みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/七条駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
こじんまりとしたアットホームな大学です。
2017年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い自分が所属している学科の授業だけではなく、「オープン科目」などで他学科の授業も履修することができます。
また、仏教(浄土真宗)の大学なので、何学科に入っても仏教学の授業があります。
仏教学は1回生と3回生で必修科目としてあり、毎月1回礼拝の時間があります。
熱心な先生が多く、学生の質問にも熱心に答えてくださいます。
学科は、1組と2組に分けられ、それぞれのクラスにアドバイザーの先生が付きます。
アドバイザーの先生に学生生活の相談をすることも可能です。
事務職員の方も、親切な方が多く、実際に私が修学のことで相談した際には、適切なアドバイスがいただけました。
学生は、真面目な人が多いです。
女子大なのに、派手なイメージはほぼなく、学生らしい身なりの人が多いです。 -
講義・授業良い国語学、民俗学、上代から近代までの文学を幅広く学べます。
面倒見の良い先生が多いです。 -
研究室・ゼミ良い1回生では「入門演習」で、古典文法の復習と崩し字の読み方を習得します。
2回生の「基礎演習」では、12個のゼミから興味のある分野のゼミを、前期と後期でそれぞれ一つずつ選択します。
3回生からは、本格的なゼミが始まります。
3回生では、一人二つのゼミを選択し、1年間通して二つの分野を学びます。
4回生では、3回生で選択した二つのゼミのうちの一つを選択し、卒論を書きます。 -
就職・進学良い就職率は高いです。
進路就職課に行けば、京都女子大学の学生を採用したい企業からの求人が豊富にあります。
また、未内定者へのサポートも充実しており、進路就職課から未内定者に電話がかかってきて、学内外の就職イベントなどの案内がなされているようです。
大学院進学へのサポートに関しては、詳しくはわかりませんが、私の周りにも大学院に進学した人が何人かいるので、本人のやる気があれば、進学も可能だと思います。 -
アクセス・立地良い周辺は観光地のため、空き時間や放課後に観光も可能です。
キャンパスは、駅の近くではないため、やや不便を感じる人もいると思います。
JR京都駅と阪急河原町駅からは、京都女子大学行きの「プリンセスラインバス」が出ています。
京阪七条駅を利用する人も、「プリンセスラインバス」に乗車が可能ですが、徒歩でも20分で行けます。
なお、「プリンセスラインバス」は片道一律230円で、お得な定期券もあります。 -
施設・設備良い2017年後期に新築図書館がオープンします。
校舎は、決してきれいとは言えないところもありますが、ほぼ全ての校舎でトイレの改装が進み、見違えるほどきれいになりました。 -
友人・恋愛良い女子大のため、気の合う女友達は見つけやすいです。
恋愛に関しても、部活やサークルなどで他大学の学生と交流する機会がありますし、アルバイトをすれば、アルバイト先で彼氏を見つけることも可能です。 -
学生生活良い年に1度の学祭「藤花祭」では、例年有名人を呼んでいるようです。
仏教に関する行事が多く、「仏前成人式」など自由参加の行事もありますが、できるだけ参加した方が、思い出になって良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学作品を読むだけではなく、能狂言や浄瑠璃などの古典芸能を扱う授業では、DVDなどの視聴覚資料を通して、学ぶこともできます。
-
就職先・進学先卒業後すぐに一度結婚しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321982
京都女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細