みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 現代社会学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/同志社前駅
-
-
在校生 / 2021年度入学
自然豊かな立地でのびのびと幅広く学べる場
2023年12月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い良くも悪くもあまり忙しくないのに、単位がとりやすいので、普段の生活も充実しやすい。同性しかいないため、クラス、ゼミは仲良くなりやすく、とても楽しい。授業に積極的で楽しい先生が多いため、授業も楽しめる。構内で汚い場所はないので、そういう不満もなく、過ごすことが出来る。
アクセスと立地が考えどころ。都会の大学生活が理想な人には合わないかも。でも、それ以外に欠点なし、素敵な田舎なので、全然オススメ。 -
講義・授業良い授業に積極的な先生が多く、授業を楽しんでしてらっしゃる印象があり、こちらも楽しんで授業を受けることができる。課題は少ないというかほぼないので、家の時間は友達との遊びや趣味の時間に充てることができて満足。
授業内容は幅広く、沢山の中から選べるので嬉しい。他学部や他学科の授業もとる事ができ、卒業単位にすることもできるので(規定の範囲内で)、より自分好みの授業をとる事ができ、苦でないスケジュールを組むことが出来る。 -
就職・進学普通私はあまり利用していないので、よく知らないが、キャリアサポートがあり、就活生に向けてのセミナーや実践教室などを多く実施している。
-
アクセス・立地普通最寄り駅の同志社前駅、興戸駅からはわりと近く苦でない距離。京都市内からの距離を考えると40分ほどかかるので、都会の大学生活に憧れている人には、あまりオススメしない。周辺には飲食店だとココス、鳥貴族、カフェ、LAWSONがあるだけ。良い点としては、キャンパスからの景色が自然が綺麗で癒される。
-
施設・設備良い学生が利用出来るパソコンが沢山ある。貸出もしており、忘れてきたり、持っていない人でもなんとかなる。とりあえず校舎がとても綺麗で、特にトイレとラーニングコモンズが綺麗で過ごしやすい。カフェのかりんは、メニューも豊富で、座席数も多いので、ゆったりとした時間を過ごすことができる。
-
友人・恋愛悪いこの大学は大学生の人数が少なく、女子しかいないため、活発に活動している部活、サークルはあまりない。そのため、自分でインカレを探して入ることで、深い友人関係を築くことができる。恋愛も同じく構内に異性はいないため、積極的に他の集団(バイト先、インカレサークル)に参加することで充実させることができる。
-
学生生活悪い本大学にはあまりないし、あってもそんなに賑やかでない。同志社の文化祭に参加できたり、他大学のインカレサークルに入ることで充実するはず。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学、法学、社会政策など社会学、経済学、経営学、などの概論を1回生で学び、その後より詳しい内容の授業を2回生、3回生では専攻を選択し、そこを重点的に応用授業を取る。2回生にゼミの練習みたいな授業があり、3回生からはそれを踏まえて、ゼミを選択し、4回生までそのゼミを受ける。
-
志望動機学ぶ範囲が広く、自分の将来を狭めることなく、大学で学んでいく中で、より好きな事、興味が出たことを選ぶことが出来ると考えたため。
-
就職先・進学先商社
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:972274
同志社女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 現代社会学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細