みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/七条駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
風通しの良いゼミで遊びも研究も本気!
2019年08月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価良い専門分野を早い段階から決めることなく、猶予をもらえるので専門に迷っていた私にとっては非常にありがたいカリキュラムだった。 研究室は他のゼミとも非常に風遠しがよいため、ほかの教授からも享受してもらうことが簡単にできることもよかった。 ほかの学部に比べると就職実績の記録は見劣りするかもしれないが大手企業に就職しているものも多かった。
-
講義・授業良い専門科目では外部から講師が来ているので学内以外の教師とも触れ合うことができる。 資格取得のために、専門分野以外の授業を受ける必要もあるが、それにより知識の幅も広がる。 また、女子大ならではの女性のための、女性を主題に扱った講義も多数あり、共学校では受けられない内容もあるのでためになった。
-
研究室・ゼミ良い京女史学科の良さである2回から日・東・西に分かれて学ぶことができるため、1回の一年間はじっくりと考えてゼミを考えることができる。 また、教授同士が仲もよく、ゼミ分けしたからと言って交流がなくなるわけではない点もよい。
-
就職・進学良い史学科ではあるが、あまり取得した学芸員免許や図書館司書などの資格を活用することは少なく、一般企業に就職することが多いように感じる。 また、一定数進学するものもいる。 史学科という専門科であるため、一部のものは就職活動で苦労しているように感じた、
-
アクセス・立地良い京都市内でも立地にはとても恵まれているように感じた。阪急河原町、JR京都駅からバスに乗るか、京阪七条駅から歩いて通うこともでき、交通手段は多いのではないかと思う。 また、空き授業の間に市内を観光したり買い物に出たりすることもできる。
-
施設・設備良い新しく図書館も新設されたようで、館内も非常に利用しやすいレイアウトだと思う。 図書館の位置もどの校舎からでも非常に行きやすいと思う。 また、トイレの改装工事も行っており、とても綺麗になっている。
-
友人・恋愛普通学内の部活動に所属するよりかは学外のインカレサークルに所属する人のほうが多く感じた。 学外のサークルに所属していても学内の友達も十分できると思う。 高裁は、サークル先で付き合うことが大半だったように感じた。
-
学生生活良い学内のサークルはどちらかといえば「部活」感が強いように感じた。 学内サークルでも規模が大きなものはたくさんあるので、学外の友人もたくさんできる。 文化祭は他校のように規模が大きいわけではないので、よく聞くような文化祭のイメージとは違うと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回次は、日・東・西のそれぞれを学ぶことができ、ゼミ分けは秋ごろから考えることができるため学ぶ分野に困っているものは非常に向いていると感じた。 2年次の後期から本格的に卒業論文の内容を考えていくが、専門科目・言語の・授業の宿題に時間を有するため、カリキュラムによっては忙しい曜日に偏りが出るかもしれない。 卒業論文は、日・西がパソコンで、東は手書きで作成であったがパソコンで作成に変更の噂もあった。 卒業論文は15,000字程度で作成する。
-
就職先・進学先アパレル専門の卸商社(事務)
-
志望動機昔から歴史に興味があったが、入学時には西洋史か東洋史(中東辺り)で悩んでいたため、京女の史学科のカリキュラムには非常に魅力を感じた。 また、東洋史がある大学は多いが、私の学びたい中東辺りを学べるところは少なく、中国史がメインのところが多い中で選択肢が幅広かったこともよかった。 また、結果的に西洋史を選択することになったが、ほかの大学ではなかなか行っていない「ラテン語」の授業があることもポイントが高かった。
投稿者ID:570844
京都女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細