みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 心理学部 >> 心理学科 >> 口コミ
私立京都府/今出川駅
心理学部 心理学科 口コミ

-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]心理学部心理学科の評価-
総合評価良いなかなか理系よりの心理学を学べる学校は少ないと思うので、文系の学生さんだけではなく、理系の学生さんにもおすすめです。
-
講義・授業良い社会心理学、臨床心理学、認知心理学、犯罪心理学など、様々な講義が用意されており、興味を持って取り組めばたくさん学べると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミのやり方はゼミによって大きく異なりますが、複数のゼミから自分の希望ゼミを選べます。
-
就職・進学普通大学院に進む学生もいますが、就職する学生も多いです。就職のサポートは自らキャリアセンターなどに足を運んで、自分から動くことが必要です。
-
アクセス・立地普通学校まで20分程度坂道を登らないといけません。
バスの回数券を生協で買うとお得です。 -
施設・設備普通ゼミ以外は、一般教養と同じ建物での授業がほとんどです。新しくはないですが問題ないと思います。
-
友人・恋愛普通所属人数がそれほど多い学部ではないので、サークルや部活などに所属することをお勧めします。
-
学生生活普通サークルは数え切れないほどあり、自分で選ぶ必要があります。キャンパスによって雰囲気は違いそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会心理学、認知心理学、臨床心理学、学習心理学など、1.2年生では幅広く心理学を学び、興味のあるゼミに所属して学びを深めます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機理系に進みたかったのですが、いまいちピンとくる学部がなかったときに、人の行動などをデータから見るという理系的な考え方を必要とされる部分に魅力を感じる志望しました。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:779475 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い学問の知見を深め、研究に勤しむことができる環境であることはもちろん、趣味や就職活動等のサポートも充実しており、とても良い大学、学科であった。
-
講義・授業良い自身の学部の専門科目についても非常に充実しており、授業の中から自分の好きなことを見つけられる。また、それ以外の学部の専門科目も受けられ、知見を広められるから。
-
研究室・ゼミ良い幅広い分野の研究室があり、自身の好みに合ったゼミを選択できる。また、どの研究室も実験環境が整っており、最新の研究器具を使用できたり、臨床実験ができたりと、専門的な研究ができる。
-
就職・進学良い進学、就職実績共に非常に良かった印象。校内に就職活動のサポートセンターもあり、支援も充実していた。
-
アクセス・立地良い文系キャンパスは京都市の中心にあり、ら地下鉄駅から直結しており、この上ない程好立地であった。
-
施設・設備良い体育館だけでなく、トレーニングジムもあり、学生は無料で使用できたのでよかった。また、その他の施設も充実していた。
-
友人・恋愛悪い特定の人とは親密な関係であったが、人数が多いこともあり、学内でなかなか交友関係が広まらなかった。
-
学生生活良い運動系から文化系に至るまで多岐に渡るサークルがあり、自分のやりたいこと、これから始めたいこと等、その人の目的に応じてサークルを選ぶことができた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基本的な心理学の知識や一般常識を学びます。二年次から、より専門的な心理学の講義を専攻できるようになり、知見を深めることができます。三年次以降は、自身の専攻分野を決め、研究に向けて歩みを進めていきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先地方公務員の専門職
-
志望動機なんとなく心理学の分野に関心があり、オープンキャンパスに参加したのですが、そこで聴いた教授の話に感銘を受け、入学を決めました。
投稿者ID:703497 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い教授ともよく話せますし、充実した学生生活になるかと思います。
選択必修がほとんどなので自分の学びたい分野を学べます。 -
講義・授業良いコースが設定されており、自分の興味のある分野を中心に受講できます
-
研究室・ゼミ良い3回生の秋から始まります。
自分の関心のある分野からゼミを選びますが、人気なゼミは入れないことも多いです。
教授によってゼミの進め方は違うので各ゼミの説明会には参加するようにしてください。 -
就職・進学普通院に進む人も多くいます。
サポートもありますが利用する人はそこまで多くはなかったと思います。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は同志社前か興戸。
門までずっと坂なので、バスを使うこともありました。 -
施設・設備普通古い建物も多いですが、概ね問題ないです。
京田辺と今出川などキャンパスによっても違いがあります。 -
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると友人は沢山出来ると思います。
所属していない人も多いですが、大きな大学なのでどこかしらにコミュニティは出来ると思いますり -
学生生活良いサークルも部活も沢山あるので、自分に合うところを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎の実験と一般教養。
2年からは選択必修科目が多くなります。
卒論もあるので、自分の興味のある分野を見つけていきます。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機もともと心理学には興味があり、面白そう、というのが最初です。
1年から実験も出来ますし、入ってみたいと思いました。 -
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:670482 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学について勉強したいと思っている学生にはとても環境の整った学部だと思う。ゼミに入ってからは自分の学びたい分野に特化して研究できる。
-
講義・授業良い1回生から白衣を着て実験を行う授業があり、専門の先生もついてくださるので充実している。
-
研究室・ゼミ良い3回生の夏からゼミが始まり、12~13個のゼミから関心のあるゼミを選びます。気になるゼミの説明会は必ず行ったほうがいい。
-
就職・進学普通就活のサポートは学部としてはあまり積極的ではない。特殊な学部なので、自ら興味のある企業を探す人が多い。
-
アクセス・立地悪い田舎のため、最寄駅を降りたら学校までの間にあるのはコンビニとファミレスのみ。
-
施設・設備良い実験施設は充実していると思う。卒論では希望の実験ができる環境が整っていた。
-
友人・恋愛普通1人1人の時間割が異なるため、一定の人としか関わることがない。サークルに入ると人間関係の輪が広がると思う。
-
学生生活普通サークルは選びきれないほどあるので、自分に合うものを見つけられると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境心理学、行動心理学、家族心理学、学校心理学、犯罪心理学、統計学など。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先サービス業
-
志望動機心理学という学問に、単純に興味があったため心理学部を志望した。
投稿者ID:601765 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い同志社大学の心理学部心理学科に入って、大学選びの時はすごい迷ったし、受験の時も自分の選択は間違ってなかったかすごい不安になった時もありました。しかし、心理学についてたくさんの事をより詳しく知れるし、とても楽しいし、講義もわかりやすいです。
だから、入ってよかったと心の底から思っています。
-
講義・授業普通講義、教授の指導ともに充実していると思います。
-
研究室・ゼミ良いとても充実しています
-
アクセス・立地悪い周辺環境は何せキャンパス事態がとても広いのであまり気にしないでも大丈夫だと思われます
-
施設・設備良いキャンパスはとても広く、また、とても綺麗です。
-
友人・恋愛良い人見知りの私でも同じ学部で同じ夢を目指しているという点で意気投合し、とても大切な友人達ができました。
また恋愛の方も、好きな人ができたとか、彼氏が出来たとか、友達とそのような話をすることもあります。とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先まだ完全には決めていませんが、心理学を学ぶことが出来る、私立の大学院に行きたいと思っています。
投稿者ID:379805 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学部では、神経・行動系、臨床・社会系、発達・教育系の大きく分けて3つの分野に区切って細かく学ぶ事ができます。それ故、心理学の中でも自分の興味のあるテーマを掘り下げていくこともできます。また、先生も丁寧な方が多いです。
-
講義・授業普通心理学部の授業では、それなりにしっかりやっていれば評価が不合格になることがほとんどないので、個人で使える自由な時間が多く生まれます。そこで自主性を持って学習するかしないかはその人次第かなぁ。
-
研究室・ゼミ良いゼミは上記のような分野ごとでバランスよく数があるので、選べて入れる印象があります。成績が考慮されるので全員が全員希望のゼミに必ず入れる訳ではありません。三年の後期からなので少し遅めかも。
-
アクセス・立地悪い京田辺市にあるので、田舎です。
のどかですが坂を登り下りするので季節によっては体力的にしんどいです。 -
学生生活良いイブ祭と呼ばれる学祭(今出川校地)は盛り上がりがスゴイです!
クローバー祭(これも学祭、京田辺校地)には岡崎体育や、バニラズが来た事もあります!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372733 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]心理学部心理学科の評価-
総合評価良いうちの大学の心理学部はデータをもとに実証的(実験的)な心理学を学ぶことができます。そのため数学力や、海外の論文を多く扱うため英語力を身につけておくといいと思います。実験が多めで楽しいと思います。
-
講義・授業普通数多くの中から自分の好みの先生や授業を受けることができるのはいいと思う。ただ、実際に受けてみると学びたかったことと違う授業があるので、先輩などから情報収集する必要がある。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミが始まる。臨床系、発達系、認知系、社会系の中から関心のあるゼミに進める。少人数で仲良くなりやすいし、先生方も親身になって卒論などに協力してくれるそうです。
-
就職・進学良いさまざまな大手の企業への就職実績もありますが、理系ということもあり、やはり大学院に進学する学生がほとんどです。大学院に進学する学生でもこのまま残るか他大学の大学院に進学するか検討する必要があります。
-
アクセス・立地悪い最寄りのJR学研都市線の同志社前駅からは徒歩で10分程度。ですが、通学路になっている坂が非常に急でしんどいです。女の子は高いヒールなどでは歩くのが大変かも…周辺にはコンビニやファミレスなどがあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345610 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い実験系の授業が中心です。臨床系の分野が多い他の大学とは一味違うと思います。科学的に心理学を学びたい人にはオススメ。1回生の時には、ラット(実験動物)を飼育して実験したりもします。とても可愛いですよ。統計学の講義も必修科目ですが、数学が苦手な人でも頑張ればついていけます。出席回数重視なので、サボらず普通に講義に出て試験を受ければ、単位を落とす心配はまずありません。かなり自由に授業が組めるので、心理学以外のことも学べます。
-
講義・授業良いもちろん全員とは言いませんが、面白くて話のわかりやすい先生が多いです。個人的な質問・相談も、とても親身に聞いてくださいます。1回生の春学期には、少人数の講義があり、担任的な存在の先生もできます。
-
研究室・ゼミ普通3回生の後期からゼミが始まります。他の学部に比べると遅く、そこは不満です。年度によっては少しゼミの数が少ない時もあります。
-
アクセス・立地悪い鈍行しか止まらない田舎でかつ駅から10?20分ほど坂道です。夏場は地獄。登校中に化粧が落ちてしまう、クレンジング坂と言われています…。慣れるまでヒールはなかなか厳しいです。空き時間ができても遊ぶ場所はありません。
-
施設・設備良いかなり充実しています。1回生の講義では、俗に言う嘘発見器のような器具も使いますよ。校舎も綺麗です。特にトイレの清潔さは素晴らしいです。食事関係の施設が豊富で、食堂が4つ、カフェが1つ、他に小さなパン屋さん、ラーメン屋さん、トンカツ屋さん、カレー屋さんがあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336320 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い基礎から応用まで、座学と実習両方を通してしっかり学べる。
また、より一つの分野に特化した授業もあり、心理学をやりたい学生にはオススメ。 -
講義・授業良い心理学部は変わった先生が多く、授業内容も授業の進め方もおもしろい。高校の雑談が面白い先生を集めた感じ。
-
アクセス・立地悪い心理学部は四年間京田辺のキャンパスを利用する。
最寄りの駅としてはJRの同志社前駅、近鉄の興戸があげられる。
しかし、周辺は学生が利用できる飲食店や娯楽施設は少なく、近鉄は各駅でしか停まらない駅のためアクセスも悪いと感じている。 -
施設・設備悪い施設としてはまだ新しく綺麗な方だと思うが、キャンパスが広大なため、教室移動が大変なことも多々ある。
-
友人・恋愛普通日本全国から学生が集まっているので、人間関係の幅は間違いなく広がる。
-
学生生活良いサークル活動は盛んな方であると思う。
サークルだけでもいろんな種類のものがあり、自分に合うものが見つかると思う。
ただし、京田辺キャンパスを本拠地としているのか今出川キャンパスを拠点にしているかは注意が必要。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329807 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]心理学部心理学科の評価-
総合評価普通面白い授業がある。授業でアンケートをして、自分の分析をすると、「優しさ」の項目が最低評価だった。総合結果は「協調性」がないという結果になった。友達と爆笑した。その他にも様々なアンケートや実験をしていて、興味が湧く。
-
講義・授業良い充実していると思う。心理学部を専攻していて、授業や実験などのアクティビティが面白い。入学当初は心理学部でいいのかという迷いもあったが、今はこの学部を選んでよかったと思う。
-
アクセス・立地良い駅から近く(近鉄線よりJR線の方が近い)、ファミレスやコンビニもある。バイクで通学している人も多い。
駅から大学に通うのには大きな歩道があるので、安心して歩くことができる。
同志社大学の隣には同志社女子大学と同志社国際高校があり、そこでの友達もできる。大学のすぐ隣には住宅地はないが、少し離れたところにある。(通学途中にはある)。なので、騒音をあまり気にせずに屋外で音楽をかけながらダンスの練習ができる。 -
友人・恋愛良い共学なので、恋愛しやすい。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322564 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 心理学科
同志社大学のことが気になったら!
基本情報
同志社大学のことが気になったら!
同志社大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、同志社大学の口コミを表示しています。
「同志社大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 心理学部 >> 心理学科 >> 口コミ