みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都精華大学 >> デザイン学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/京都精華大前駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
グラフィックやデジタルスキルがあがる
2016年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]デザイン学部ビジュアルデザイン学科の評価-
総合評価良いデザインを幅広く学びたいと考えている人には良い大学です。ビジュアルデザイン学科は、ポスターのデザインや色についてはもちろん、写真や動画の編集なども学べる施設が充実した環境だと思います。必修授業はクラス制で、同じ学科の人たちとより仲が深まり、大学生活が楽しいです。
-
講義・授業良いデザインや美術、漫画、音楽といった、芸術を取り入れた授業が基本多くて、必修授業以外にも学べます。選択範囲も学年があがるにつれて広くなっていくのでどれを取るか迷います。
-
研究室・ゼミ良いビジュアルデザイン学科は研究室やゼミはありません。似たようなものを取り上げると、3回生になってから、チーム分かれてゲームをつくるメンバー、おもちゃをプロデュースするメンバーなどそれぞれ将来のためにどれをするかを決めて得意分野にしていきます。
-
就職・進学普通大手企業への就職も少なくはありません。しかし、芸術系の学校であるため、中小企業への就職が多いです。就職相談や企業説明会も頻繁に学内で開催されるので、就職活動は安心して行えると思います。就職を選ばず、フリーで活動していく人もおおいです。
-
アクセス・立地悪い都心部から離れているため、通学は大変です。実家通いの人の平均通学時間は片道2時間程度です。でも最寄り駅からはスクールバスがあったり、学校前の電車もあるので通い辛いことはないと思います。ただ、慣れるまで疲れます。
-
施設・設備良いビジュアルデザイン学科であれば、写真スタジオ、シルクスクリーン印刷室が使えて、美大ならではの活動ができると思います。また、情報館(図書館)では在学生であれば誰でも、カメラを無料で借りることができたり、ここにも写真スタジオがあります。
-
友人・恋愛良いビジュアルデザイン学科は1回生はデザインというものを幅広く学び、2年生からそれぞれのコースに分かれて深く学べる学科です。他の学部、学科との交流は少ない方ですが、同じ学科の人たちとはより仲が深まって信頼しあえる友人関係を築けると思います。恋愛関係にはなかなか発展しません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生はデザインを幅広く学びます。2回生からそれぞれのコースややりたいことに分かれてその分野を磨いていきます。4回生になると卒業制作もあるので、3年次までには自分のしたいこと、得意分野を深く学んで実践していく力をつけておく必要があります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機デザインを幅広く学びたいと思っていました。オープンキャンパスに参加した時に、在学生の先輩がみんな生き生きしていて態度も良くて、どんなことを勉強できるのかを教えてもらい、ここに入学したいという思いが高まりました。施設が充実していて、物を創るに丁度良い環境が決め手となりました。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたかオープンキャンパスで、「AO入試の体験」があったので積極的に参加しました。2日連続で開催したときには2日連続で行って、実際はもっとどんな感じの入試なのか詳しく先生に聞いたりして本番に挑みました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181059
京都精華大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都精華大学 >> デザイン学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細