みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 政策学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/今出川駅
-
-
在校生 / 2009年度入学
授業の選択肢が広い学科です
2016年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策学部政策学科の評価-
総合評価良い京都の真ん中に位置する好立地で、歴史や伝統に触れながら、趣ある校舎で学べたのがよかったです。 比較的新しい学科なので、授業の選択肢が広く、いろいろなことが学べます。 逆にそれは、学問としてはぼんやりとした印象を受けてしまうという見方もできます。
-
講義・授業良い教授陣に比較的先進的な考えをしている人が多く、特徴ある授業をする人が多かった印象があります。 学問の特性上、ゼミのない様の選択肢もひろく、自由でした。
-
研究室・ゼミ普通フィールドワークをするゼミが多かったです。 机上だけでなく実践的な学びを得ることができましたた。 ゼミは必修ではないですが、所属している人もおおかったです。
-
就職・進学良い京都では一番の私立大学だったので、関西圏での就職には強かったです。 全滝的に、保険・金融・公務員が多かった印象を受けました。
-
アクセス・立地良い京都のどまんなか、京都御所の隣にあり、アクセスはとてもよかったです。 道路がせまいので、自転車移動は大変でした。
-
施設・設備良い歴史あるレンガ造りの校舎が多く、趣を感じました。 最近は新しい校舎が経ち、清潔感ある校舎で学ぶことができます。
-
友人・恋愛良い男女構成は半々くらいで、全国から学生が集まってくるので、いろんな背景を持った人と出会えます。 カップルで授業を受ける人や、男女グループで集まっているひとも見かける、和気あいあいとした雰囲気が特徴です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では一般教養と語学が中心でした。 2回生で、プレゼミの様なものがあり、グループでの勉強や発表を学期ごとに行いました。 3回生からゼミが始まり、自分が興味ある分野での学びを行います。
-
所属研究室・ゼミ名今里ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ソーシャルイノベーションについて学びました。 既存の企業構造でなく、社会変革を起こす企業の研究です。 京丹後市をフィールドに持ち、フィールドワークを行いました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先AO機器の商社
-
就職先・進学先を選んだ理由就活が上手くいかず、そこだけ受かったため、進路として決定しました。 正直第一希望ではなかったのです。
-
志望動機浪人をしていたので、関西で一番の学校に行こうと思っていました。 学科を決めた理由は、多角的なことを学びたかったためです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師ECC予備校
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすら解きました。その中で、歴史は問題がパターン化されているのでジャンルごとに知識を蓄え、古典は単語と活用の暗記、英語は単語の勉強をベースに長文の苦手意識をなくすように努めました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183779
同志社大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 政策学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細