みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都精華大学 >> デザイン学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/京都精華大前駅
-
-
卒業生 / 2014年度入学
自分の視野を広げる場所
2019年08月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]デザイン学部ビジュアルデザイン学科の評価-
総合評価良いデザイナーやイラストレーターになりたい思いで入る人は多いですが、いろんな考え方に触れ視野を広げたい人も入ってほしいです。創作する人は本当にいろんな考えをもち、いろいろな感性を持っています。そこを目にすることで、自分の生活自体かなり変わってくると思います。実際私がそうです。入学当時はデザイナーになりたくて入ったけれど、今は美容部員です。当時の夢はかなえずに夢のままですが、夢を叶えるためだけでなはいことを学びました。この大学で学んでよかったと心から思います。
-
講義・授業良いデザインの分野を幅広く受けることができます。ポスターなどのデザインだけでなく、文字を製作したり、写真を撮ったり、アイデアの出し方など基礎となるようなところを学べて、デザイン分野以外でも活かせられます。
-
研究室・ゼミ良い1年はグラフィックデザインコースとデジタルクリエイションコースが同授業ですが2年から選択ができたり、3回生は興味のあるゼミに参加して、他コースの人と関わったり、学外で活動したり。よりクリエイティブなことができます。
-
就職・進学普通芸大生ならではのポートフォリオの作り方も教えてくれる講座を幾つかされたり、フリーで活動されてるイラストレーターさんからその作り方を学んだりできます。しかし、その呼びかけ(開催時期)が少し遅めかなと感じました。
-
アクセス・立地悪い京都の山奥といっても過言ではないです。京都市営地下鉄の国際会館まで乗って、そこからスクールバスで約8分。課題の作品を持ち運ぶのも大変でした。空きコマのときに外へ出て遊びに行くところもないので、1日学校にいて空きコマができたら図書館や学校内のカフェテリアで過ごします。
-
施設・設備良い授業以外でも、製本機や写真スタジオ、カメラやレンズの機材、アトリエを申請すれば借りられるのはこの学校の特権ですね。写真スタジオなんて、外で借りるには数時間で何万円もかかるので、無料で使えるのは嬉しいです。 マンガ学部もあるので、月刊のマンガもたくさんあって暇つぶしや創作のヒントを得られます。
-
友人・恋愛普通同じコースの人とは、同じ教室で作業するし、プレゼンテーションもあるのでとても仲よくなりやすいです。他学部はサークルなどの所属がない限り、なかなか交流が少ないです。学内の恋愛より、学外で付き合う人のほうがおおいイメージです。学内ではみんな課題に追われているので。
-
学生生活悪い文化祭がみんな本当に真剣に取り組みます。フリマよりもショップ(自分の作品を売る)のお店がおおくて、毎回行くだけでも楽しい。あとは、コスプレして過ごせること。コスプレ用の更衣室もこの時だけ備えてあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はグラフィックとデジクリが一緒に学び、2年次からコース別でそのコースメインの課題をこなしていく。(個人制作もあれば3人程度の合作もある)3年次から入りたいゼミに入って、自分の考えをアウトプットすることが増える。4年次は卒業制作(丸1年かけます)
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先テーマパークのスタッフから1年経過後転職し、現在、美容部員
-
志望動機絵を描く仕事がしたくて、より技術を身につけたいと思い、オープンキャンパスで一番雰囲気のいい大学だったから。通うのが楽しそうだなと感じたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570085
京都精華大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都精華大学 >> デザイン学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細