みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/今出川駅
-
-
在校生 / 2017年度入学
学問をしたい人達の集う場所
2020年05月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]文学部国文学科の評価-
総合評価良いとにかく、学問がしたいと思う人に向いています。所蔵文献は他の大学に比べて少ないですが、関西の私立大学としては名高いことと、様々にコネクションを持っていることから多種多様な研究ができます。
-
講義・授業良い文学部の国文学科で勉強するに当たって様々な時代の専門の教授による授業が行われています。学外からも先生を呼び、多角的な視点から多くの時代の文学を学ぶことが可能です。
-
研究室・ゼミ良い自分から積極的に学問をしたいと思っている人についてはとても良心的な対応をしてくれます。自分がしたいこと、卒論で書きたいことを早めに見つけておくとゼミにおいて先生は協力的に接してくれるでしょう。
-
就職・進学悪いここの学科は将来の進路についてはそこまで協力的ではありません。大企業への就職のために入学するという動機は持たない方がいいでしょう。
-
アクセス・立地良い地下鉄烏丸線今出川駅が最寄りで、京都駅から電車で20分ほどです。近くには飲食店があり、少し歩けば鴨川もあります。ドラッグストアが近くにないのは難点ですが、下宿するには申し分ないです。
-
施設・設備良い図書館がとにかく多いです。自分のキャンパスにほしい資料がなければ別のキャンパスから取り寄せが出来ます。また、同系列の女子大の図書館にも足を運ぶことができます。これは男子学生もできます。図書館以外に、ラーニングコモンズという、勉強スペースでは黙々と勉強する人、ディスカッションを行うグループなど数多くの人で賑わっています。
-
友人・恋愛良い研究会や勉強会もありますので、サークルに入らなくても人と人とが接する機会はあります。また、学科の人数が120人/学年と少なめですのでほとんどの人の顔を覚えられます。縦の繋がりも薄くは無いので幅広い年代の学生と繋がりをもてます。
-
部活・サークル良いEVE祭という創立記念祭やクローバー祭などがあります。正直私立高校の文化祭程度のクオリティなのですが、なにか賑やかなことをしたければ参加するといいでしょう。サークルは公式の団体と非公式の団体とあり、どちらも合わせるととても数が多いです。粗悪なサークルに入らなければ、多種多様のサークルを楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では文学研究のための基礎用語のようなものを学び、基礎的なレポート作りをして行きます。ランダムに選ばれたクラスでランダムに選ばれた時代の基礎演習を行います。2年次生では、それに学ぶグレードが少しあがります。3年次からはゼミが始まります。卒論に向けて少しずつ指導も具体的になります。4年次では卒論に向けてそれぞれの研究室で指導があります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大学院進学のち高校教員就職か
-
志望動機高校の頃から国文学に興味を持ち、中古文学を専攻しようと思いました。本大学では1年次から研究のいろはを教えてくれるので、すぐに研究を学びたい人に向いていると思います。系列高校からの内部進学と外部進学とに分かれますが、やる気のある学生は外部進学者の方が多い気がします。ただ、内部生にも学問へのやる気がある人はいるので一概に内部生を批判する姿勢は慎んだ方がいいです。また、外部生のほとんどが、本大学を滑り止めとして受けています。そのため最初は望みの国公立大学に進学できなかった学生の悔しさに満ちた雰囲気は漂いますが、そこから早いところ立ち直り目下の勉強に力を入れられる人は実力も身につきます。私も国公立大学への進学が叶わずこちらに縁があり通うことになりましたが、自分と同じレベルもしくは高いレベルの同級生と触れ合えるのは魅力のひとつでしょう。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658347
同志社大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細