みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/今出川駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
とても自由で勉強しやすい環境でした。
2014年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良い学びたいことが学べる、とても素晴らしい環境でした。なんでも自由に選択することができるので、自分次第で将来の道筋は大学で一気に広げられると思います。もちろんやる気がなければ落第しますが。就職率もかなり高く、国際的な職業に就く人も少なくありません。
-
講義・授業良い政治学科は大きく3つの分野に分けられており、各分野に精通した教授が集まっているため、様々な側面から【政治】というものを学べます。1年目は3分野すべてを学び、基礎知識を固めます。2年目からは自分の興味のある分野に絞って講義を受けれるようカリキュラムを自由に組めるので、じっくり研究したい人には理想的な環境だと思います。
-
アクセス・立地良い最近改装され、地下鉄から外へ出ずにそのまま大学に直結しています。理系が集まる多々羅キャンパスへも無料のシャトルバスが走っているので、便利です。京都に近いので、気軽に観光もできます。
-
施設・設備良い赤レンガの建物は風貌があり、歴史を感じさせてくれます。古いというわけではなく、外観はとても美しいですね。結婚式をあげていることもあります。設備や講義室はきれいで新しいものも多いと思います。図書館は専門書がメインで、研究論文なども豊富でした。
-
友人・恋愛良い基本的には根が真面目な人が多く、落第者はあまりいませんでした。語学の授業では学部無関係でしたし、他学部の講義も自由に受けれたので、友人は増えやすい環境でした。サークルやゼミ内でのカップル率はとても高かったです。
-
部活・サークル良い部活もサークルもとても活発で充実しています。サークルで、大学の施設(ステージ)を借りて他大学と大会を共同運営したり、やりたいことには交渉次第でなんでもやらせてもらえました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治について基礎知識から、国際政治・現代政治・政治思想について専門的に学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名大矢根ゼミ(国際政治学)
-
所属研究室・ゼミの概要ディベートや現場視察などを通して国際問題を分析するセンスを養います。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先アパレル専門商社(貿易部)
-
就職先・進学先を選んだ理由海外に携わる仕事がしたく、また女性でも積極的に海外で活躍している企業だったからです。
-
志望動機国際的な問題に非常に興味があり、専門的な知識を学ぶことができるため。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか高校からのエスカレーターだったので、成績がいい人から好きな学部を選べる制度でした。そのため、できるだけ学内でいい順位をキープできるよう、中間・期末試験の準備をしっかりしていました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25989
同志社大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細