みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 心理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/今出川駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
設備充実の心理学研究
2020年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価良い教授も心理学の道で著名な方も多く設備は充実している。ゼミによれば心理関係の大学院や就職先への紹介や推薦もしているよう。就職は学部というより大学のネームバリューで決まっている印象。むしろなぜ心理学部を選択したのかを問われるので回答を準備しておく必要がある。大学生ライフを謳歌したい場合は心理学部のあるキャンパスはかなり田舎で人数も少ない。本当に心理学を学びたいならおすすめである。
-
講義・授業良い数年前から学科のみから学部になったので専門的な講義や実習が充実した。実習室には設備も充実しており学部ならではの幅広い授業が受けられる。
-
研究室・ゼミ普通4年前期からゼミが始まるが、活動内容に関してはゼミにより全く異なる。卒業研究の為に興味のある分野専門の教授のゼミを選択し研究に入る。活動回数もピンキリ。
-
就職・進学普通心理関係の専門職は募集が少なく、正社員ではなく非常勤の学校カウンセラー、病院カウンセラーになる者も多い。全体の1割程度が心理職に就く。それ以外9割は心理学に無関係の就職先。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は近鉄興戸駅、JR同志社前駅。多くが近鉄を利用し、周辺にマンションも多い。学生の多いエリアな為、食事する店やスーパー、コンビニは豊富。寮も近くにある。
-
施設・設備良い施設や設備は比較的新しく充実していると思う。1年から実習室を使用していくので一度は全ての設備を使用できる。興味がある分野は、そのゼミに入り設備を使用できる。
-
友人・恋愛悪い実際は人数的には男女半数ずつではあるが、女性の方が多く感じる。サークルに入らないと学部以外の友達は作りにくい。心理学部は理系のキャンパスにあるので、文系キャンパスの方がサークル活動は盛ん。文系キャンパスでの活動がメインのサークルが多く、そこへ所属すると文系キャンパスに行く回数が増え、そこでの友人ができやすい。
-
学生生活良い心理学部は理系キャンパスにあり、サークル活動は文系キャンパスに劣る。文系キャンパスでの活動がメインのサークルに所属するとそちらへの移動が非常に多い。移動は30分ほど。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専門の授業は少なめ。必修科目は多めだが3年次で全て取り終える人がほとんど。4年次は科目数が足りていればゼミのみの人も多い。卒業研究は1年ほどかけて行うため大変ではある。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先金融機関(銀行)の総合職
-
志望動機同志社大学のネームバリューと学力からみて。高校でも心理学を少し学んだのと、スタートが皆同じ学部を選んだ。かなり理系であるので、文系理系どちらもいるが理系の方が理解しやすい統計の講義もある。
感染症対策としてやっていることオンライン授業になり、前期の大学への登校はなかったと聞いている。投稿者ID:704195
同志社大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 心理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細