みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/七条駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
趣味と教養と開き直れたら最強
2017年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い専門科目については、自分が重点的に頑張りたい分野を中心にとれるように組める。京都大学で講義を行なっている講師陣も多く、内容も変えてないらしいので、京都大学に行ける学力がなくても同じ講義を受けられるのはラッキーだなと思う。他の大学と異なり、3回生でふたつのゼミを選択するのは大変だけど、深く学んだ上で卒業論文をどのゼミにするか選べるのでとても良かった。
-
講義・授業良い他の学科に比べて、受講態度が真面目な学生が多い印象があります。なので講義は穏やかに集中して受けられる。課題や単位については、緩い講義が多く、のびのびと学べた記憶があります。ほとんどがレポート提出なので、きちんと受けていないと大変ではありますが。
-
研究室・ゼミ良い2.3回生で2つずつゼミを選択してから、4回生のゼミを選択するので自分が本当に学びたい、合っているゼミを選ぶことができます。私の所属していたゼミでは3回生の時にプレ卒業論文というのか、ひとつの研究テーマで何回も発表を行い、それをレポートにまとめて最後提出しました。おかげで卒業論文は苦労なく書き上げるだけの力がついていたように思います。
-
就職・進学良い就職率は学内でいちばん低く、自分の周りでも苦戦している子が多かった気がします。社会で実践的に役立つことを学ぶ学科ではないですし、仕方ないですが。クラスの担当教授やゼミの担当教授が、精神面でとてもサポートしてくれたりします。ただ就活アドバイスは期待できません。ポジティブに捉えれば、苦戦している子が多い分、焦らずに本当に行きたい会社に出会えるまで頑張れる環境ではあると思います。
-
アクセス・立地良い清水寺が近いので市バスは使い勝手が悪いです。ただプリンセスラインバスで京都駅と四条河原町まで行けるので苦ではありません。京阪もJRも阪急も駅が近いので、大阪や奈良にお出かけも気軽に行けました。
-
施設・設備良い校舎の古い新しいはバラバラですが、在学中にトイレの大改装が行われたため、トイレだけはどこの校舎もとてもきれいです。なぜか天井にも模様があり、気合いが入っています。パソコン室が少なく、講義も入っているため自由に使える時間は少ないかな、という印象ですが、学科的に籠るのは主に図書館なので不自由ではないです。
-
友人・恋愛普通ゼミが充実してるので学科内で友人は作りやすいです。サークルも少ないですが、他の大学との交流が盛んなサークルも多いので学外に友人が出来ます。私の所属していたサークルは京都大学と活動を一緒にしていたので、彼氏を作っている子もいましたし、その後結婚したカップルも多いです。
-
学生生活良いアルバイトは京都ならではといったものをやっていた子が多かったです。近くで探すと寮生向けの子のものが多く、夜遅くまで働くことがないので安心でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は外国語や仏教学などの必修科目をとるだけで上限単位に届いてしまうため、学びたいことが出来ず心が折れかけます。しかし2年からはガッツリ学びたい科目を選択できます。卒業論文についてはゼミによって異なりますが、私の所属していた近代文学ゼミでは、まず研究したい作家を選び、全集を購入し読破することから始まりました。3年の終わりには、大変な思いをしてでも研究したい何かを見つけられる講義を受けられているので大丈夫です。
-
利用した入試形式地方公務員
投稿者ID:413558
京都女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細