みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/同志社前駅
-
-
在校生 / 2012年度入学
バイトと両立できる学部です
2016年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部医療薬学科の評価-
総合評価良い大学の講義はいろいろあるので必ず自分にとって面白い・興味をもてる授業が見つかると思います。校舎はすごくきれいで勉強する環境は整っていると思います。
-
講義・授業普通高校のときに好きだった科目をより深く学ぶことができるので粘り強く頑張れる人にはおすすめです。難しい内容なのでわかるまでは苦労します。なのでわかった時はすごくうれしいです。実験で使う実習室もすごくきれいなのでおすすめです。
-
研究室・ゼミ悪い大体の研究室は、3回生の秋学期の期末テストが終わったころから始ります。私のところは3回生の1月くらいから始って4回生から本格的に始まります。結果がでるまで時間がかかるので待ってる間は勉強したり話をしたりすることができます。研究室で旅行に行ったり卒論発表の合宿に行ったりします。
-
就職・進学普通最近、国家試験の難易度が上がっているのでなかなか合格率が上がらないというのが現状です。どこの大学も下がっていますが、学生が本当に必死になってくれないと受からないので大学側は必死に補講をしたり模擬試験をしてくれます。国家試験に受かったら就職は絶対できるので、今の6回生は毎日朝から晩まで勉強してます。薬学部に入ったら絶対にそういう流れになると思います。
-
アクセス・立地悪い私が、通ってるキャンパスは田舎にあります。丘の上にあるので坂を上るのが大変です。運動不足解消になるのである意味いいかもしれないです。最寄りの駅は急行がとまりません。そこが不満です。
-
施設・設備良い施設はとてもきれいですよ。常にきれいにするために建て替え工事などしてます。教室も広いし、勉強する場所も確保してありのに蔵書や資料がたくさんある図書館は魅力的だと思います。実験で使う実習室も必要な機械がそろっているのでスムーズに進められます。
-
友人・恋愛良いいろいろな部活が大学内にあるのでほかの学科の人とは入ったら仲良くなれると思います。近くにはいろいろな大学があるので京都大学や同志社大学のサークルに入る人が多く友達は増えると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生の秋学期から将来に直結した本格的な講義が始まります。多分、最初は覚えることのほうが多くて苦労します。実習で実際に見てあの時覚えたことはこう使うのかってなります。2回生くらいからいろいろわかってくると思います。
-
所属研究室・ゼミ名臨床系の研究室
-
所属研究室・ゼミの概要いろいろな病院から検体が送られてきてそれの検査をします。研究室にくる子は毎日きてますが、拘束性はないみたいなので来れる時に行くみたいな感じです。あんまり先輩は積極的には教えてくれないので自分から聞きに行かないと身につかないです。
-
就職先・進学先薬剤師
-
就職先・進学先を選んだ理由今行ってる大学のほとんどの卒業生の進学先が薬剤師になって薬局や病院に行くから。
-
志望動機医療系に進みたかったのでこの学科にいきました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問が高校にあったのでそれを使って勉強した。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183969
同志社女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細