みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都産業大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/京都精華大前駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
学内で1番勉強をする学科です。
2018年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]外国語学部国際関係学科の評価-
総合評価良い国際関係学は専門的な勉強になるので、本気で国際関係を勉強したい方にはとてもいい学科だと思います。課題もしっかり有り、グループワークやプレゼンテーション、エッセイの提出などはすべて英語で行われるため、専門的な英語力がつきます。ただ、本当に英語で国際関係を勉強し始めるのは3年生からで1年生2年生の間は日本語で国際関係を学びつつ、国際関係には関係ない英語の授業をします。そのため1年生の頃から国際関係を英語で学びたい方にとっては3年生になるまで耐えなければなりません。
-
講義・授業良い講義中は、ほとんどが参加型の授業です。自分たちが前に出てプレゼンテーションなど行います。生徒たちがグループになって一緒に問題を考えることもあります。そのため、教授による一方的な授業ではないので、生徒の意見や考えも一人一人聞いてくれます。
-
研究室・ゼミ良い国際関係学科のゼミは3年生から始まります。国際関係といっても幅は広いですが、それぞれの関心のあるテーマによってゼミがわかれています。例えば、国際政治関係のゼミ、民族紛争のゼミ、国際貿易のゼミ、安全保障のゼミ、開発のゼミなどジャンルは様々です。
-
就職・進学良い京都の大学なので、京都に本社をおく企業への就職実績が多いと思います。3年生の春から就職ガイダンスもあり、かなり早くから就職活動に意識させる大学なので、就職率は高いと思います。
-
アクセス・立地悪い山の中にある大学なのでとにかく不便。シャトルバスが近くの神社から出ていますが、(キャンパスが1つしかないため学生が集中してて)学生数が多いため、かなり並びます。自転車での通学も可能ですが、大学までの道はほとんどが坂道で、さらに道も狭くバスも通るので自転車だとかなり重労働です。また、大学付近に学生が遊びに行けるような場所はなく、近くにあるのは鴨川や世界遺産くらいです。居酒屋やカラオケ、カフェなどはほとんどありません。スーパーも大学の近くにはありません。あるのはコンビニのみです。
-
施設・設備良い学内の施設は新しいものが多く、図書館だけでなくラーニングコモンズやグローバルコモンズなど学生が勉強するスペースもしっかりあります。常に工事が行われている大学なので、次々と綺麗で新しいものが誕生しているイメージです。
-
友人・恋愛良い外国語学部国際関係学科は、他の学部とは異なり、それぞれの学力レベルによってクラス分けされます。そのため授業はほとんどクラスで受けます。グループワークもクラスのメンバーと行います。そのため自然と友達はできます。クラスでの食事会なども行うクラスがあったり、一緒に旅行に行ったり等、とても明るい雰囲気です。
-
学生生活普通私自身サークルには所属していなかったのでわからないですが、たくさんのサークルがあるみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では主にインテンシブの英語授業があり、第二言語も選択できます。2年生でも引き続きインテンシブの授業があります。国際関係の勉強も濃くなります。しかしここではまだ日本語です。3年生になると英語で国際関係を本格的に勉強します。もちろん、1年生から授業で学んだことはしっかりいかせます。そして、ゼミも3年生から始まります。4年生になると、ほとんどのメイン活動は就活です。就活が終わるとゼミ、卒論という感じです。
-
就職先・進学先中小企業 旅行業界のタクシー業務
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494009
京都産業大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都産業大学 >> 外国語学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細