みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都橘大学 >> 発達教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/椥辻駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
仲が良くあたたかい 児童教育学科??
2017年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]発達教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い1回生の頃から小学校の現場を見るFWがあり、より実践的なことを学べる。また、企画からみんなで楽しむ行事がたくさんある!児童教育コースと幼児教育コースがあるが、その壁を越えて仲がいいところがとてもいいところだと思う!!
-
講義・授業良い実際に小学校や保育園の現場にいた先生も多く、具体的な話を聞くことができる。また、同じコースでも3つのクラスに分かれたりするが、そのおかげで毎回固定ではなくたくさんの人と同じグループで活動できるので、とても楽しい。
-
研究室・ゼミ良い1回生、2回生では大学側から指定されたゼミに所属するが、やはりゼミの友達というのはより深い関係になると思う。
3回生からは自分の卒論のテーマに応じたゼミ(10個)になるが、ここでは児童教育コースと幼児教育コースの人が混在するため、さまざまな視野を持ち一緒に学ぶことができる。各ゼミ学生は15人程度。ゼミの先生も国語、理科、体育、音楽、図工、人間関係、言語、食など、それぞれに専門の分野を持っておられるので専門的に学ぶことができる。 -
就職・進学良い教員採用試験や、保育士試験のサポートがとても手厚い。学科試験を始め、面接や模擬授業、模擬保育などもたくさん行ってくださるし、不安になった時に面談を行なってくださるので最後まで頑張ることができる。
また、教員採用試験合格率は約71%ととても高く、先生方のサポートに加え仲間同士で励まし合いができるというのが良い点である。さらに、就職後も訪問に訪れてくださるとのことなので安心して自分にできることを精一杯がんばりたい。 -
アクセス・立地悪い立地はあまりよくない。山科駅からバス、もしくは地下鉄で椥辻駅まで行きそこから徒歩で通っている人が多い。しかし、バスは一般の方も乗られるのでよく苦情が寄せられる。さらには坂の上に建っているのでなかなか徒歩で行くのもしんどい。
-
施設・設備良い窓が大きく開放的な施設である。その中には音楽室(ピアノが10台程度、オルガンが40台程度)や、理科室(実験道具や備品がたくさんや、家庭科室(調理実習用)や図工室(絵の具などたくさん)などがある。また別の棟には保育実践室などといった幼児教育コースの人が実践的な学びに使う教室もある。
大学の中でも坂の上に建っている棟なので、移動はしんどいが休憩スペースや話し合いスペースも設けられているためとても充実した施設だと思う。 -
友人・恋愛良い友人関係はとても良好。少しギクシャクしている部分もあるが、他の学科に比べるととても仲が良いと思う。
恋愛関係はどうなのかわからないが、学科内、大学内で付き合っている人も多い。 -
学生生活普通サークルはそんなに多くないしあまり活動していないサークルもある。しかし、京都ならではのサークルなどもありサークルに所属している人も多くいる。
学祭は、あまり大規模ではないが模擬店の出店やサークルでの発表なども行われる。またミス、ミスターを決める催し物もある。
児童教育学科ではちびっ子ランドといった、幼児から小学生を対象にした遊びの場をゼミごとに開催し毎年1000人程度の子どもたちが訪れる。遊びの場は、ダンボールの魚を釣る魚釣りや、巨大すごろく、迷路、昔遊びなどどこのゼミも工夫を凝らした計画をする。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教員採用試験に合格したので、4月から小学校の先生として働く。
投稿者ID:387945
京都橘大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都橘大学 >> 発達教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細