます。やることは基本的に同じですが、先生によってやり方が異なり、きちんとアドバイスを一人一人にしてくれる方もいれば放任主義のような方もいます。なのでやらなればならないことを理解して研究を進めないと卒論が厳しくなるかもしれません。
-
就職・進学普通就職課でいつ、どこで、どんなことが出来るのか自分から聞きに行くまでわかりませんでした。自分で動かないと情報が入ってこないです。3回生になったくらいの時期に就職についてわからないことがある、と就職課へ相談に行くといいと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR嵯峨野線の円町駅です。駅から徒歩10分で、すぐ隣にコンビニもあります。学校の周りにお店はありますが、通っている学生を見たことはありません。しかし、近くにスーパーがあるし1駅手前の二条駅も栄えているので特に困ることは無いと思います。
-
施設・設備普通特に不満はありません。しかし、良いところも特に思いつきません。学生食堂「ふるーる」は半地下なので夏に冷房が効きすぎて寒い時があるかもしれません。
-
友人・恋愛良いサークルに入っていないのでそちらはなんとも言えません。学科自体は80人くらいと小規模で、友達は比較的作りやすいと思います。また、入学式の数日後にオリエンテーションとして1泊2日の小旅行のようなものがありました。コロナの影響を受けて今は泊まりで出掛けたりはしていないようですが、オリエンテーションのおかげで友達ができ、今でも一緒にいます。
-
部活・サークル普通サークルはあまり興味を惹かれるものがなく、入っていないのでよくわかりません。数はあまり多くなかったと思います。文化祭は10月末の土日にに2日間あります。近所に住む方も来られます。サークルが屋台で食べ物を作って売っています。子供向けのヒーローショーや芸人さんのステージ、音楽サークルのステージなどがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では広く浅く、先生方の専門分野を中心に歴史とはなにかを学びます。必修科目で時間割はほぼ埋まりますが、資格を取るために必要な授業も取れます。2回生ではそれらを踏まえてより研究を意識した授業になります。後期にはゼミを選ぶので授業選択もより慎重になります。3回生ではゼミが始まります。自分が卒論で書きたい分野について先行研究を読み、考察することで研究を進めます。3回生まで毎年全て単位を取っていれば4回生はゼミと卒論だけ、にもなれます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先決まっていない
-
就職先・進学先を選んだ理由幼い時から日本史が好きで、まだまだ解明されていないことがあるので様々な可能性を考えながら史料を読むのが楽しいです。また、図書館司書の資格を取りたいと考えていました。日本史が学べる、図書館司書の資格が取れる、この2点を重視して大学を探した結果、この大学を知り、縁あって入学出来ました。
感染症対策としてやっていること2020年の前期は全てオンライン、後期も半分ほどオンラインでした。現在2021年前期は人数の多い授業はオンラインで行われています。教室の換気や消毒はもちろん、図書館もお昼に30分かけて消毒作業が行われています。学内に入構する時に検温、消毒をおこなっています。投稿者ID:767645
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 花園大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細