みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 表象文化学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/同志社前駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
自由な環境で、学びたいことを学べます。
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。表象文化学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い表象文化学部は受けられる授業が多いので、自分の専門ではなくても、興味のある授業をたくさん受けられます。他の学部の授業から刺激を受け、自らの学びに役立てることができます。学生は、学部によって全く違い、日本語日本文学科は真面目な生徒が多かったですが、英語英文学科は全体的に派手な生徒が多く、軽く衝撃を受ける場合もあります。勿論、全員がそうというわけではないので、自分がどういう風に授業に取り組むかという気持ちが大切になってきます。
-
講義・授業良い多くの授業が揃っているので、興味のある授業をたくさん受けることができます。しかしながら、2つのキャンパスのうち、片方のキャンパスでしか受講できない授業があったりするので、スケジュール上、諦めなければならない場合があります。
-
研究室・ゼミ良い様々な先生がいらっしゃるので、2年間 親身になってくれる先生を見つけると良いと思います。ゼミは2年になったら希望を出すので、1年生のうちに気になる先生の授業を受け、どんな先生なのかよく理解すると良いです。また、希望のゼミが定員オーバーになった場合は、1年の成績順で決められてしまうので、希望のゼミに入るために、成績はしっかりしておくべきです。
-
就職・進学良い就職セミナーや実践を頻繁に行っていました。企業側からの求人も多いです。就職活動に熱心な学生が多く、就職サポートセンターが混みやすいです。
-
アクセス・立地良い今出川キャンパスは、御所が近く京都らしい場所にあります。キャンパス自体は狭く、中心部に中学校があるので、教室の移動が面倒な時があります。京田辺キャンパスは非常にアクセスが大変で、滅多なことで授業を受けに行くことはしませんでした。
-
施設・設備良いジェームズ館など、古くから残っている建物がいくつかあり、昔の雰囲気を楽しめます。図書館が狭く、京田辺キャンパスや同志社大学から本を取り寄せなければいけないことが多々ありました。
-
友人・恋愛普通クラス同士のみんなは仲が良かったです。最初の1・2年はクラス毎で受講しなければならない教科が多く、週に数回は顔を合わせます。3・4年になると、皆別々のゼミに通うので、疎遠になっていくクラスメイトもいました。女子大学なので、他大学のサークルなどに入っているような子でなければ、なかなか彼氏は出来ないようでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容江戸時代の日本古典を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名廣瀬ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要江戸時代の古典文学、先生は歌舞伎の専門です。
-
就職先・進学先大学で掲載されていた企業に就職しました。
-
就職先・進学先を選んだ理由大学で学んでいたことを活かせる職業だったため。
-
志望動機日本文学が学びたいと思い、近代文学・古典・言語とたくさんの選択があったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたか同志社大学など、ワンランク上の過去問を解くようにしていたので、実際の試験は楽でした。
投稿者ID:118925
同志社女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 表象文化学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細