みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都芸術大学 >> 芸術学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/茶山・京都芸術大学駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
自分のペースが守れる
2016年02月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部美術工芸学科の評価-
総合評価普通同学科内で交換授業や留学制度があったりするので、実際に入学した分野以外のことも学ぶ機会があります。建物が学内の端にあるので、他学科の人たちが通ることはあまりなく、制作に適した立地です。
-
講義・授業普通座学の授業は本当に範囲が広いです。「広く浅く」タイプの授業や「狭く深く」タイプの授業や、自分の選択した分野とはまったく関係の無い分野まで、さまざまです。ですが、受講人数に限りのある授業は抽選なので、興味のある授業でも卒業までに受けられない場合もあり、そこが難点です。
-
研究室・ゼミ普通3年生からは一人の先生のもとについて習う形になりました。週一回だけ先生がゼミにやってきて、あとの曜日は別の先生が順々に生徒を回って指導をしてくれます。出席は取らないので、いつどこで制作を行ってもよいという自由度がありますが、稀にその自由度に負けてしまい、真面目に学ばなくなってしまう学生もいます。
-
就職・進学悪い進路相談のサポートは万全で、就活イベントへの参加の誘導など、後ろから背中を押してくれるタイプの支援は万全です。しかし特定の企業や業界への直接的なパイプはなく、学内で学んだ技術を直接的に生かせる業界に就職している学生は極めて少ないように思います。
-
アクセス・立地良いバスは大学前に止まりますし、最寄の「茶山駅」からは歩いて10分というとてもよい立地でした。夏休みなど、通学定期を買うほど大学に行かない時期は「出町柳駅」からレンタサイクルを使うと便利です。
-
施設・設備良い頻繁に工事をしており、新しい施設が建っています。そのため、きれいな建物が多いです。図書室でたくさんの映像資料が無料で見れるところがよかったです。
-
友人・恋愛良い学内は男女比に偏りがあり、とくに美術工芸学科は男子学生が少ないため、カップルはほぼ成立していませんでした。4年間いっしょに授業を受ける中で、ほとんどの人が友人を作っていましたが、入学当初は「クラスメイトはライバル」という雰囲気があるので、すぐにでも友人を作りたい人はサークルなどに入り、コース外の人間関係も広げるのがよいでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次は全員同じ教室で制作し、3年生からはゼミに分かれて制作をします。
-
所属研究室・ゼミ名日本画コース 奥村ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要先生が定めた課題に沿ったテーマを探し、講評までに作品を仕上げます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機日本画の古典画法を学びたいと思ったため。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師芸大受験予備校
-
どのような入試対策をしていたか志望コースに必要なのはデッサン・着彩でしたが、色彩や立体など、芸大受験に必要な一般的な受験対策は行っていました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:179903
京都芸術大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都芸術大学 >> 芸術学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細