みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/七条駅
-
-
在校生 / 2013年度入学
散策もあり、作品の雰囲気が感じられます。
2015年02月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価普通国文、特に平安文学を専門としたい人にとっては地理的にも恵まれていると思います。1回生から行われるゼミでは学校周囲の散策を行うところもあります。また、多種多様な学部の講義をオープン科目として受講することができますので、専門以外への関心も持つことができます。ただ、学校が坂の上にあり、バスは通っていますがそれでも通学に不便を感じることはあります。学校自体が山手にありますが、各校舎がその中で点在しており、講義間での移動に不便を感じることもあります。(校舎間の移動に自転車等は利用できません。)
-
講義・授業良い他学部の授業を受けることのできるオープン科目や、教養科目など自分の専門以外の科目も受講ができるので、様々なことを学べます。他学部の講義を受講することは、とても良い刺激になっています。ただ、学内に大きな教室が少ないため、受講が抽選になってしまうこともあり、それは残念です。
-
アクセス・立地悪い学校自体が山手にあります。徒歩通学は毎日坂を上らないといけないので、雨の日などは大変です。学校の門の前(山の上)まで行くことのできるバスはありますが、本数がそんなにないこともあって、不便に感じます。また、学校周辺にある食事できるお店が少ないです。各校舎が敷地内に点在していて、講義間の移動が大変です。(後者間の移動に自転車等の利用はできません。)図書館が本館・雑誌室・分館に分かれていて、本館と分館は遠いです。
-
施設・設備普通少しずつ、改修工事が行われています。少しずつなので、古いところもまだあります。しかし、大体はきれいに整えられていると思います。ただ、お手洗いとエアコンが古い校舎があり、この2点に関しては不満を持つ生徒も多いと感じます。購買は数カ所あり、学内に点在しています。それぞれにコンビニ風であったり、カフェ風であったりと特徴があるので、その日の気分に合わせて選ぶことができます。今は本館と分館に分かれている図書館ですが、合併して新しい図書館になります。
-
友人・恋愛悪いゼミが同じであったりと、興味が同じ方向に向いている人との交流が多くなると思います。他にも資格の授業等での交友関係は広がります。オープン科目など他の学部の講義を受講する際に他の学部の人との交流もできると思います。女子大なので、学内で恋愛の話はあまり聞きません。しかし、各サークルで他大学と交流を持っていたりするので出会いが全くないというわけではないと思います。
-
部活・サークル普通多くのサークルが存在し、それぞれに活発に活動しています。新歓期は似た特徴を持つサークルでコラボすることもあります。(ダンス系サークルや音楽系サークルなど)毎年10月頃に京都駅前で京女サークルがパフォーマンスを行うイベントもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的なことだけでなく、専門的なことが学べます。1回生のときに受ける講義は概論が多いので、その概論でそれまであまり興味が向いていなかった分野に目が向くこともあります。
-
志望動機平安文学を学びたかったので、その中心地である京都で学びたいと思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解きました。京女のものだけでなく、似た形式の学校の入試問題も解いていました。
投稿者ID:85836
京都女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細