みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 法学部 >> 法律学科 >> 口コミ
私立京都府/今出川駅
法学部 法律学科 口コミ

-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年11月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良いこの大学の他の学部と比べれば、講義中騒ぐ人が比較的少ないと思います。講義中にスマートフォンを触るのはあたりまえですが、勉強しようと思えばできます。
-
講義・授業普通学生の勉強への意欲がとても低いので、先生の指導もそれなりです。
-
就職・進学普通調べたことがないので、よく分かりません。就職予備校としては機能していると聞きました。
-
アクセス・立地良い今出川駅の上にあります。直通なので、雨の日に濡れずに入れる建物もあります。
-
施設・設備普通トイレの数が足りてないです。休み時間には列ができます。
きれいな建物もあります。 -
友人・恋愛普通人によると思います。充実させようと思えばいくらでもできると思います。
-
学生生活普通よく分かりません。参加したい人は参加できると思います。文化祭もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律についてです。まだ一年生なので、テストはとても簡単です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機理由は特にないです。本当にないです。よく分かりません。ほんとうに。
20人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:582566 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学1年生から法的な考え方の指導や授業が充実してるので、
法学部を目指している人にはおすすめです!!同志社大学法学部法律学科出身の卒業生が法律の世界で活躍している話もよく聞きますし、ほんとうにいい学科です! -
講義・授業良いコロナ禍でもオンラインを通じてしっかりと授業を受けれていますし、質問対応もしっかりしています!
-
就職・進学良い大学1年生から先生は司法試験についての話など、様々な話を盛り込んだ授業にしてくれていますし、オンラインで公認会計士などで働いている方々のお話を聞く機会を何度か設けてくれています!
-
アクセス・立地良い今出川キャンパスの地下鉄利用者は雨に濡れません!駅と繋がってます!
-
施設・設備良い教室も広く、トイレもきれいです!とくに図書館がおすすめです!
-
友人・恋愛良いコロナ禍でも対面は週に1回程度あるので友達はできます!
コロナ禍が去ったとき、もっと友達増えると思うので楽しみです! -
学生生活良いサークルなどでも友達はできますし、
先輩は優しく、様々な経験や失敗から気をつけるといい点など
様々なことを教えてくれます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容憲法、刑法、民法をはじめとした、法学の基礎を1回生でまなびます!2回生の秋からゼミが始まるそうです!!
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機両親の職業上、法学に興味があり、小さいときから法に携わる仕事がしたいと思っていたからです!!
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:707726 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い京都大学や大阪大学など国公立大学の滑り止めとして入学する人も多いですが、まあまあ満足できると思います。
-
講義・授業普通科目数が充実しています。2回生の秋学期以降はすべて自分の興味に合わせて履修科目を選ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い2回生の秋学期からゼミ(演習)が始まります。ゼミの選択肢は豊富です。
-
就職・進学良い法曹になる人が一定数いるほか、公務員や企業法務として活躍されている卒業生が多数います。
-
アクセス・立地良い京都市営地下鉄烏丸線の今出川駅から直通で、アクセスが大変良いです。
-
施設・設備良い広い教室がたくさんあり、施設は充実していると思います。自習やグループ学習もできます。
-
友人・恋愛良い学科の1学年の人数が約600人と多いので、いろいろな人がいて友人も作りやすいと思います。
-
学生生活良い体育系・文化系ともにサークル数は充実しています。ただ、京田辺キャンパスで活動する団体も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から2年次春学期にかけて各科目の概論を学び、その後は各自の興味に応じて発展科目を履修します。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機大阪大学法学部法学科を受験したが不合格であり、合格していた私立大学が同志社大学だったから。
感染症対策としてやっていること2020年度秋学期時点では対面授業とオンライン授業が併用されています。8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702595 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年04月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い専門的な考えをご教授してくれるので、就職するひとにとってはとても良いと思います。就職実績も高く信用できます
-
講義・授業良いなかなか大変ですが、楽しいです。ただ本当に法学が好きじゃないと辛い思いするかもしれません
-
就職・進学良いまだこれといったサポートなどはないですが、聞けばすぐに対応してくれます
-
アクセス・立地良い最寄りは地下鉄今出川駅です。直通で行けるので大変楽です。学校周辺は美味しいご飯が食べられます
-
施設・設備良い何よりキャンパスが綺麗です。ただ授業する場所が複雑で移動が大変かと思います
-
友人・恋愛良いサークルでは様々な人と交流ができ、皆さんともても優しく面白いです。友達を作るならサークルに入ること間違いなし。
-
学生生活良いサークルの数が多く、充実してる感じです。ただ中にはちょっと…て感じのもあるみたいなので気をつけてください
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では入門科目を受講し、法律学の講義の聴き方や資料の探し方、読み方などの基本をします
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機小学生の時に、テレビで検察官のドラマをやっていたのを見てかっこいいと思って志望しました。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:734725 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い学生の本分は勉学であり、この面に関しては、勉強の習慣が身についた友人と過ごせば間違いなく報われる学校だ。ただ、羽目を外す人が少なくないのも事実であり、どの程度自分自身を律して学生生活を送るのかが重要である。そこをしっかりしていれば非常におすすめしたい学校である。
-
講義・授業良い幅広い学習が可能。概論から希望する進路の選択の際に様々な選択肢から考慮できる。
-
研究室・ゼミ良い2回生の秋季から演習が開始されるが、友人関係など人脈が広くない場合は情報の収集に苦労する。しかし、演習のジャンルの幅は広く、いずれも高度な学習が可能。
-
就職・進学良い文系学部では、どの業界に就職するかでそこまで差はない。しかし、法学部卒業ということで法律を用いた職業にも進めるようなサポート体制が整っている。
-
アクセス・立地良い周辺の環境がよく、歴史的な建造物から友人と息を抜くことのできる施設、店が数多く並ぶ。また、電車で数駅も乗れば京都を満喫できる立地にある。
-
施設・設備良い建物は定期的に建て替えられているようで、外見は時代を感じる伝統的な造りの建物もあれば、最新の技術で作られた新しい建物もある。非常に雰囲気の良い学校である。
-
友人・恋愛良いサークルでは、非常に有意義な友人関係が期待できる。所属するサークルや学部にもよるところではあるが、人間的にも優れた人々が集った大学だと認識している。
-
学生生活良い文化祭など、イベントは積極的に参加すると有意義な経験を積める。ただ、それに参加しない学生がいるのも事実であり、自分次第である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生と2回生の春期までは幅広く法律を学んでいき、そこで自分が深めたい分野を見つけることで、2回生秋期から始まる演習に向けて調整していく形でカリキュラムが組まれている。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機私は志望は全く別の大学、学部であったが、縁があってここに入学した。この選択は、間違っていなかったと学生生活を送る中で考えている。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533921 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿
- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価悪い授業が直接受けれないのは不満です。今後対面授業が増えることに期待します。また、めざす進路によって取る講義のモデルがあるので選びやすいです。
-
講義・授業良い非常に分かりやすく、面白い講義が多いです。しかし、一部の講義ではオンライン授業の弊害で、そもそも聞き取りにくかったり、分かりにくかったりします。
-
就職・進学良いまだ1年なのであまり詳しくないですが、進学実績はいいみたいです。
-
アクセス・立地良い今出川から京田辺にバスが出ていて便利です。今出川は駅と繋がっていて、アクセスがいいです。
-
施設・設備良い勉強できる環境が整っています。また、施設も綺麗に管理されていて過ごしやすいです。
-
友人・恋愛普通完全オンラインなので、サークル活動以外で人に会うことがありません。サークル活動は非常に活発に行われています。
-
学生生活普通サークルは沢山あって、自分に合うサークルを見つけるのが大変でした。TwitterやInstagramからサークルを探して体験に行くことが多いので、情報ツールとしてSNSは必須です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では、基礎科目が必修です。2年からは、公務員や法曹など、進路によって取る講義が変わってくるそうです。私はまだ1年なので、ゼミのこととかはよく分かりません。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機法曹をめざしていたからです。また、自己防衛の道具として、法律を学ぼうと思ったからです。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790280 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良いすごく真面目に勉強したい人たちとそこそこ不真面目な人たちが混在した学部だと思います。司法試験の問題を作ってる教授などもいて、勉強したい方にはいいと思います。
-
講義・授業普通内容や種類は充実しているが、一年次、二年次は大教室での講義が多いため
-
研究室・ゼミ良いさまざまな種類のゼミがあり、説明会等も充実してるから。沢山のゼミがある分、真面目なゼミかそうでないか等きちんと調べて入る必要がある。
-
就職・進学普通就活率は高かったはずだが、大学のサポート等についてはあまり知らない。
-
アクセス・立地良い京都地下鉄の今出川駅から大学までは直結してるので、立地はとてもいいと思います。
-
施設・設備普通図書館、ラーニングコモンズはとても使い勝手いいと思う。ただ、昼休みは食堂がとても混むのが難点。
-
友人・恋愛良い法学部は人数が多いので、同じ学部同士の人と仲良くなる機会は少ない。サークル等に入ると人間関係は広がる。
-
学生生活良いサークルはたくさんあると思います。イベントは学祭があるくらいでそんなに充実してない気がする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、二年次の春学科までは法律の基礎的なことについて勉強して、秋学期からゼミが始まる。入るゼミによっては卒論を書かなくていい場合もある。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公務員か企業就職
-
志望動機法学部が1番、無難で堅実な学部だと思ったから。政治よりは法律の方が興味があったから法律学科にした。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534849 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価普通人が多いです。しかしそれなりに勉強できる人は多いかなという印象です。真面目な人が多めかなというかんじですが、内部生にははっちゃけた人もいます
-
講義・授業普通わかりやすい教授が多いが、レジュメがあれば十分なのでそこまで充実してるとも言えない
-
就職・進学普通そこそこです。関西への就職は有利なようですが関東は強くないです
-
アクセス・立地良い今出川や新町、烏丸キャンパスは立地がとてもいいです。しかし、京田辺はかなりしんどいです。
-
施設・設備普通きれいです。しかし食堂は人に対して席が足りません。コンビニはあります
-
友人・恋愛普通サークルに入りましょう。学部内や授業では出会いはありません。
-
学生生活普通サークル次第です。充実してるところもあればしてないところもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係。世界を含めた政治。憲法刑法民法などの法律関連について。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機法律を学びたいというのと社会関係に興味がもともとあったから。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:971266 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い先生方の授業がとても面白くとても満足しています。研究室では自分が興味を惹くところに行けるそうです。多くの有名企業に先輩方が就職して行ってます。
-
講義・授業良い自由な校風で、色々な個性の生徒が多く在学しており、毎日楽しいです。
授業も充実しておりとても満足しております。 -
就職・進学良い資格を取れば満足のいける企業に行けるはずです。
多くの先輩方からそう聞いております。 -
アクセス・立地良い地下鉄今出川から5分と京阪の出町柳から25分で行けてとても交通弁が充実してます。
-
施設・設備良い学校に常に清掃員の方がいらっしゃるので校内は常に綺麗に保たれています。
-
友人・恋愛良い入学してから多くの友達に恵まれました。サークルでも良い先輩方に出会うことができました。
-
学生生活良いサークルが多く存在しています。なので自分が好きな、また自分に合うサークルを見つけることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に法律について学びます。ですが資格を取りたいならば自分でもアフタースクールに行くなど勉強をしなければいけません。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機就職に有利と聞いたから。また法律に興味があったから。先生におすすめされたから。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:943887 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い学部のレベルが高く、講義内容が充実しています。就活にも強いと思います。しかし、放任主義で授業に行かないと単位は取れないのと、1回の期末テストで成績が決まるので怠惰な人には向かないです。気をつけてくださいね
-
講義・授業良い同志社大学の法学部の教授は特に優秀な方が多いと聞き、実際、知識豊富で面白い授業をしてくださる教授もいます。講義は細かく分類されているため人によって興味関心は違うと思いますが、自分が学びたいことが研究できると思います。しかし、たまにレジュメを読むだけの講義をする教授もいるため全ての講義が面白い訳では無いです、、。
-
就職・進学普通法曹もですが、企業法務に強いと聞いています。これからなので、まだ詳しく分かりません。
-
アクセス・立地良い繁華街に程よく近く、地下鉄・バスもあるため立地は本当にいいと思います。学生街なだけあって周辺にはお手頃価格なお店も多いです。下宿やバイトもしやすいですよ^^
-
施設・設備良い法学部専用ラウンジでは、個人でブースごとに勉強できるスペースと4人程でテーブルを囲み友人と勉強できるスペースがあるため、勉強がしやすいと思います。しかし、法学部は人数が多いため、ラウンジの席や大講義のときの席の数は充分ではなく、窮屈な思いをする時があるかもしれません。
-
友人・恋愛普通活動日数が多いサークルに入れば充実した学校生活が送れます。法学部は先程も言った通り人数が多いため学部内で親密な関係の友人が作りづらいかもしれません。また、2年生秋学期から始まるゼミによっては交友関係が広がると思います!とりあえずはサークルに入るのをおすすめします
-
学生生活良いサークルは本当に色んな種類があり、自分のしたい事や友達作りができますよ!色んな新歓に行くのをおすすめします、
真剣に打ち込めば高校生のときには全くしてこなかったことを経験できますよ!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は法律の概観、政治と法律の関係や、国際政治、法律の意義などを学びます。また、第二言語と英語も必修です。単位の取り方によっては2年次からは英語を取らなくて良い人もいます。2年次からは少し分類化された法律科目を学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機文系科目が好きで、また、冤罪などにも興味があるあったため選びました。興味がある人には楽しい学部だと思います。反対に適当に選んで入学すると大変です。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:917807 -
同志社大学のことが気になったら!
基本情報
同志社大学のことが気になったら!
同志社大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、同志社大学の口コミを表示しています。
「同志社大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 法学部 >> 法律学科 >> 口コミ