みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 表象文化学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/同志社前駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
英米に触れる
2018年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]表象文化学部英語英文学科の評価-
総合評価良いマンモス大学と違ってアットホームなところがあるので、普通にやっていれば単位が大変なことになることはないし、先生方もある程度助けてくれます。
オシャレで華やかな人は多いですが皆優しくて良識のある人なので、控えめな人がやりづらいということもありません。
英米との文化の違いや文学に関心がある人は面白いと思います。同じ英語であっても、国際学部とは学ぶ分野が全然違うと思うので、受験する際は留学が必須かそうでないかも含めそこを慎重に検討した方がいいと思います。
校舎は順に新しく改装しているので、綺麗で利用しやすい環境です。
卒業後は殆どの人が一般企業に就職します。 -
講義・授業良い1・2年生の間は必修科目が多いです。こなせる量ではありますが、必修科目は課題が毎週あるものも多いです。また、出席や単位に関してもコツコツ点数を溜めておくべきものが多いです。3年になれば必修が一気に無くなるので、1・2年にあまり授業を詰めすぎず、一般教養などは3年前期あたりに回すとやりやすいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年からで留学者など例外を除き全員必須です。
2年の後期に、どのゼミを希望するかのアンケートがあり、見学なども可能な期間が設けられています。
選び方は、単純に自分がどういった分野に興味があるかで決めればいいと思います。そんなに数があるわけでもないので、例えばイギリスよりアメリカ、言語より文化といったように自分の興味を区分していけば決めやすいです。
人気のゼミは、レポート提出などによって選考がある場合があります。 -
就職・進学良い就職実績は女子大ならではに良いです。
キャリア支援部も様々なセミナーを実施していて、メールや掲示板でその連絡があります。
女子大生は動きが早く、3年に入る前の春休みくらいからインターンを数多く参加する人もいますが、平均的にはだいたい1人3回くらいが例年の傾向だそうです。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は、地下鉄今出川駅、京阪出町柳駅です。
今出川からは徒歩8分くらい、出町柳からは徒歩10分くらいと大差は無いです。
隣に同志社大学があり、女子大の図書館に参考資料が無い場合こちらでも借りられます。 -
施設・設備良い学生ラウンジがあり、軽いカフェやPC貸し出しなどのサービスも行っているので、勉強に使う学生が多いです。施設はとても綺麗です。
-
友人・恋愛良い1,2年の間はクラス制なので、クラスの人と仲良くなり行動することが多いです。サークルは女子大の方にはなく、部活動をするか、同志社や京大のサークルに入る人が殆どです。学内は女子しかいないので、恋愛はサークルやバイトでする人が多いのかもしれません。
-
学生生活良い私は、兵庫の大学生中心に活動しているサークルに入っているので参考になるか分かりませんが、真面目に活動している団体だったので結構忙しくて充実していました。
1,2年の間は、朝から夕方まで学校だったので、アルバイトは自然と夜から夜遅くまで働ける飲食店になりました。下宿の人は学校から近い場所でバイトをするので色々選べると思います。通いでも朝に強い人は、コンビニで朝バイトをする人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、4技能(reading,speaking,writing,listening)の必修科目、また英米文化や言語、第2外国語についての授業もあり、日々真面目にやらないと痛い目を見ます。
2年次は少し減りますが、似たような感じです。
3年次、4年次はゼミが中心で、後は卒業に足りていない単位を埋めていく形で授業を履修します。
卒論はゼミによるので分かりません。 -
就職先・進学先未定
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428739
同志社女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 表象文化学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細