みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都精華大学 >> メディア表現学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/京都精華大前駅
-
-
在校生 / 2021年度入学
メディアとマーケティング
2023年09月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]メディア表現学部メディア表現学科の評価-
総合評価良いメディアといっても報道関係ではないためそこは注意が必要です。ただし広告やマーケティングの分野に関する授業はあるのでその分野に関する興味関心がある学生にもおすすめできます。基本的には音楽、プログラミング、広告、マーケティング、メディアアート、映像、CGなどに特化しているのでその分野の授業は充実しています。
-
講義・授業良い難しすぎる授業もなく、かといって易しすぎる授業もないです。選ぶ授業によっては学費に対してのコスパがいいと感じるほど興味深い内容や先端的な内容の授業もあります。芸術大学という特徴もあってか専任教授よりは非常勤講師による授業が多い印象です。ただしそれなりに専門性も高く実務経験などもされている教員が多いので内容としては満足です
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります。研究したい内容をとことん突き詰めることができ、専攻ごとのゼミや専攻を問わないゼミの中からひとつ選ぶかたちになります。
-
就職・進学良いキャリア授業が1年次からあり、メディア表現学部では必修となっているインターンシップもありますが、特に就職に直結するようなカリキュラムはありません。就職実績としてはいいと思います。
-
アクセス・立地良いJR、京都市営地下鉄、阪急方面から来る場合は国際会館駅から10分弱のスクールバスに乗る必要があり、京阪電車や叡山電鉄等で来る場合は駅直結で楽です。ただしどちらもお昼から始まる授業のあたりは混雑します。
-
施設・設備良いメディア表現学部で特に音楽専攻はプロと同じようなスタジオで実践型の授業を行うことができます。またメディア表現学部は地下の練習室などで録音や楽器練習、作曲した作品のモニターなどを行うことができます。
-
友人・恋愛良いサークルでなくても授業で友達を作る機会は特に1年次にあります。サークルに所属していると友達の幅はぐっと増えますが、コミュニケーション能力に長けている方はサークルに入らなくても学生生活を十分に楽しめるほど友達を作ることは出来ると思います。個性にあふれた学生が多いため刺激的で良好な環境です。
-
学生生活良いサークルは公認サークルと非公認サークルがそれぞれ存在しますが、学びに関係なく、また体育系、文化系も関係なく多岐にわたるサークルが存在している印象を受けます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に各専攻の基本となるような内容をそれぞれ基礎実習として学びます。2年次は専攻に分かれ、各専攻の学びを深めます。3年次以降は主にゼミで、ゼミの研究活動が主な学びとなります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機各専攻すべての分野に興味があり、専攻を横断的に学びたいという思いから志望しました。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:939031
京都精華大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都精華大学 >> メディア表現学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細