みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/今出川駅
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
考える力が身につく学科です
2014年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律学科なので弁護士を目指している人が多いのですが、法律だけでなく自分の力で物事を論理的に解決する力が身につく学科だと思います。学内でも学生の数が特に多い学科なので干渉されることが少なく、自主的に何かをしようと思わなければ大学に通う意味が分からなくなるかもしれません。やる気のある学生とない学生との差が非常に激しいと感じます。ただやる気さえあれば、環境が整っているので良い勉強ができるのではないかと思います。卒論が必修ではないので自由度が高く、資格試験や就職、法科大学院への進学など、さまざまな目標に向けて大学生活を過ごすことができます。
-
講義・授業良い講義数はとにかく多いです。必修科目も多いため、最初はなかなか自分で講義を選択できず苦労すると思いますが、基礎さえ学べば後は自主的に学びたい分野を多くの講義の中から選ぶことができます。かなり高度で幅広い法律知識が学べると思います。講義の評価はほとんどがテストで決まるので、しっかり勉強しなければ頑張って出席していても単位を落とすことがあります。
-
アクセス・立地普通私が通っていた頃は京田辺キャンパスにも通わなければいけなかったので駅から遠いのが難点でしたが、今は文系学部は今出川キャンパスに移動していると聞きました。今出川キャンパスは駅からも近く、周りにコンビニ等もあり、またキャンパス内がそんなに広くないので移動距離が短いのが嬉しいです。ただ京都の中心市街地からは少し離れているので、大学を出てすぐに遊べるようなお店はあまりありません。
-
施設・設備良い校舎の数は非常に多いです。古いものから新しいものまであるため、どれも綺麗だとはいえないのですが、新しい校舎はとても綺麗です。図書館はかなり広く充実していて静かなので、落ち着いて勉強できるスペースも多かったです。
-
友人・恋愛普通学生が多い学科なので、友人はサークルなどに入っていないと作りにくいです。また付属の高校から進学してくる学生も多いので、最初から友人同士の人も多く、なかなか馴染みにくい雰囲気もあるかと思います。ただ最初に少人数のクラスに所属することになっていたので、友人を作る環境は一応整えられていると思います。
-
部活・サークル良い部活やサークルは数え切れないほどあります。学生数が多いので、とりあえずサークルに所属して友人を作る人がほとんどです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律に関するさまざまな知識を学びます。
-
所属研究室・ゼミ名民法系ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要主に民法について研究します。債権などを取り扱うことが多かったです。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先医療事務
-
就職先・進学先を選んだ理由医療に興味があり、医療施設を支えるシステムに貢献したかったので。
-
志望動機論理的な思考力を身につけたかったので。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか学内推薦だったので、過去の事例から面接の対策をしていました。
投稿者ID:21885
同志社大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細