みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 現代社会学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/同志社前駅
-
-
在校生 / 2019年度入学
可能性が広がり、女性の生き方が学べます
2020年05月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い履修のことや提出物のことなど何か不安なことがあれば現代社会事務室に行くとすぐに対応してくださり、何度も助けられました。そういった面でも同志社女子大学は生徒に手厚くサポートしてくださり本当に素敵な大学だと感じています。また、2年次からは沢山の専門的な科目を取ることができ、その人に合った時間割を作ることができます。本当に取れる授業が多いので魅力的だと思います。
-
講義・授業良い自然豊かな場所で周りの騒音など気にせず落ち着いて勉強することができます。学校の施設も整っており、お気に入りの場所を探すのも楽しいです。現代社会学部社会システム学科では1年次は社会で生きていくための基礎的なことを学び、2年次から5コースの特性に触れながら専門的に学ぶことができ、将来自分がやりたいことや、気になることを深く学ぶことができます。また、他学科の授業も取ることができ、今夢がないと言う人もきっと同志社女子大学の社会システム学科で見つけれるのではないかと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは2年次の秋学期から参加することができます。私はまだ2年次の春学期がスタートしたばかりなので、ゼミには入っていないのですが、毎年2月に卒業研究発表会があり、そこで気になるゼミや先生を見つけることができました。また、2年次の春学期には専門基礎演習といったその先生がゼミでどのような事をするのか実際に体験できる授業もあり、ゼミ選びには欠かせないです。私も実際気になる先生の専門基礎演習の授業を取り、日々勉学に励んでいます。
-
就職・進学良い卒業した先輩方の進学先が豊富で充実していることもあり、この点数をつけさせていただきました。キャリア支援センターもあり足を運んでいる先輩方をたくさん見かけたので、同志社女子大学の学生は積極的な部分があり好印象です。
-
アクセス・立地普通緑豊かな自然に囲まれ、落ち着いた環境で学ぶことができるのはすごく良いことなのですが、立地は微妙です。駅からはJRと近鉄で大分差がありますが、JRからだと近いと思います。近鉄からもさほど遠くはないように感じます。しかし、学校の正門までの坂道がすごく長く、緩やかな坂が続いているので登りの時はキツイです。また、正門に入ってからもキャンパスにたどり着くのに距離があります。
-
施設・設備良い2018年に新しく勉強する施設ができ、実際にも空コマやグループワークの際にいつも利用しています。とても使いやすい空間となっており、ガラス張りなので開放感があり勉強も捗ります。社会システム学科では実習などがほとんどないため特別な施設などはありませんが、一番人数が多い学部なので基本的には知徳館というキャンパスの中心にもなる棟で勉強しています。
-
友人・恋愛良い正直大学で出会った友達は、大学生だからこそできるようになったことを一緒にすることができるので、沢山の経験も積めますし、その分関係の濃い友達になれます。また、下宿している友達も多いためよくお泊まりとかもしています。恋愛に起きましては、女子大なので自分から積極的にアルバイトや隣の同志社大学のサークルに入るなどしないと良い出会いはないかと思います。
-
部活・サークル良い女子大だからこそできるサークルや委員会が多数あります。運動系の部活などもあり、他学部の友達も沢山できます。私は今は隣の同志社大学のサークルに所属しているため自分の学校のサークルには所属していませんが、他学部の友達が沢山できました。また、秋にはスポーツフェスティバルがあり生徒だけでなく先生方も熱血に参加するイベントがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的に必修科目、選択必修科目、言語(英語と第二言語)を必ず履修しなければならないので結構忙しいです。しかし必修科目はクラスごとに時間割や先生が分けられているため、1年次の間にクラスの子とめっちゃ仲良くなれます。2年次からは自分の進路に合わせた授業を取ります。2年次からは社会システム学科の特性である5コース(多文化共生、ビジネスマネジメント、ライフデザイン、観光学、公共政策と法)に分かれて学ぶことができます。授業数が豊富で選んだコース以外の授業ももちろん取れるため可能性が広がります。
-
就職先・進学先まだ決まってませんが、観光に携わる企業に就職したいと考えております。
-
志望動機将来観光に携わるお仕事をしたいと考えており、京都という観光地にある大学で観光学を学ぶことができるところを探していた時に見つけたのがこの大学でした。私は高校も女子校に通っていたのでどちらかというと共学より女子大の方が落ち着いて勉強できると思っていたため魅力的でした。実際女子大は一人一人へのサポートが手厚く安心して学校生活を送ることができますし、社会で活躍する女性になるための知識も学ぶことができます。
57人中57人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658897
同志社女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 現代社会学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細