みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都薬科大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/山科駅
-
-
在校生 / 2013年度入学
薬剤師国家試験合格一本!
2017年04月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価普通薬学科のみの学校なので、全員が薬剤師国家試験に向けて勉強しています。進級するのはそんなに簡単ではなく、2回生から3回生に上がるまでに留年する人も少なくないですが、勉強を怠らずに進級できれば、国家試験の合格率は高いようです。就職先については、病院、薬局、企業の割合が同じくらいです。これは私立の薬学校には珍しい京都薬科大学の強みです。
-
講義・授業普通講義の質はその講義によって様々です。わかりやすく説明してくださる先生もいらっしゃれば、正直わかりづらい先生もいらっしゃいます。将来、薬剤師になるにあたって必要になってくる科目については、わかりやすく説明してくださる先生が多いです。授業時間内でわからなかった点は、授業後や空いている時間に先生に質問することができます。個別に質問に行けばしっかり教えてくださるようです。また、試験前になると授業時間外で先生が数人対応してくださる勉強会も開催されるので、気持ちさえあればしっかり学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通3回生の後期から研究室に配属されます。3回生の前期には希望を出し、定員に達すれば試験、面接を経て決定されます。種類は生薬学、薬理学、薬物動態学など、15以上ある中から選択します。それぞれ研究していることや、コアタイム、雰囲気など、様々なので、実際に見学してみることをお勧めします。研究室によってどの就職先に強いか、などもあるようなので、将来のことも考え始めるきっかけになるかと思います。
-
就職・進学良い就職実績は、私立の薬学校には珍しく、病院、薬局、企業の三種類がほぼ均等で、この点は京都薬科大学の強みです。様々な大手の企業への就職実績があります。アステラス製薬、塩野義製薬など、製薬会社以外にも、化粧品会社や税関などから内定をいただいています。5回生になる際に、今後の就職活動のスケジュールなどを大まかに教えてくださります。また、進路支援課があり、相談にも随時応対していただけます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR京都線の山科駅です。山科駅からは徒歩15分ほどです。バイクや車での通学は禁止されていますが、自転車通学は認められています。学校の周りには美味しいお店が多く、開拓するのも一つの楽しみ方かと思われます。大学の寮はありませんが、アパートは多く、遠方から下宿している学生も多いです。スーパーやコンビニも近くにあり、不自由は無いです。
-
施設・設備普通学内の施設は基本的に綺麗です。食堂は2つあり、それぞれメニューや値段が異なります。美味しいですが、座席数が少なく、授業が遅く終わる時は席が無いことも多々あります。コンビニもありますが、あまり品揃えは良くないです。
-
友人・恋愛普通部活動やサークルもあるので、参加すれば自然と友人関係を築くことができると思います。40人ほどのクラス分けもあり、1回生~2回生くらいまでは少人数授業もあるので、その中で友達を作ることもできます。
-
学生生活悪い学内の部活動やサークルは多い方ではないと思います。学外のサークルに参加している学生もいます。学園祭は規模が小さく、出店も少ないですが、漫才師やアーティストを招いて行うので、参加すれば楽しいものになると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2回生くらいまでは一般教養科目として数学や言語も学びますが、3回生からは専門科目が多くなり、4回生では専門科目のみになります。5回生では1年を3期にわけて、研究室での研究、病院実習、薬局実習をそれぞれ行います。6回生からは国家試験に向けて本格的に勉強が始まります。
-
就職先・進学先まだ決まっていませんが、薬局か企業を志望しています。特に化粧品関係の会社に就職したいと考えています。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329034
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都薬科大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細