みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都光華女子大学 >> 健康科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

私立京都府/西京極駅
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
先生方も親切で教室も綺麗で勉強しやすい
2015年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部看護学科の評価-
総合評価良い看護学科ができてまだ4年目であり、主に使用する教室や演習室はとても綺麗で、気持ちよく授業を受けることができます。先生方も親切で、分からないことは丁寧に教えて下さります。しかし、やはり分かりにくい授業もあるところが欠点です。そして、今現在(2015年2月)まだ看護学科の合格率が分からないです。また、同じ学科の先輩方との交流の機会が少ないところが私は困りました。交流があると、実習のことや勉強方法についても聞くことが出来ると思います。
-
講義・授業良い先生方はわかりやすく授業をして下さります。反対に分かりにくい先生もいます。実際に臨床で働いている方(看護師、保健師、養護教諭、栄養士、認定看護師等)の講義もあり、実際の臨床についてよく分かり良いです。専門学校ではないため、専門(看護)の科目以外も学ぶことができます。例えば、仏教の大学なので仏教の授業もあります。
-
アクセス・立地良い最寄の駅から大学までは徒歩10分以内です。大学近くには飲食店やイオンモールもあるので、食べに行ったり買い物に行くことができます。大学の目の前にバス停もあるので交通は基本的に便利だと思います。
-
施設・設備良い看護学科の演習室等がある棟は新しいので教室やトイレ等とても綺麗で気持ちよく学校生活を送れます。また、看護学科の図書館もあり、様々な資料や本が揃っています。学校自体の敷地は狭いと思います。狭いですが、そのため教室移動などは時間がかからないので良いと思います。また、演習の際に着替える(演習はナース服で受けます)ための更衣室があります。更衣室にはロッカーがあり、そこに服や靴、教科書などを置くことができます。ロック式なので安心ですが、更衣室が狭いため着替えるのが大変な時があります。
-
友人・恋愛良い看護学科はグループワークがとても多いので、いろんな人と関わり友達になることができます。他学科の学生との交流はほとんどないです。いじめなどはなく、安心して学校生活は送れます。女子大なので学校内での恋愛はないですが、他大学の人と付き合っている人が多いです。
-
部活・サークル普通私は部活やサークルには入っていないので詳しくはわからないですが、他大学との交流のあるサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護の基礎知識や基本技術から専門分野の知識・技術まで学びます。
-
志望動機看護師になりたかったため、また保健師や養護教諭の免許も取得可能だったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか入試は面接のみだったため、面接の練習をしました。また、聞かれることを予測して返答を考えたりしていました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:83872 -
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都光華女子大学 >> 健康科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細