みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 心理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/今出川駅
-
-
卒業生 / 2013年度入学
勉学に没頭できる場所
2020年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価良い学習面では何も悪いことはないと思っている。しかしやはり周辺環境があまり良くないためそういうのを求める人は向いていないと思う。
-
講義・授業良い幅広い領域に関連する心理学の講義があり、自分で興味のあるものを選ぶことが出来る。演習も多く、実技の経験も得られる。
-
研究室・ゼミ良い他大学の心理学系学科と比べ、演習やゼミが圧倒的に多いと思う。座学だけでなく、実際に機械を使用してデータを取得したりすることができる。ゼミ、卒業論文は必修で自分の興味にあった研究を行うことが出来る。
-
就職・進学良い大学全体として自由主義(という名の放任主義?)を掲げており、大学側からしつこく将来について言われることはない。その代わり、大学内でセミナーがあったり、キャリアセンターもあるので、求めれば必要な情報はある程度手に入る。学部では自分の世代は金融関係に就職する人が多かったと思う。完全に個人に任されているので手厚いサポートがあるわけではないが、有名企業に入社した人も多い。
-
アクセス・立地悪い心理学部は京田辺キャンパスのため、JR同志社前か近鉄興戸駅を利用する。残念ながらキャンパス周辺にはなにもなく、数件飲食店がある程度。校舎自体も山の上にあるため、毎日坂を上って通学するという感じである。今出川キャンパスの方が周辺がいろいろと充実している。
-
施設・設備良い心理学部においては、機械を使用したりラットを用いた学習の研究をしたり学生の興味に合わせて幅広く用意がされていると思う。大学の施設としては、周辺に何もない代わりに学食は充実していること、図書館の蔵書が多いことが挙げられる。
-
友人・恋愛良い自分がそういうことに縁遠かったため何とも言えないが、サークルの数も多いため、やりたいことが出来ると思う。
-
学生生活良いサークルの数も多く、学園祭もかなりみな気合が入っている。以前学園祭に卒業生であるメイプル超合金のカズレーザーが来た。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はまず基礎として全員必修の演習・座学がある。2年次以降は必修の座学もありながら自分の興味のある授業も選択できる。3年次秋期から演習があり、卒業論文を仕上げていく。自分のゼミは4年次の春期は「就活に専念する」と言えば一度も学校に行かなくてよかった。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先銀行のエリア限定職
-
志望動機心理学に興味があったためそれが学べる大学に行きたかった。また、高校がキリスト教主義だったため、大学でも引き続きキリスト教を学びたいと思った。キャンパスの雰囲気が良く、自分の祖母の家からも近いこの大学を選択した。
感染症対策としてやっていること申し訳ないですが、現在通学しているわけではないので分かりません。投稿者ID:704301
同志社大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 心理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細