みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都産業大学 >> 文化学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/京都精華大前駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
勉強をする環境が整っています。
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い総合大学でありキャンパスが文理同じなので、一般教養において自分と違ったフィールドに触れることが出来る。まったく違う分野を学習することで、新しい興味や発見と共に、新しい視点を持つことが出来、それを自分の研究や学習に活かすことが出来る。
文化学部は入ってみないと実際何を勉強できるかわからない。しかし、文化から歴史や世界情勢を紐解くことはこれからの日本のグローバル化においてとても重要なことである。
言語習得だけでは越えられない世界との壁をぶち破る為に身に着けなければいけない力を備えることのできる素晴らしい学部であると思う。 -
講義・授業良い文理どちらも幅広く授業があるので自分の興味にあったものを選ぶことができる。たとえ文系であっても、一般教養で必須の項目があり、新しい分野に触れることができる。
文化学部単体で考えれば、1回生(リーディング・ライティング・リスニング・スピーキング)と2回生(総合/時事英語等)でレベル別に英語のクラスがあり、英語をツールとして使う為のトレーニングには最適だと思う。 多言語のクラスもレベル別に充実しており、自分の研究の視野を広げる目的で第2言語を取得する生徒も多い。
4コースそれぞれの専門の教授が
それぞれの視点から見た文化学習、文化理解を学ぶことが出来る。 -
研究室・ゼミ普通研究室により差があるので一概に言えないが、
2回生では基礎ゼミというクラスがあり、プレゼンテーション能力や論文の書き方などを教えてもらえる。
その成果もあり、3回生からの本ゼミでは本格的な研究発表を行える力が備わっている生徒が多いように思う。 -
就職・進学良い就職支援プログラムが大変充実している。
2回生のころから適性診断や、業界分析などの就職を視野に入れたイベントなども多い。
3回生以降は実際に社会人の方のお話を聞く機会や模擬面接、人材コンサルタントによる講義なども抽選ではあるが行われている。
自らアンテナを張り、積極的に参加し活用すれば自分の力に変えることが出来ると思う。 -
アクセス・立地悪い正直なところ京都市の中心部からも少し遠く、アクセスがいいとは言えない。
しかし、各最寄り駅からシャトルバスが出るなど交通網は充実している。
また、学内にコンビニやカフェ、専門店があるのは非常にありがたい。生協価格で手に入るのもいい。 -
施設・設備良い学部や施設が次々と出来、校内のどこかが必ず工事中というほど新しいものをどんどん取り入れているように思う。
LLや図書館もかなり充実している。 -
友人・恋愛良いサークル活動がとても盛ん。春の新歓時期にいろいろ参加し自分に合ったのを見つけるといい。
文理同キャンパスなこともあり、色んな分野の生徒と交流を持つことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容宗教的観念から見た世界の歴史、現在の世界情勢
言語学基礎 -
所属研究室・ゼミ名アメリカ文化コース
-
所属研究室・ゼミの概要アメリカの歴史、文化の発展の仕方を研究できる。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先カナダの一般企業に就職
-
就職先・進学先を選んだ理由語学を生かし、海外で働きたいと思ったから。
-
志望動機自分の一番の興味にコースを絞りながらも、多文化の勉強もすることができ、
比較対象を常に持つことが出来るから。 -
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師特になし
-
どのような入試対策をしていたか赤本、過去問を解き傾向を知りそれに沿った対策を練る。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121961
京都産業大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都産業大学 >> 文化学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細