みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 理工学部 >> 環境システム学科 >> 口コミ
私立京都府/今出川駅
理工学部 環境システム学科 口コミ

- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]理工学部環境システム学科の評価-
総合評価良い男女仲がよく理系は女の子が少ないけどこの学科はそんなことなく割と多い。そして勉強面ではみんなで教えあえる環境。
-
講義・授業良い面白い先生がたくさんいる!わかりやすい!よくみてくれる。。。
-
研究室・ゼミ良いわからない所を最後まで面倒見てくれてよい。内容もとても興味深く楽しい。
-
就職・進学良い大手企業に内定もらってる人が多い。先輩がたから面接のアドバイスなどもらえるのであんしん
-
アクセス・立地良い最寄駅同志社前駅 で遠いは人は兵庫からきてる生徒もいます。。
-
施設・設備良いどこの施設もとてもきれいで、グラウンドも大きく敷地もとても大きいです。
-
友人・恋愛良い同志社女子大学生がいるのでサークルとかで仲良くなれるのでいいと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年のころは理系の教科全般できついと思うがまぁまぁついていける!!
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:269846 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部環境システム学科の評価-
総合評価良い環境システム学科ではその名の通り環境について様々な視点から学んでいくことができます。化学や地学、生物学、物理学など高校で学んだような科目をさらに発展させた内容の講義を受けることで環境について深い理解を得ることができます。また、座学のみならず実験もカリキュラムに含まれています。実験では化学実験やフィールドワークを含んだ実習など、実験の講義を通しても環境について学ぶことができます。卒業生はこの学科で様々なことが学べるように多方面の職種へと就職しています。講義を受けながら自分がどのような方面に向いているのかをしっかりと考えることができます。
-
講義・授業良い各分野の一線で活躍している研究者である先生たちの講義は非常に面白く知的好奇心がくすぐられます。また、講義によってはレポートなどがあり、こちらも先生たちの添削などを受けることで自ら考える力、論理的な思考をする力など、社会に出てからも役に立つスキルを身につけることができます。
-
研究室・ゼミ良い研究室については設備が充実しており、満足行く研究ができるかと思います。大学の集大成である卒論にしっかり取り組める環境が整っています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:470801 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部環境システム学科の評価-
総合評価良いまず校舎が美しい。
理工学部は半数以上が大学院へいき、
その他は就職。
就職は大手から小企業まで幅広く、また今年度は就職率百パーセントというなんとも親からはうれしいことで
専門科目に特化している学部及び学科なので理系や化学に興味がある人、そちらの方面への就職を考えてる人は必見です。実験、研究などの施設、環境も最新かつ整っています。
-
講義・授業良いていねいな授業と徹底した理解のために最適な講義を受けることができます。講義やレポート、参考資料などをいつでも把握できる在学生専用のウェブサイトなども充実しています。また先生に直接連絡したり質問もしやすい環境なのも良い点です。
-
研究室・ゼミ普通理系はキャンパスが京田辺になるので京都の繁華街からは離れていてどこにでるにも少し不便です。キャンパス周辺は遊び場はほとんどありませんが、最低限の施設はあるので下宿しても生活には困らない程度です。
-
就職・進学良い京田辺キャンパスは何よりも敷地が広いので学内に講義室だけでなく、食堂、購買はもちろん、カフェやレストラン、ベーカリー、本屋があったり、ジムやプールなども一般学生が利用できるようにあります。他にも運動部のための運動場も複数あります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先親の跡継ぎ
投稿者ID:378823 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部環境システム学科の評価-
総合評価良い環境問題について幅広く勉強したい学生に向いていると思います。化学、物理、生物の理科系科目を広く勉強できると思います。ただ、少し漠然としていて広く浅くといった印象もあります。
-
講義・授業良いとても充実しています。よく授業を聞いて、予習復習していかないとついていけない科目がいくつかあります。
-
研究室・ゼミ良い希望する研究室は、成績の良い人から選べる為、3回生までの成績はとても重要です。研究室は新しいこともありとても綺麗です。
-
就職・進学良い就職先は様々でサポートもしっかりしています。
-
アクセス・立地悪い最寄駅はJR学研都市線の同志社前駅です。京田辺キャンパスは駅から急な坂道で大変です。また、電車の本数も少なく不便です。周りにもお店は少ないです。夜は暗く少し怖いです。
-
施設・設備良い学内の施設は比較的新しく、とても充実しています。研究器具も最新です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がいたくさんできます。
-
学生生活良いサークルはとてもたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理科系科目全般
-
就職先・進学先役所関係/環境職
投稿者ID:342724 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年06月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部環境システム学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい環境だと思います。また人間関係もとてもよかったので楽しい学生生活を送ることができました。
-
講義・授業良いわかりやすく、丁寧なため学科の講義・授業内容は充実しています。
-
研究室・ゼミ良い自分の研究や学問の知識を深めることができるので、学科の研究室・ゼミでの演習は充実しています。
-
就職・進学良い学科の就職・進学実績は良いと思います。
サポートも十分で手厚いと思います。 -
アクセス・立地悪い駅からキャンパスまでが長く、周りにはあまり遊ぶような施設はありませんが、勉強に集中できる環境だと思います。
-
施設・設備良い図書館や教室などの施設だけでなく、実験設備もとても充実していると思います。
-
友人・恋愛良い在学期間を通して、いい仲間が増え、たくさんの思い出ができました。
-
学生生活良い他の大学と比べても活気があると思います。サークルやイベントが充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境系のことを学びました。他の学科と比べても様々な分野を学ぶことが出来ると思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先環境・エネルギー
環境系・エネルギー系の企業に就職しました。大学で学んだことをフルに活用してこれからも頑張ろうと思います。 -
志望動機昔から環境系の学問を学び、知識を深めたいと考えていたからです。
投稿者ID:912310 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]理工学部環境システム学科の評価-
総合評価良い学びたいことを見つけると、さまざまな可能性広がるのではないでしょうか。将来に役立つことが学べると思います。
-
講義・授業良い色々な内容が学べることがいいと思います。幅広いので、理科の教職員になりやすい学科です。
-
研究室・ゼミ良いさまざまな分野の先生がおられます。幅広く学ぶことができると思います。
-
就職・進学良い就職先が大手が多いと思います。環境ということもあり、次世代につながる学びができるのではないでしょうか。
-
アクセス・立地悪い場所が悪い、駅から遠いので大変疲れると思います。近くにコンビニなどはありますが、目立ったショッピングセンターなどはありません。
-
施設・設備普通私立ということもあり、ある程度生徒のためにお金が使われていると感じます。
-
友人・恋愛普通特に自分から求めない限り、学科での出会いはないかと思います。授業を通して友達はたくさんできます。
-
学生生活良い今はコロナで活動が止まっていますが、サークルの数は本当に多く、いろいろな人と知り合うことが出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に環境について学んでいます。一回生から4回生まで、幅広く学んでいると思います。生物分野だけではなく、電気回路を作る実験など、物理分野も取り扱っています。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先まだ考え中ですが、デザインを取り入れたことをしたいと考えています。
-
志望動機環境に興味があったから、理科に関して幅広く知りたかったから。
感染症対策としてやっていることほぼオンライン授業です。主に実習だけ学校に行っています。週に2、3日学校に行きます。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702011 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]理工学部環境システム学科の評価-
総合評価良い物理・化学・地学・生物を中心に、数学や専門的な英語、プログラミングまで幅広い分野について学ぶことができます。
地学の講義などでは、洋書を用いるため専門用語までしっかり身につき、学会や論文に対して力が付きます。
しかし、環境システムという名前につられて入ると、思っている内容とは程遠い内容かと思います。 -
講義・授業良いレベルは高いですが、意欲によると思います。学ぼうとすれば教えてくださる先生が多いですが、意欲が無ければ切りすてられます。
-
研究室・ゼミ普通4年より成績順で希望研究室に配属されます。1年次より成績をしっかりおさえていれば、かなり高水準の研究室で研究をすることができます。
-
就職・進学悪い就職実績は申し分ないですが、学科や大学としてのサポートは軽薄です。かなり自分次第という部分は否めません。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から徒歩で15~20分ほどかかります。慣れないうちは大変です。
-
学生生活良い多くのサークルがあり、学部や学科に縛られないコミュニティに参加することができます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480016 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部環境システム学科の評価-
総合評価良い今はやりの環境分野について学べる。防災や環境保全、新エネルギー、気象など幅広く学べる。その中から興味があるものを専攻できるので、将来への道はさまざまいける。
-
講義・授業普通授業は現象の説明の暗記が多くなる。
-
研究室・ゼミ良い研究室は4回生から配属される。研究室の分野が広い。
-
就職・進学良いさまざまな大手企業の会社説明会を校内だ開いてくれる。また、先輩社員が参加してくれ、企業の印象や働き方がわかりやすい。また、学校推薦をだせる企業が多数あり、就職の面で困ることはない。
-
アクセス・立地普通理系のキャンパスは京田辺にある。周辺は田んぼが多く、飲み屋は隣の京田辺付近に少しある。多くは、飲み会となると大阪もしくは京都駅に出ることが多い。
最寄駅からは徒歩で正門まで坂道を10分ほど登る。また、構内が広いため、教室などまでは15分ほどかかる。駅から自転車の通学はできない。 -
施設・設備良い構内に自由に使えるパソコン多数。
-
友人・恋愛普通構内恋愛もある。
-
学生生活良いイベント多い。文化祭にも有名人がくる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自然環境中心。
-
就職先・進学先空調メーカー
投稿者ID:465346 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部環境システム学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返るとかなり充実していたと思う。
特に図書館やジム、体育館といった学校の設備面はかなり充実していると思います。
また、研究室ごとの実験設備も充実しているので、各々興味のある分野を掘り下げて勉強できると思います。
卒業後はそのまま大学院に進学し、さらに研究を進める人が多いと思います。 -
講義・授業良い担当教授によってかなり分野が変わるので一口で環境といえど色々な分野から学べるのは良いと思います。
課題も担当教授によります。全くない講義もあれば、かなり本腰を入れて準備しないといけないものもあります。
履修は理系なのである程度固定されます。 -
研究室・ゼミ良い研究室が決まるのが4回の4月なので、あっという間に卒論であっという間に卒業になります。
自分が特に学びたい分野の研究室を選ぶ形にはなりますが、定員以上の応募があった場合は成績優秀者から優先して決まるので3回までの勉強を疎かにしていると希望の研究室に入れない可能性はあります。
研究室のメンバーとは必然的に関わる機会も多いので、仲良くなれます。 -
就職・進学悪い有名大学なので、就職実績はかなりあります。
が、就職支援センターのカウンセラーは行くたびに、その時間空いている方が担当する形なので、毎回いま自分がどういう状況で、どういう事に悩んでいるかから説明しないといけないため、正直煩わしさがかなりあります。
学科のサポートは就職より大学院進学を推す教授が多いので正直あまりです。が、理解のある教授もいらっしゃるのでここも教授次第です -
アクセス・立地悪い最寄駅はJR同志社前か三山木駅、近鉄だと興戸駅か三山木駅です。
徒歩で行こうとするとそれなりに距離があります。というか、半分山登りのような状態です。
三山木駅からは結構な本数バスが出ていますがもちろん有料なのでそれなりに出費がかかります。
遊ぶところはあまりありません。飲みに行くのも新田辺に出るからいっそ京都市内に行くかなので、本当に勉強する場所といった感じです。 -
施設・設備良い図書館、体育館、ジムといった設備はかなり充実しています。ジムは利用講習さえ受ければあとは無料でずっと使えるのでかなり良いと思います。
教室は綺麗な教室とそうではない教室の差が激しいです。 -
友人・恋愛良いサークルや部活活動はかなり活発です。
気の合う友人がきっと出来ることでしょう。
最初の新歓時に複数のサークルに顔を出して、可能であれば複数入っておくのをお勧めします。 -
学生生活良いサークル活動の頻度はサークル毎に違うので一概にとは言えませんが、活発な方だと思います。
特に学祭が一番盛り上がると思います。アルバイトは学科の授業が多いので、文系ほどいっぱいシフト入るのは難しいかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は概論の様な授業が多いです。ほとんどが必須科目です。二回生は一回生で学んだ概論のうち特に興味があるのはこれかなー?という分野を選んで少し掘り下げます。がまだまだ必須科目が多いです。三回生は一旦選択必修(〇〇の中から何単位のみ決められていて内訳は自分で決められる)が増えます。研究室に向け本当に興味がある分野はどれか決めていくイメージです。4回生はうまくいけば卒論(研究室)のみになります。
-
就職先・進学先自転車業界の営業
投稿者ID:430883 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部環境システム学科の評価-
総合評価良い環境を一から学ぶ学生にとっては取り組みやすいカリキュラムだが、研究室に配属されるまでの3年間の授業内容は「広く浅く」という感じなので専門性を高めるには4年間では足りない。
-
講義・授業良い教授の方々は高学歴で比較的穏やかな方が多かった。非常に幅広い学問を取り扱うので、面白い反面、関心の薄い授業はしんどかった。
-
研究室・ゼミ悪い研究室に配属される時期が遅い。配属されて卒論を仕上げる時間が10か月しかなく、納得いくまでの研究は行えなかった。
-
就職・進学良い比較的「良い」と言われる企業に就職した人は多かったように感じる。就職活動のサポートに関しては、キャリアセンターの方が親身に相談に乗ってくださった。
-
アクセス・立地悪い理系のキャンパスなので仕方ないことだが、田舎すぎる。帰りに遊びに行くのは大阪や京都駅。学校の周りで遊ぶような場所はなかった。また、電車の本数も少ない。校内は広すぎる。
-
施設・設備良いパソコンさえあれば研究できる研究室に配属されたこともあるが、研究設備については文句なし。少し古い校舎があるのが気になっていた。
-
友人・恋愛良い学科は人数が少ないので、友人関係を築きやすかった。部活動での繋がりも深いものを築くことができた。学内の恋愛関係は結構耳にする機会は多かったように思う。
-
学生生活良い部活動、アルバイト、勉学など多くの経験ができ、非常に充実した学生生活を送ることができた。本当に楽しかった。なにも後悔はない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次では理科(生物・物理・化学・地学)の基礎から幅広く勉強する。3年次から少しずつ専門分野に分かれ、3月に研究室が決定し、4月から研究室での研究が始まる。
-
就職先・進学先教育業界の講師
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409628 -
- 学部絞込
- 学科絞込
同志社大学のことが気になったら!
基本情報
同志社大学のことが気になったら!
同志社大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、同志社大学の口コミを表示しています。
「同志社大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 理工学部 >> 環境システム学科 >> 口コミ