みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都先端科学大学 >> バイオ環境学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立京都府/太秦天神川駅
-
-
卒業生 / 2013年度入学
環境に関する幅広い分野を学べる学科
2018年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。バイオ環境学部バイオ環境デザイン学科の評価-
総合評価良い大学で環境の勉強をしたいと思ってる方には良いと思います。ざっくり大きく環境に関わる分野であり、例えば、水質や森林、都市のデザインなど、色んな専門の教授が揃っています。沢山の授業を受けていく中で、自分が興味がある分野を見つけていけます。また、自分で教授方に相談してサークルなどを立ち上げた人もいます。許可が必要ですが、学校内で焼き芋を作ったり、バーベキューをしたりも出来ます。どちらかというと個性的で地味な学生が多いですが、授業や実験などで班になり人と関わることが多々あり、色々な話・考え方を聞くことができ、面白いです。沢山の人やイベントに自分から関わって生活していくと、充実した学生生活が送ることができます。
-
講義・授業良い幅広い分野の教授や、学外からの特別講師による授業が多く受けられます。また授業を受ける事によって、樹木医補や自然再生士などの資格を取ることが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い1回生からゼミがあり、2回生までは勝手に決められています。それは教授によって行うことが違います。3回生の後期に研究室を決め、自分の卒業研究は何をするか具体的に決めていきます。
-
就職・進学普通就職の幅は広いです。学科に関係ある所では、造園業や理科の教員、農園、公園管理などが挙げられます。他にもアパレル系や金融会社など、学科に関係がないところへ就職する人もいます。
-
アクセス・立地悪いバイオ環境学部の最寄駅は亀岡駅ですが、そこから4キロ以上あるのでとても便利が悪いです。桂駅で降りてバスでくる人もいます。バスはありますが、本数が少なくたまに電車の遅延などで乗り遅れて、タクシーで来る人もいました。また学校近くにはコンビニしかなく残念です。
-
施設・設備良いバイオ環境学部の施設は比較的新しく綺麗です。研究室の設備は充実しており、他の大学が道具を借りに来たりもしているみたいです。
-
友人・恋愛普通バイオ環境学部はほとんど一つの建物で授業があるので、他の学部の人と関わるのは限られています。教員免許取得の為の授業、体育、学園祭、サークルや部活など、自分から外に出て行かない限りほとんど関わる事がありません。学科内では男が多く女が少ないので、男の友達が沢山出来ると思います。
-
学生生活普通サークルは他の大学に比べると少ないと思います。学園祭は、亀岡キャンパスで行う方が規模が大きく、トークショーやライブなどもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は様々な分野を掻い摘んで学んでいき、2回生から専門的な分野になっていきます。必修科目が多く、それをとって、卒業に必要な単位を取っていたら、3回生の前半まではほとんどの授業を取る事になります。3回生までに100単位取れれば4回生に上がれます。もう少し取れば4回生ではゼミと卒論と研究だけしに学校へ来る感じになり、ほとんど自由な時間になります。
-
就職先・進学先私は飲料メーカーの販売職につきました。開発部にいきたくて飲料メーカーにしました。募集されていたのは販売と営業だったので販売の方を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495384
京都先端科学大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都先端科学大学 >> バイオ環境学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細