みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/七条駅
-
-
在校生 / 2013年度入学
東山で歴史を学べる
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価良いこの大学は真面目で落ち着いた雰囲気の学生が多く集まるので、落ち着いた環境で勉強をすることができます。特に文学部はそういった学生が多く集まる傾向にあると私は考えます。
-
講義・授業普通さまざまな講義の種類があります。1回生のときは専攻がないため日東西の広い範囲にわたって学ぶことができます。そこから新しい発見もあり、今まで興味がなかった分野にも関心が持てるようになります。実際、私の友人で、日本史にしか興味がなかったのに大学で世界史を学ぶことによってそちらに興味を持ち、西洋史専攻になった学生もいます。
-
研究室・ゼミ普通興味のある時代・分野に分かれてさらに専門的な研究をすることができます。新カリキュラムによって卒論ゼミが3回生からになったので、これまでよりも落ち着いてゆっくりと自分の卒業論文のテーマを考え、取り組むことができると思います。みんな仲が良く、飲み会や授業後に持ち寄ったお菓子でお茶を飲むこともあります。
-
就職・進学良い大学にはキャリアセンターや教職支援センターがあり、いつでも親身になって相談に乗ってくださる職員の方がいます。また、大学院に進学しさらに専門的な研究を続ける学生もいます。
-
アクセス・立地悪い京都駅、四条河原町駅からは大学行きのバスが出ているため、通学の際に便利です。山の上にあるため、正直バスを利用しない学生は大変だと思いますが、毎日坂道をのぼっているとダイエットにもなると思います。
-
施設・設備悪い山の中にある大学のため、教室移動が大変です。一番遠い校舎間を教室移動するには15分の休み時間があっても間に合わない場合もあります。現在新しい図書館の工事を行なっており、現在は本館と分館に分かれている図書館がひとつにまとまり、より資料を探しやすくなるのではないかと思っています。
-
友人・恋愛良い真面目な学生が多いので、私は大学の雰囲気になじみやすかったです。オープン科目や教養科目で他学部の学生との交流の機会もあり、友人関係はどこまでも広がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史学についてをまず考えた上で、さまざまな講義で色々な分野の話を聞くことができます。
-
所属研究室・ゼミ名母利ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要文献や論文を読んでレジュメをつくり発表し合います。
-
志望動機京都で歴史学を学びたかったからです。多くの遺跡や史料が残されている京都に憧れていたというのもあります。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していません。
-
どのような入試対策をしていたか過去問をとき、本番でも落ち着いて取り組めるようにしました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120314
京都女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細