みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/今出川駅
-
-
卒業生 / 2009年度入学
1回生から専門科目が学べます
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い歴史と伝統があり、大学生活を満喫することができます。
いろいろなサポートがありますが、自分から求めて活用すう姿勢が必要です。
受け身で過ごすと、もったいない学生生活になってしまいます。 -
講義・授業良い基礎科目については大教室での講義が多く、先生が一方的にしゃべる形式の授業が多いです。出席してもしなくても、成績は試験だけで決まるものがほとんどなので、多少腑に落ちない思いをしたことも。
著名な先生も多く、距離を感じてしまいますが、講義後に質問などに行くとたいてい喜んで対応してくれました。 -
研究室・ゼミ良い選ぶゼミによって充実度に差があります。
人気のゼミは選考があったり…
私の在学中は、刑法のゼミが極端に少なかったです。 -
就職・進学良いさまざまな大手企業への就職実績があります。
就職活動中はそこそこのネームバリューもあると感じ、書類選考で落とされたことは
ほとんどありませんでした。 -
アクセス・立地良い今は文系学部はすべて今出川キャンパスで市街地に近く、とても良い環境で学生生活を送ることができると思います。新町キャンパスへの移動が少し時間がかかりますが…
京田辺キャンパスもアクセスは少し不便ですが、キャンパス内は広く緑も多かったし、食堂や生協が充実していたので、今となっては悪い印象はないです。 -
施設・設備普通キャンパスごとに充実度に差があるように思います。
学生会館やサークルごとに割り当てられているBOXはあまりいい印象がありませんでした。
古い新しいは別として、学生の使い方に問題があるようにも感じます。 -
友人・恋愛良い全国から学生が集まっているので、とても良い刺激になりました。
下宿をしている人も多く、友人と助け合って生活していました。
大学生活で得た一番のものは友人だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目はありませんが、かならずひとつ以上の「パッケージ」を履修しなければいけませんでした。
民法や行政法、労働法、商法、刑法等それぞれ専門性に特化した科目で構成されていました。 -
所属研究室・ゼミ名労働法ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要労働法について、最近の事例をもとにディベート形式で課題を解決します。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先私立病院グループ
-
就職先・進学先を選んだ理由在学中に母が手術・入院をすることになり、医療のすばらしさを実感するとともに、何らのかたちで携わりたいと感じたから。
-
志望動機歴史と伝統があり、ネームバリューも魅力的だったので。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師特になし
-
どのような入試対策をしていたか過去問を10年分解きました。特に英語が長文だったので、慣れることが必要です。
投稿者ID:117935
同志社大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細