みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 文化情報学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/今出川駅
-
-
卒業生 / 2007年度入学
幅広く学べる学科
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化情報学部文化情報学科の評価-
総合評価良い文系理系の枠にとらわれない学びができる、すなわち学びの選択肢が幅広い、という意味においては非常に優れた学科ではないかと思います。しかし1年2年と学ぶ中で自分の研究したい分野はこれ!と決めておかないと後々ゼミ選びで困ることになるので要注意、 とも言えます。
-
講義・授業普通ひとつの学科の先生方と思えないほど様々な分野の先生方が集まっているので自ずと授業の分野も多種多様でまさに色とりどり、つまり授業の選び方しだいで色々なことを学べる反面、幅広すぎて逆に自分のしたい学びが決められない、ぶれてしまう、ということもあるかもしれません。
-
研究室・ゼミ普通ゼミに関しては詰まるところ、自分の興味の持ちしだい、つまり自分の頑張りしだいで如何様にもなると考えたほうがいいと思います。各ゼミによって研究分野のみならず雰囲気等々、様々あると思いますが、自分のいたゼミは論文に関して気になるところや不安なところがあれば先生にも気軽に質問、相談でき、活発な空気のなかで研究できたと思います。
-
就職・進学普通これに関しても詰まるところ、人によるとしか言えないと思います。自分はあまり周囲の状況を詳しく知らないので何とも言えませんが、おおむね良好、と考えていいと思います。
-
アクセス・立地普通自分が通った京田辺校舎は、同志社前という駅から校舎まで伸びる登り坂がけっこう長くて疲れます。新入生のときは驚きました。当然ですが、時間に余裕を持って通学しましょう。しかし一歩学内に入れば快適でした。自分の学科の校舎は新しくて教室もきれいでした。学食、生協も充実していました。
-
施設・設備良い前述のとおり、自分のいた学科の校舎は当時まだ出来て10年も経っていないくらいで新しくてきれいだったのが印象に残っています。しかし外国語の授業等で使った校舎はかなり以前からある校舎のようで、非常に伝統的な雰囲気がありました。敷地はとても広いので散策も楽しめると思います。
-
友人・恋愛悪い交流の幅もまた人によるものと思うので一概には言えないかと思います。行動力しだいでは、他学部の学生とも交流できるかもしれませんが、特に授業等で交流できるような機会は無かったように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文化的事柄をデータサイエンスすなわち科学の視点から解き明かす、という学びができます。
-
所属研究室・ゼミ名言語科学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要ことばという情報を科学の視点から捉え、研究します。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先サービス業系、一般事務職。
-
就職先・進学先を選んだ理由地元関西で、無転勤で、事務の仕事をしたかったため。
-
志望動機文系理系の枠にとらわれない、幅広い学びができるという点が魅力的だったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかく赤本等で過去問をたくさん解き、分からなかったところは分かるまで復習する、というのを続けていました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:128080
同志社大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 文化情報学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細