みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/今出川駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
ユニークな学科です!
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部環境システム学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返るとかなり充実していたと思う。
特に図書館やジム、体育館といった学校の設備面はかなり充実していると思います。
また、研究室ごとの実験設備も充実しているので、各々興味のある分野を掘り下げて勉強できると思います。
卒業後はそのまま大学院に進学し、さらに研究を進める人が多いと思います。 -
講義・授業良い担当教授によってかなり分野が変わるので一口で環境といえど色々な分野から学べるのは良いと思います。
課題も担当教授によります。全くない講義もあれば、かなり本腰を入れて準備しないといけないものもあります。
履修は理系なのである程度固定されます。 -
研究室・ゼミ良い研究室が決まるのが4回の4月なので、あっという間に卒論であっという間に卒業になります。
自分が特に学びたい分野の研究室を選ぶ形にはなりますが、定員以上の応募があった場合は成績優秀者から優先して決まるので3回までの勉強を疎かにしていると希望の研究室に入れない可能性はあります。
研究室のメンバーとは必然的に関わる機会も多いので、仲良くなれます。 -
就職・進学悪い有名大学なので、就職実績はかなりあります。
が、就職支援センターのカウンセラーは行くたびに、その時間空いている方が担当する形なので、毎回いま自分がどういう状況で、どういう事に悩んでいるかから説明しないといけないため、正直煩わしさがかなりあります。
学科のサポートは就職より大学院進学を推す教授が多いので正直あまりです。が、理解のある教授もいらっしゃるのでここも教授次第です -
アクセス・立地悪い最寄駅はJR同志社前か三山木駅、近鉄だと興戸駅か三山木駅です。
徒歩で行こうとするとそれなりに距離があります。というか、半分山登りのような状態です。
三山木駅からは結構な本数バスが出ていますがもちろん有料なのでそれなりに出費がかかります。
遊ぶところはあまりありません。飲みに行くのも新田辺に出るからいっそ京都市内に行くかなので、本当に勉強する場所といった感じです。 -
施設・設備良い図書館、体育館、ジムといった設備はかなり充実しています。ジムは利用講習さえ受ければあとは無料でずっと使えるのでかなり良いと思います。
教室は綺麗な教室とそうではない教室の差が激しいです。 -
友人・恋愛良いサークルや部活活動はかなり活発です。
気の合う友人がきっと出来ることでしょう。
最初の新歓時に複数のサークルに顔を出して、可能であれば複数入っておくのをお勧めします。 -
学生生活良いサークル活動の頻度はサークル毎に違うので一概にとは言えませんが、活発な方だと思います。
特に学祭が一番盛り上がると思います。アルバイトは学科の授業が多いので、文系ほどいっぱいシフト入るのは難しいかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は概論の様な授業が多いです。ほとんどが必須科目です。二回生は一回生で学んだ概論のうち特に興味があるのはこれかなー?という分野を選んで少し掘り下げます。がまだまだ必須科目が多いです。三回生は一旦選択必修(〇〇の中から何単位のみ決められていて内訳は自分で決められる)が増えます。研究室に向け本当に興味がある分野はどれか決めていくイメージです。4回生はうまくいけば卒論(研究室)のみになります。
-
就職先・進学先自転車業界の営業
投稿者ID:430883
同志社大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細