みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/今出川駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
就職に強い学科
2018年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部電気工学科の評価-
総合評価良い授業で、教職を始めとして、各学科での専門の資格を取ることができる。授業は自分の専門科目以外にも興味を持った科目を好きに選択できるし、スポーツの施設なども需実している。就職活動についても、各教務課や研究室の教授のサポートが手厚く、関西圏なら特に大手企業への就職もできる。
-
講義・授業良い専門分野については特に自分の学びたい内容を深めることができる。それ以外にも気になる分野があれば自由に授業を取れる。座学の勉強以外にも、実験やフィードワーク型の授業もあるのが良い。
履修の組み方に関しては、新入生には少しわかりにくいところがあるかもしれない。 -
研究室・ゼミ良い各学科によっても異なるが、研究室を決める前に訪問する機会があり、先輩達が、研究内容の他に、どこの企業に就職するか、どのくらいの忙しさか等事細かに教えてくれるため、研究室訪問さえしっかりとしておけば自分のやりたい研究室を探し出せると思う。選び方は成績順のため、人気の研究室に行きたい場合は早めにリサーチして、勉強を頑張る必要がある。
-
就職・進学良い就職活動については、教務課や研究室の教授が手厚くサポートしてくれている。研究室や部活動の先輩が良い企業に入っているので、内部の話を聞くことができる。特に関西圏については、それまでの勉強を頑張っていれば行きたい企業に行けると思う。
進学は同志社大学なら推薦の枠もあるので、成績をしっかり残していれば、大学院試の時間に自分の好きな研究をすることができる。 -
アクセス・立地悪い京田辺キャンパスの方に住んでいるが最寄駅から15分から20分かかる。授業が奥の方の教室だとそれ以上にかかるので、通うにはすこし大変だと思う。
学校の周辺にはあまり遊ぶ施設や飲食のできるところがないので、電車でどこかまで出かけることが多い。
下宿をするには安いので良いが、夜道が暗いところも多いので、女の子は慎重に家探しをした方が良い。 -
施設・設備良い実験棟には必要ない実験器具があり、個人的に実験をやり直したい場合なども、先に教授に頼めば実験をすることが可能である。
運動の施設も充実している。
図書館も広く、専門書が幅広く揃っている。
自習スペースは図書館にあるが、テスト前などは席がいっぱいで、あいていないときもある。また殆どの施設が8時から9時の間に閉まるので、夜遅くに残って勉強しようと思っても学校には残れない。 -
友人・恋愛良い友人は入学式でできる人が多いが、入学前にSNSなどで友達になっている人も多い。学科の友達は試験前などに一緒に勉強もでき、わからないところを教えあったりできる。
学科以外にもサークルや言語の授業などで友達ができる。
恋愛についてはサークルで恋人を作る人が多いように感じる。 -
学生生活良いサークルの数は多く、また今出川と京田辺の両方にあるサークルに入れば、友達の輪が広まる。
学科の先輩がいれば履修の組み方などを教わることもできる。仲のいい先輩がアルバイト先を斡旋してくれたり、引越しの際に車を出してくれたりして、サークルの先輩には本当にお世話になっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は主に学科の勉強の基礎となる物理や数学、電気回路について学ぶ。この時期は必修が多いため、単位を落とさないようにしっかりと勉強する必要がある。
3年次からは自分のやりたい方向を定めて、取りたい授業を選択していく形になる。
4年次は単位をそれまでにしっかりと取り終わっている人は殆ど授業を取っていない。よりいろんな分野について勉強したい人や、単位をそれまでに落とした人はこの時期に授業を取り直すことができる。卒業論文については各研究室で先生、先輩がしっかりと指導をしてくれる。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:432002
同志社大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細