みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都精華大学 >> マンガ学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/京都精華大前駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
芸術を総合的に学びたい人のための学科
2016年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マンガ学部アニメーション学科の評価-
総合評価良いアニメーションを学びたいと考えている人にとって、他にないくらいいい環境が整っている大学です。アニメーションをつくるための技術と理論をどちらも学ぶことができます。現役で制作を行っているプロの作家が教授をしているので、新鮮な技法や情報を学べます。
-
講義・授業良い手描きのアニメーションだけでなく、CGや人形を使ったアニメーションなどいろいろな制作をする講義を選択できます。デッサンや水彩技法など他の美術にも使える技術も学べるほか、製本の指導もしてもらえるので絵画や絵本制作などをしたい人にも役立ちます。
-
研究室・ゼミ良い卒業制作の際には研究室に所属することになりますが、個人で制作する場合は教授と1対1で関わることになるのであまり研究室に所属している実感はありませんでした。プロから個人指導を受けられるのは特別な経験だと思います。
-
就職・進学普通アニメーションは生活に十分な給料が期待できない業界なので、クリエイティブな業界への就職を希望する場合はゲーム会社への就職をすすめられます。アニメーション会社へ入社した人もいますが、学科は推奨していないので、アニメーション会社への就職を希望する人はすこしやる気をそがれるのではないかという印象があります。グループワークが多く、コミュニケーションを重視した授業がおおいので私文で入れる会社には対応できると思います。
-
アクセス・立地良い市の中心から離れた場所にありますが、私鉄の駅が敷地のすぐ側にあるので電車通学は問題なくできます。地下鉄の最寄り駅からはスクールバスもでています。
-
施設・設備良いカメラや音響スタジオや製本室など最新の設備が整っています。建物の外観が美術的なので学校に行くと制作意欲がわいていました。室内も清潔に保たれていますし、教室の椅子の座りごこちがあまりよくないこと以外はマイナスなところはなかったです。
-
友人・恋愛良い新歓パーティやクリスマスパーティなど教室を借りてすることができたので、交友関係を増やしたい人も楽に増やせるとおもいます。教授に親しみやすい人がおおいので、ご飯会が開かれることもあります。授業で積極的に他の生徒と関わることを求められるので、あまり人間関係をつくりたくない人にとっては少し苦痛かもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アニメーションの作画、水彩技法、デッサン、製本について学びました。プロの制作現場での話を聞く講義もあり、制作に対する心構えも勉強できました。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機表現について学びたいと考えていたからです。アニメーション学科では絵画作品や絵本、動画、音響などいろいろな表現を学べるため、幅広く学べる環境が魅力的だとおもいます。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか水彩イラストを描く実技テストでは静止画を描くことになりますが、アニメーション学科なので動きを感じられる絵を描けるように練習しました。物語を感じられる絵も得点が高いと思います。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180543
京都精華大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都精華大学 >> マンガ学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細