みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 家政学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/七条駅
-
-
在校生 / 2017年度入学
やればやるほど充実した学科
2018年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い日本で数カ所、女子大では京女のみが栄養クリニックを設置しているなど、管理栄養士を目指す上での施設が非常に充実している。
実習が多く充実していて、自ら体験することによって確実に知識を身に付けることができる。
3回生からは将来の仕事に合わせて3つの系統(栄養教育、食品開発、臨床栄養士など)から、自分の学びたい系統を選択できる。
栄養士、管理栄養士、食品衛生管理者・監視員、栄養教諭、中・高家庭科、中・高保健など取れる資格が非常に多い。
就職率もほぼ100%で就職先も充実している。 -
講義・授業良い1回生のうちは基礎の授業がしっかりとしているので、きちんと土台をつくってから専門の授業を受けることができ、理解しやすい。
クラス単位の授業が多いので、質問もしやすい雰囲気である。
ユーモアのある先生が多く、真面目に講義を受けつつも楽しい講義が多い。 -
研究室・ゼミ良い研究室では自分の研究したいことと当てはまる先生を選び、自由に研究ができる。
人気の先生の研究室は成績順で決まるので、GPAを落としすぎない方が身のためである。 -
就職・進学良い就職率はほぼ100%と非常に高く、就職先も様々な選択肢がある。
京女の食物栄養学科は全国でも名の通る所な上、管理栄養士の資格も取れるので就職には有利であると思う。 -
アクセス・立地普通駅から少し遠く、行きはずっと登りで坂道も急なため、少ししんどい。
京女行きのバスもあるのでそれを利用すると便利だが、通学の時間帯は非常に並ぶので待ち時間が長くなる可能性もある。
七条から歩く場合は、太陽に向かって歩くため夏は日傘がある方が絶対に良い。
自然豊かで、歴史的建造物も近くに多くあり、素敵な所である。 -
施設・設備良い調理実習室、給食実習室、栄養クリニックなど、立派な施設が多くあり、内容も非常に充実している。
栄養クリニックは全国でも数カ所しかなく、女子大で設置しているのは京女のみである。
図書館も新しくなり、非常に多くの資料があり充実している -
友人・恋愛良い女子大のため、お互いに素を見せあえるので女子同士の友情関係は非常に強く結ばれる。
京大との合同のサークルや他大学との交流が多いサークルなどがたくさんあるため、女子大でも恋愛はできる。
ただし、サークル・部活に入ってないと大幅に出会いの場は減る。 -
学生生活良い京大との合同サークルに入っているため、学内だけではなく、たくさんの場で多くの人との出会いがある。
サークルのイベントも京女と京大とどちらにも参加でき、非常に楽しく、いい思い出になる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では主に基礎を固めていく授業が多い。
2年からは授業のほとんどが専門になり、内容も難しくなり、課題も増える。2年が1番しんどい年になる可能性がある。
3年からは3系統に分かれてさらに専門的なことを学んでいく。
管理栄養士の資格を得るためには、必須科目が非常に多い。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431735
京都女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 家政学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細