みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 学芸学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/同志社前駅
-
-
卒業生 / 2019年度入学
同志社女子大学の伝統と共に音楽を学ぶ場
2023年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]学芸学部音楽学科の評価-
総合評価良い大学生活は、専門実技の試験や教職課程などで忙しいと感じる時期もありましたが、振り返るととても充実した大学生活を送れたなと感じています。専攻楽器だけではく、他の楽器に触れたり、色んな音楽に触れたことから、色んなヒントを得ることが出来たり、一般教養科目や教職課程の科目からは、自分の新しい一面を発見出来たり、自分の得意・不得意を認識できたりしたため、大学生活を通して自分を見つめ、じっくりと向き合うことが出来ました。
京都府にある大学ということで、京都のことを知れる授業もあり、日本文化を改めてきちんと学ぶこともできます。実際に夏休みの集中講義で植物染めの職人の方の講義を受けましたが、美しいものに触れたり、実際に染めの体験をして美しいものを作り出す経験は、なかなか出来ないことであるためとても記憶に残っています。
学校帰りには京都市内には30~40分、大阪の梅田にも1時間ほどはかかりますが、電車一本で行けるので、プライベートも充実させられると思います。 -
講義・授業良い専門実技のレッスンだけでなく、音楽理論や和声などの座学、西洋の古楽器や和楽器、またチェンバロやオルガンも学べる。
一般教養も入門として分かりやすい内容で幅広く学べるため、興味を持った色んな分野を勉強できるため、日々の生活や考え方、卒業後のことを考える際の視野を広げるきっかけになる。 -
就職・進学良いキャリア支援は整っており、個人面談やガイダンスなどを受けられる。個人面談は対面とWEBがあるため、個人の予定や好みに合わせてエントリーシートの添削や就活における相談などをして頂ける点がとても助かっていた。
強制参加のイベントのようなものはないため、自分からキャリア支援に行ったり、開催されるイベントや丁寧にアドバイスをして下さっているガイダンスを視聴したりすることで、キャリア支援をうまく活用して効率的に就職活動が進められると思う。 -
アクセス・立地普通駅からは近いが、坂を登るため少し大変な部分はある。
正門までくると、エスカレーターがあるため教室までは楽にいける。
自然も多いため、四季折々の緑の豊かさや小鳥のさえずりを聞きながら歩けるため毎日楽しい。雨の日も緑が美しい。 -
施設・設備良い食堂だけでなく、生協のコンビニ、パン屋さん、カフェ、ファミリーマートがあるため、その日の気分に応じて場所と食べ物を選べる。
正門からのエスカレーター、各棟のエレベーターも整っている。
キャンパスもコンパクトであるため、移動にはそこまで時間を要することもない。
音楽棟の設備としては、全室(講義室、練習室など)冷暖房がある。
練習室は現在はWEB予約が必要な部屋とそうでない部屋が半分ずつ。
キリスト教の学校であるためオルガンが音楽棟と講堂に入っているため、毎日の礼拝はもちろん、授業も受けられる。
オルガンを学ぶことは、鍵盤楽器を学ぶ人にはピアノとは違うタッチや音色を肌で感じながら学べるのでおすすめしたい。 -
友人・恋愛良い同女単体でのサークルなどはあまりないため、同志社大学のサークルに入ったり、インカレに入っている人は多かった。
私自身はサークルには入ってなかったが、学科での楽器ごとの授業や伴奏の機会があったため、同期との関わりが無いということはなかった。
恋愛は、女子大だから無理というともなく、自分からチャンスを掴みにいけばきっと大丈夫です。周りにも恋愛している人は多くいます。 -
学生生活普通アフタヌーンティー講習会やテーブルマナー講習会など、卒業生の方々の後援による講習会が行われ、紅茶の淹れ方やそういった場でのマナーなどを実際に参加者みんなで楽しみながら学べる機会がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽理論、ソルフェージュ、和声法、対位法、音楽史、ピアノ奏法、アウトリーチ、和楽器、映画・舞台音楽、ピアノ指導法、チェンバロ、オルガン、リコーダー、ビオラ・ダ・ガンバ、ギター、古典舞踏、作曲法など
※ソルフェージュと和声法は1年次のみ必修 -
就職先・進学先サービス・レジャー
コーヒーに関わる仕事。 -
志望動機総合大学であることから音楽だけでなく、福祉や教育、医学や法律、経済など、さまざまな分野を学べることから同志社女子大学を志望しました。
また、身近な人に卒業生がいたことも志望するきっかけの一つでした。
オープンキャンパスに行った際は、キラキラと自信を持って歩いていくかっこいい学生や、分からないことがあったら優しく声をかけてくださる学生に会い、安心できると感じました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:913352
同志社女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 学芸学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細