みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都産業大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/京都精華大前駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
やりたいことを実現できる場所
2017年10月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部法律学科の評価-
総合評価普通大学生活を楽しみたい、就職活動を頑張りたいという学生にはとてもいい大学だと思います。部活やサークルなどの数も多いですし、学生が組織する委員会なども充実しています。就職活動については、2回生の春から始めることのできるインターンシップも多く、より早い段階での就職活動の準備ができます。大学のサポートも手厚いです。進路について悩みがあれば聞いてくださる場所もあり、多くの人が利用しています。将来のことも考えつつ、充実した学生生活を過ごすことができると思います。
-
講義・授業普通学生のことを考えている先生が多く、分かりやすい講義を受けることができます。多くの先生はオフィスアワーの時間を設けていて、分からないことがあれば事前のアポイントなしに先生に聞くことができます。また、学生に対するアンケートもこまめに実施されており、学生の意見が講義に反映されやすくなっています。
-
研究室・ゼミ良い2回生の初めからゼミが始まるため、ゼミ選びは1回生の後期から始まります。ゼミの数はとても多く、民法の分野だけでも4つくらいあります。2回生では30から40ほどのゼミから1つのゼミを選び、3回生からは2つ以上のゼミを選ぶことができます。ゼミの内容は被ってしまいますが、同じゼミを2年連続選ぶこともできます。ゼミの内容はとても充実しており、課外活動を中心に活動していくゼミもあれば、文献を読み漁るようなゼミもあります。ゼミに応募する期間は短めなので、ゼミ選びをするときは先輩や友達から情報を貰うのがよいと思います。
-
就職・進学良い就職活動のサポートはとても手厚いと思います。インターンシップの数も充実していますし、ガイダンスも頻繁に開催されています。公務員志望の方でも、公務員講座などが開催されているので、安心できます。
-
アクセス・立地悪い山奥とまではいきませんが、山の中に大学があるため、通学はしにくいです。無料で乗ることができるシャトルバスが頻繁に通ってはいますが、シャトルバスの乗り場も街中から少し外れた場所にあるため、苦労します。自転車通学の方は、途中で急な坂があるため、毎日とても疲れると思います。
-
施設・設備良い食堂の数がそこそこあるため、食べたいものを食べることができます。しかし、昼休憩の時などは人が多いため、席が空いていないこともしばしばです。他の学内の設備については、良いところと悪いところの差が激しいため、一概に言うことができません。しかし、図書館は充実しています。蔵書も多いため、レポートを書くときなどには困らないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民法、刑法は必修ですが、それ以外は選択必修となっているため、自分の興味があるものを選ぶことができます。憲法や商法、民訴や刑訴などの六法の科目もあれば、少年法などの珍しい科目もあります。自分の好きな分野を好きなように学びたい人にはオススメします。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377355
京都産業大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都産業大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細