みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都精華大学 >> マンガ学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/京都精華大前駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
作品を作った人ほど報われる
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マンガ学部アニメーション学科の評価-
総合評価良い大学というものはどこもそうだが、自分から意欲的に学ぶ姿勢がないと成り立たない。精華大もそうで、学科ごとに特殊な設備や著名な講師がいて、学ぶ環境は充分に整っているといえるが、入学する生徒がみな意識が高いとは言えない。それは学科や学部によっても色が変わってくるのだが、本当に卒業後、実力で食べて行きたいと考えるなら関わる友達は考えた方が良い。
マンガ学部では定期的にコンペの募集も紹介されていたので、ダメ元でも積極的に制作ができる人がこの学校には向いていると思う。 -
講義・授業良い講師の先生については、芸術系ならではの個性的な方々が揃っていらっしゃいました。実際に有名な作品を手がけた監督もいれば、現役で仕事と講師を掛け持ちする先生も多くて非常にリアルな業界の実態を知ることができます。
-
研究室・ゼミ普通私の学年でははじめに出された課題の実力を見て、先生が意欲のある、育てたい学生を選出してゼミを開いていました。実力の満たない学生しかいない場合はゼミ自体開かれないことも、、
-
就職・進学普通正直なところで言えば望み通りのクリエイティブな道に進めるか否かは五分五分です。実際在学中に精力的に作品を残し、セルフプロデュースをしていった人は大手の企業に就職していました。就職のサポート自体はちゃんとしていますし、ポートフォリオの添削なども希望制で行なっていました。現役講師のコネできっかけを見つけた人もいるので、人脈作りも大事にした方が良いですね。
-
アクセス・立地悪い目の前に駅はあるものの、ややローカル線なので独り暮らしをする場合は、家賃相場を考えると少し通学が遠くなるかもしれません。
-
施設・設備良い自分がいた学科は音響の授業があり、音響スタジオが設けられていました。作品の音素材を録音したり、音声編集の実技が学べるので環境としては最高でした。
-
友人・恋愛良い学科内ではグループでの制作などで関わる機会も多く、1年目にして何組かカップルが出来ていました。サークルを通じて別の学科の先輩後輩同士が付き合うケースもあり、共通の趣味などがきっかけになるパターンが多いようです。
-
学生生活良い神社やお寺を巡るサークルに参加していました。小規模だったものが年々大人数になり、みんなで県外に一泊二日の旅行に行ったのは良い思い出です。サークル単位で学祭の出し物に参加したり、各サークル賑わっていたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目では基礎デッサンやアニメーションについての概論、作品作家研究の授業を受講します。1,2年次は、入学時に受けた試験によってクラス分けされた英語の授業も必修になりますが、クラスによっては中学生レベルの内容なので苦手だからと単位を落とす心配はあまりありません。3,4年次になると選択できる講義も増え、目指す進路によってはデッサンの授業(実技系)を履修しない人も出てきます。人気の授業は現役の音響監督が講師の音響の授業です。豪華なゲストも呼んでいただいたりするのはここだけの話。教員免許取得を目指す人は、その分学科とは別に必修科目も増えるので、講義の時間によっては取りたい講義に出られないこともあります。そこは時間割を上手く組んでいくしかありませんが、周りと比べると1?4年次まで落ち着く間も無く忙しい時間割となるでしょう。
-
就職先・進学先IT業界の技術職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431135
京都精華大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都精華大学 >> マンガ学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細