みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都薬科大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/山科駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
自主性と自立性
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い良くも悪くも自主性が求められる。向上心が強く、また、好奇心が旺盛な方にとってはとても有意義な大学生活になる。教授も学歴だけでなく、ちゃんとした実績を持っており教える分野においてはプロといっても過言ではない。質問に行けば細かな部分まで教えてくれるし、たまにある授業後アンケートの実施によって教授の教え方も生徒の理想に沿ったものとなっている。
-
講義・授業良い教授陣はその道の研究のプロではあるが、教え方は本当に人それぞれであり個性がある。わかりやすさに特化した教授もいれば、好きなキャラについて語るオタクのようにずっと話し続ける教授もいる。課題はそれほどないが、その代わり単位はいわゆる「試験一発」のタイプがほとんどなので勉強しないと本当に地獄を見る。履修の組み方としてはほぼ必修単位でカリキュラムが組まれているので心配はいらないと思われる。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期に研究室を選び、3年後期に研究室に配属となる。研究室によっては選んだ後に「試験」「面接」などをする研究室も存在する。だが、そのようなことをするような人気の高い研究室は、「今までの成績」も考慮に入れるため、行きたい研究室に入りたい人は1年のころから勉強に邁進すべきである。研究室の雰囲気は本当に多種多様であり、一度見学に行かないとわからない部分もあるためしっかりと下見をしておかないととても後悔する。研究室ではゼミをやっているところとやっていないところ、自分一人の研究をするかグループでの研究か、一つ一つの研究室での細かな違いがあるので自分に合った研究室を選ぶためにも選ぶ前に質問紙に行ったほうがいい。
-
就職・進学良い就職実績は良いほうではある。学生課の隣に就職活動のサポートのブースがあり、そこではインターンや就職についての相談をすることができる。また、年に数回「就職」に関するセミナー及び説明会、公務員試験対策の講習などもあり、就職に関する様々な情報を得ることができる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は山科駅。駅から大学までは徒歩13分くらいで、学校の周りはそこそこの住宅やお店が並んでいる。下宿先を探している生徒がおおよそ京都薬科大学から徒歩5分以内の物件を見つけられるくらいアパートやマンションがある。ただし、値段は上下が激しいので注意されたし。山科自体はそれほど大きなショッピングモールや商店街がないため、遊びに行くまたは買い物に行くとなったらほとんどの人が山科駅から一駅先の京都駅に行く。
-
施設・設備良い施設はお金をかけているのがわかるくらい、立派で最先端ではある。教室はちょっと古いところがある。図書館、研究設備については非の打ち所がない。特に図書館B1Fは医学書や医学雑誌、古書や哲学書の宝庫なので是非来訪していただきたい。
-
友人・恋愛普通単科大学なので一学年300人ほどの小規模である。だから友人関係もある程度の範囲しか築くことができない。サークルも同様であり、サークルによって人数に偏りがあるものの普通の国立、私立大学のサークルでいえば小規模になる。
-
学生生活悪い学生生活はおそらく勉学が忙しい。1年でも午後まで授業があり、3年からは午後から研究室が始まるためアルバイトをするなら夜になる。学生生活の充実感は人によってかなり差があると思われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ほぼ必修科目。薬学部での必要な知識を叩きこむ科目のためのカリキュラムが3年間(1~3年次)知識を生かして実践をするのが4年次(CBT,OSCEがこの年)病院及び薬局実習が5年次。6年次には卒業論文、卒業試験、国家試験、就職が待っている。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414122
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都薬科大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細