みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都芸術大学 >> 芸術学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/茶山・京都芸術大学駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
京都で芸術を学びたい人のための学科
2016年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部情報デザイン学科の評価-
総合評価良い京都で芸術を学びたいと考えている人にはちょうどいい大学だと思います。私は下手な専門学校に入るよりも、美術の勉強をしたいなら美大に入るべきだと思って入学しました。卒業までは非常に苦労しましたが、色々と学びの多い時間になったと思います。
-
講義・授業良い最初は大学というものに対してゆるいイメージがありましたが、いざ授業を受けてみるとこの大学には志の高い先生が多く、驚いたことが印象的でした。美術やそれ以外のことを含め、技術や知識を学ぶ以上に「ものを考えて学びに行く姿勢」を身につけられたことが私の収穫になりました。
-
研究室・ゼミ良い施設は全体的に新しい訳ではありませんでしたが、なじみよく使いやすい印象がありました。ゼミも自分のやりたいことに合致すれば有意義な時間を過ごせました。
-
就職・進学普通就職は自分次第です。学びを生かしてデザイン分野に進むもよし、大卒の資格を生かして別の仕事に就くもよし、と言ったところです。私を含めた多くは美術ではない仕事に就いた印象がありますが、ここでの学びは無駄ではなかったなと思います。
-
アクセス・立地良い立地は良い方で、せまい京都の中では比較的行きやすい場所にあったと思います。バスや電車もいいですが、私はせっかくなので近くまで自転車通学をしていました。緑の多い場所も多く、春夏は気持ちよかったですよ。
-
施設・設備良い比較的新しい方ではなかったと記憶していますが、落ち着いて清潔な校舎だったと思います。設備も必要なものはだいたい揃っていましたし、制作で本当に必要なものは自分で購入していましたので、そう不便はありませんでした。
-
友人・恋愛普通美術系大学ということで、元々好きなものが似ている生徒が集まりやすい環境だったと思います。話もしやすくのびのびと大学生活を送ることが出来ました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容元々グラフィックに興味がありましたので情報デザイン科を選択しました。ここでは広告やタイポグラフィやビジュアルデザインなど基礎から学ぶことをしました。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先メーカー/事務職
-
就職先・進学先を選んだ理由たまたまご縁があって入社することが出来ました。はじめから今に至るまで苦労していますが、ひとつひとつの技術を身につける度にやりがいを感じています。
-
志望動機元々PCでイラストを描くことやグラフィックデザインに興味があったので、この学科を選びました。その中で「京都で文化を教える」ことにこだわっているこちらの大学を知り、また有名な先生方が在籍していることを知ったことから志望校に選びました。
-
利用した入試形式一般入試
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:179352
京都芸術大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都芸術大学 >> 芸術学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細