みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 発達教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/七条駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
おっとりとした楽しい学部
2018年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。発達教育学部教育学科の評価-
総合評価良い雰囲気はとても良く、学生同士の仲は良いと思います。講義は少人数制のものが多く、教授や周りの学生との距離が近く、講義内容の理解がより深まると思います。一方で、実践の講義が少ないので、自分で進んで自主練などをしないと現場ではやっていけないといった面もあるので、そういった講義がもう少しあっても良いのではないかと思います。
-
講義・授業良い教授の中には現場を経験された方もおり、座学の講義内容はとてもしっかりしていると思います。一方で、実践形式の講義がとても少ないので自分で進んで練習しなければ実習や現場では通用しません。
-
研究室・ゼミ良い三回生の後期からゼミが始まります。一応事前に希望は聞いてくれますが、人数が集中していたりすると希望でないゼミにまわされることもあります。私は運良く希望通りのゼミに入ることができ、やりたいことをとことん深まることができたので、とても有意義なゼミ活動だったと思います。
-
就職・進学悪い全国から学生が集まっている大学なので、大学のある京都での就職はそこそこ強いようですが、地方での就職には弱いです。なので、地元で就職を希望している場合、大学はほぼあてにせず、自分で頑張るしかありません。
-
アクセス・立地普通京都駅から歩いて40分ほどのところにあります。京都駅までと四条河原町までとがほぼ同じ距離にあり、バスも出ています。なので学校帰りに遊びやバイトに行きやすいです。ただ、バスを利用する人が小学生から大学生までととても多いので朝は恐ろしいほどの行列でなかなか乗ることが出来ないのが難点です。
-
施設・設備普通敷地が広く、校舎もそれぞれの学部に合わせて大まかに分けられていてとてもわかりやすいです。森も所有しており、施設内の設備だけでなく自然環境の設備もそこそこ整っています。ただ、学生の数に対してピアノのレッスン室やパソコンなどの数が少なく、なかなか利用することができないです。
-
友人・恋愛良いオープンキャンパスでも感じていましたが、とにかく学生の雰囲気がとても良いです。みんな仲が良いのでとても楽しい大学生活が送れると思います。
-
学生生活普通サークルには入っていなかったので、そこまで詳しくはわかりませんが、ダンス部やソフトボール部などが活動しているのをよく見かけましたが、とても活気があり見ている方も楽しくなりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容座学では主に教育や保育とは何かを掘り下げた内容やその歴史について、今求められている保育者像について、子どもの成長、発達についてを学びます。そのほかの講義では手遊びや運動遊び、ピアノなど実践的なことを学びます。自然体験を通して、自然との関わり方や遊び方、育て方などの知識などを学べる講義もあります。
-
就職先・進学先卒業後は地元の公立の保育所で臨時保育士として就職しました。
投稿者ID:493127
京都女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 発達教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細