みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/七条駅
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
真面目に勉強する気があれば大丈夫
2014年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い真面目に勉強する気があるなら、他学部の講義も受講できるようになっていたので刺激になってよいと思います。ある程度ネームバリューがあるので「京女の学生」というだけで、学外の方に「真面目」「賢い」と印象を持たれます。就職活動の際は、学校指定の履歴書だと通常よりも大きい写真を添付しなくてはいけないので、少々割高になりますが、その分インパクトがあるようです。
-
講義・授業良い今はどうか分かりませんが、あまり基礎教養的な、高校の延長のような講義がなく、専門分野ごとの概論の講義から学ぶことができました。1回生と2回生の一部が同じ講義を受講することが多いので、中には、はじめの内は先生のおっしゃっていることが理解できないものもあります。そこで「分からない」で終わらずに「それはどういう意味だろう」と疑問を持って先生に質問するとか、図書館で調べてみるとか、自分から積極的に学ぼうとする人には答えてくれる環境になっていると思います。学科の先生のお部屋(研究室)は、場所も在室かどうかも分かりやすかったです。
-
アクセス・立地普通寮生だったのでよく分かりませんが、駅・スクールバスのバス停からは少し離れているようです。坂の上で階段もあるので、いい運動になります。近くに大谷本廟や清水寺など歴史的な寺社や観光地があるので、講義が1コマ空いたときなどは散策に行く人もいます。
-
施設・設備良い学科の校舎に図書室の分館があり、学科で使うような図書はだいたい揃っているので便利です。学科の先生のお部屋も同じ校舎内なので探しやすいです。
-
友人・恋愛普通真面目に勉強する人が多かったです。ただし、あまりおしゃれな子はいません。芋っぽい、すっぴん=大国の子だな、というのが学内の共通認識でした。あといろんな意味でオタクも多いです。京女の高校からの進学組みは最初から仲が良い印象でした。寮や外国語の講義、部活やサークルなどで他学部の人と交流する機会があります。女子大なので学内での恋愛事情は分かりません。国文学部はわりと晩生の人が多いのかあまり学外に彼氏がいるという話は聞きませんでしたが、いる人にはいました。
-
部活・サークル普通部活・サークル・同好会とそれぞれ文武多種多様にありましたが、5月までに入部しないとあとからは入りにくい印象でした。学内ではなく、京都大学の運動部のマネージャーになる人も少なくなかったです。京都大学と合同の部活・サークルもいくつかあるので、男っ気がないのがつまらない人はそういうところに入るとよいかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容時代ごとの文学や韻文・散文、日本語の文法や方言、文学史、古典籍の読み方について、概論から学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名国語学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要国語学、つまり日本のことばに関することであれば何でも卒業論文のテーマにして研究できます。先生は方言が専門の方でしたが、Twitterをテーマにした人もいました。
-
志望動機国語が得意で、それを活かし、それを深く学べる学科だったので。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか大学概要をよく読み、志望動機を担任の先生に添削してもらい、面接指導を受けました。
投稿者ID:26659
京都女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細