みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/今出川駅
-
-
在校生 / 2017年度入学
比較的しんどくない理工学部
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]理工学部情報システムデザイン学科の評価-
総合評価良い充実している点としてはパソコンがたくさんあるため、学校で課題をすることができる。プログラミングを学びたい人にとっては良い学科であると思うが、何となくで入ると苦労すると思うし、単位を落としている人を複数人見ている。授業以外のことでは、立地条件がとても悪く、同志社前駅と言いつつも実際は巨大な坂を10分弱登らなければならない。卒業後は大学院に進む人が半数を超える学科であるため、進学に強いと思う。
-
講義・授業普通講義、授業の内容については、高度な授業から基礎的な授業まで幅広くある。講義中の雰囲気については、広い教室だと後ろの方から話し声が聞こえる。狭い教室だと静かである。課題に関しては、レポートが多いと思う。単位は取得しやすい学科であると思う。履修の組み方については、必修科目が少ないため、自分の受けたい授業を比較的取ることができる。
-
研究室・ゼミ普通研究室の決め方については、3回生までのGPAを用いる。良い成績を取っていれば希望の研究室に入ることができる可能性が極めて高い。
-
就職・進学良い就職実績については、大手企業に複数人就職しているが、やはり大学院卒の方が大手に就職する人が多いため、進学を希望する人が半数を超える。また、成績優秀者は同志社の大学院に3回生修了時点で入ることができる。(大学は退学という形になる。)
-
アクセス・立地悪い最寄駅は同志社前駅と興戸駅であるが、駅から大学の正門まで10分弱、坂を歩かなければならない。学校の周りは山ばかりであまり栄えていないが、京田辺駅(同志社前駅から一駅)に行けば、比較的栄えている。買い物には京田辺駅付近または高の原駅付近に行くことが多い。
-
施設・設備良いキャンパスは広く、教室も綺麗であると思う。図書館は2018年の2月頃に新しくなって開館する予定であるため、期待することができる。サークルや部活で役に立つのは、ゲーム作成サークルなどである。同じ学科の先輩が多く在籍している。課題をやる上で役に立つのは図書館である。パソコンも常備しているため、静かな場所でレポートを書くことができる。試験前にも図書館が役に立つ。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係については、サークルなどに所属していれば、自然と友人ができる環境であるが、サークルに入らなくても学科の友達ができる環境である。一人暮らしの人も多いため、一人暮らしの人達同士で仲良くなる場合もある。恋愛関係においては、隣に女子大学があるため、出会いも多く、恋愛することができる。友人、恋人ができやすい場所はやはりサークルである。女子大学の生徒も入れるサークルが多いため、出会いの場となる。
-
学生生活良い私が所属するサークルのイベントについては、夏休みから秋学期にかけてとてもイベントがある。しかし、冬はあまり活動がないため、サークルによるとしか言えない。大学のイベントは、クローバー祭とイブ祭があるが、サークルなどに入っていないと出し物を出すことが困難なため、サークルには入っておくべきである。アルバイトについては、課題の多さから考えて、週に4日までで考えたほうが良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はプログラミングの勉強やコンピュータの構成や情報についてや情報分野に必要な数学などの知識を学ぶ必修の授業がある。また、英語と第二外国語も必修である。
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414950
同志社大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細