みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都外国語大学 >> 口コミ

私立京都府/山ノ内駅
京都外国語大学 口コミ

-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年05月投稿認証済み
- 1.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]外国語学部フランス語学科の評価-
総合評価悪いまず大学の設備に関してですが、お世辞にも良いとは言えません。トイレは公立の高校かと思うくらい狭くて暗いです。
階段も人が2人通れるほどの幅のものがほとんどで、教室の移動がとてもストレスに感じます。食堂のメニューは種類が少なく、さらに安くもなく美味しくもないです。
図書館は小さく本の品揃えが良くないです。寝る場所にはぴったりかもしれませんね。そもそも学校自体が「ここは本当に私立大学か?」と初めて見た時に思ったほどしょぼい外観です。
授業については特筆すべき点はありません。強いて言うなら授業時間を90分から100分にした点でしょうか。
外国語大学を謳っていながら留学に対する補助が充実しておらず、外国語を学びたい人がわざわざ来るような学校ではありません。
私は今になって進む大学を間違えたと後悔しています。
56人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:424831 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み
- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価悪い卒業単位が124単位なのに対して時間割を埋める必修の9割が1単位なので単位が集められない。履修したい科目と必修が重なっていて履修できない。授業が100分に伸びたにもかかわらず結局教授は10分早く終わらせるため伸びた意味がわからないし帰宅時間が無意味に遅くなってしまう。
-
講義・授業悪い基本的に満足している。
-
研究室・ゼミ悪いゼミを選択する際夏休みあけ2週間弱でこれからの2年間履修するゼミの選択を強いられ、その割に発表されたのは12月。遅すぎる。
-
アクセス・立地悪い狭い、汚い。あたらしくできた4号館以外は古く、昔は病院だったとウワサされている。最寄り阪急西院駅は歩いて20分かかり夏場は辛い。特急が止まらないので電車の時間の都合が悪い。
-
施設・設備良いエレベーターの起動が遅いが仕方ない。あたらしくできた4号館ではあらゆる場所にコンセントがあるため充電できるし設備も整っている。
ただ全ての号館を繋ぐ連絡路が欲しい。 -
友人・恋愛普通友達関係には恵まれていると思いたい。関西外大と比べると落ち着いた雰囲気だと言われているがそれなりに楽しい。ただ学祭のクオリティは低く参加人数はかなり少ない。
-
学生生活悪い教務部の対応が本当に悪い。生徒だけでなく教授も他の大学とくらべて悪いと述べており、ブラックだと言われている。
14人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467388 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿
- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価悪い英語を本気で学びたい人以外はおすすめしません。努力できない人は意味のない4年間になります。最寄りが最寄りじゃないので夏場や冬場はしんどいです。
-
講義・授業悪い英語が話せるかどうかは入学してからの努力次第です。授業は為になりません。単位は簡単に取れますがおすすめしません。
-
就職・進学悪い就職支援はあまりないです。たまに講演があるらしいですが、メールでしかお知らせは来ません。
-
アクセス・立地悪い最寄りから20分ほどかかるくらい遠い上にキャンパスは狭いです。移動は便利です。
-
施設・設備普通キャンパスが狭く古い館もありますが、移動が便利です。空調の設定ができないので寒い時があります。
-
友人・恋愛良い女の子が多いので友達はたくさんできます。ここの大学に来てよかった唯一の理由です。
-
学生生活悪い入っていないのであまりわかりません。学祭は盛り上がってなさそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に英語ですが、授業を受けただけで話せるようにはなりません。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機高校からの推薦で行きました。入学するだけで少しは英語が喋れるようになると思ったからです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:942032 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価悪い何を目的として学校に来ているのかわからないような人が多く、言葉遣いも幼稚である。卒業後の進路は酷いもので、これで大丈夫なのかと心配するほどである。私は編入を考えている。
-
研究室・ゼミ悪いろくに興味のそそるようなゼミもなく、集まってくる人間も知れている。自分のやりたいことができるのなら良いとは思うが。
-
就職・進学悪い就職は物凄く悪い。さすが英語だけしかできない人間が集まる学校。英語すらできないやつはどうしているのかで気になる。
-
アクセス・立地悪い各最寄り駅からのアクセスは非常に悪い。かなり歩かなければならない。かといってバスを使うほどの距離でもないので中途半端である。
-
施設・設備悪いはっきり言ってこれが必要であるのかと疑問に思うようなものが多く、学費が何に使われているのかよく分からない。
-
友人・恋愛悪い気の会う友人や異性がいるのであれば問題ないが、いかんせん変なやつが多いので気を付けなければいけない。
-
学生生活悪い部活は楽しい。しかしサークルはどうなんだろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一に英語に二に英語。基本英語に関係することしか勉強しません。たまにパソコンを使う授業がありますが、ほぼ英語です。
-
利用した入試形式編入します。
18人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413766 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価悪い学費が高い割に授業数が少ないし休講メールが急にくる。
4号館出来たけど安っぽい。ゼミの種類が少なすぎる。
学食の量が過大広告すぎる。 -
講義・授業普通TOEICや講座は沢山あるので楽しく勉強が出来ると思う。第3言語まで選ぶことが可能なので自分のしたいことが自由にできる点は良いところだ。
-
研究室・ゼミ悪い2年の後期でゼミを選択するが、開講ゼミが少ないので競争率が異常になる。もう少しあると便利だと思う。キャリアから文化、言語、教育と幅広い点は良いと思う。
-
就職・進学普通キャリアセンターの方のサポートが行き届いている。自分に合った就職先や、自分のしたいことを見つけれる。
-
アクセス・立地普通最寄り駅が、阪急京都線の西院駅でそこからバスも沢山出ているし、徒歩20分で着く。
-
施設・設備悪い4号館、6号館にパソコンが設置してあるので学生もパソコンを利用しやすいが、教室がいつもさむいので上着が必要だ。
-
友人・恋愛普通サークルが多いし、学校の敷地が狭いので沢山友達ができる。
-
学生生活普通いろんなサークルがあるので、自分に合った活動のものを選ぶことが出来ると思う。
10人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483904 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価悪いもし今だったらこの大学は選ばず総合大学に行っていただろうと思う。通ったからこそわかったことではあるが、やっぱり総合大学の方が何かと充実していると思う。教授も癖があるし、合わない教授が必修に当たった時は地獄。
-
講義・授業悪い3回までクラス制なので人によれば楽しく生活できるが、個人的には合わなかった。新学年に上がる前に受けるTOEICの得点でクラス分けされるので、点数が前年度より大幅に上がったり下がったりした生徒はレベルの違うクラスに配属されるため、新しいクラスに昨年までのクラスメイトが1人もおらずに寂しい思いをすることもある。
-
研究室・ゼミ普通先生の雰囲気による。2回の秋学期に希望調査が行われて、3回からゼミが始まる。友達と同じゼミを選ばなかったので、1人で受けていた。教授と生徒でワイワイ仲良くやっていたゼミもあれば、教授が1人で延々と喋ってひたすら授業を聞いているだけのゼミもある。自分が受けたゼミは学生間の交流が積極的ではなかったので、2年間ある割にはそれほど周りとの距離が縮まらなかった。
-
就職・進学普通外国語系というのもあってやはり航空系を選ぶ友達が多かった。将来の夢に対して意識が高ければ高いほど教授やキャリアセンターをうまく利用して希望通りにいけた人が多かった印象。キャリアセンターに相談しに行ったこともあったが、個人的にはあんまり合わなかった。
-
アクセス・立地悪い駅から遠すぎる。バスに乗っても所詮2~3停留所、バスの定期がそれなりに高く、バスの到着時間が非常にルーズなので駅から歩いている学生も多かった。真夏だと学校に着いた瞬間汗だく。
-
施設・設備悪い設備は良くない。総合大学の方がそういった面では充実している。狭いのは仕方がないが、昼時になるとテーブルがいっぱいで座れない。学食はコスパが悪いので食べようと思わない。あの高額な学費はどこに使われているのか知りたい。
-
友人・恋愛普通狭い大学なので、顔見知りは増えると思う。狭く深く、という感じ。恋愛関係は完全にその人の主観によるので分からないが、クセの強い人が多い、と思う。
-
学生生活悪い正直よく分からないサークルが山ほどある。音楽サークルだけで4~5個あって混沌としていた。他大と比較するのは良くないが、イベントごとになると何かとしょぼい。が、学祭に吉沢亮とか玉木宏とかは来ていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容正直なんだかんだでTOEICの点数を上げることをメインにしてる気がする。意識が高い人とそうでない人で取得する授業が変わってくるとは思うが、一般教養科目もたくさんあるので環境や経済なんでも受けようと思えば受けることができる。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先金融・保険
やりたいことが見つからなかったので、金融業界に就職。面接官にもなぜ外国語系で金融?と聞かれることが多かった。 -
志望動機外国語を学びたかったから。経済や法学などに興味がなく消去法で選んだ。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724542 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部ドイツ語学科の評価-
総合評価悪い真のグローバル人材として将来活躍したければ、英米学科をお勧めします。他学科は英米学科よりも充実しておらず、学科間格差がすごいため。ただ、留学生との交流がほとんどとれない。
-
講義・授業普通ノウハウを最初に理解すれば自宅でも出来るレベルのため、不断な学習を続けることで学力に差が出てきやすい。
-
研究室・ゼミ悪い好きなことをテーマにしやすいが、質の良い学びはあまりできない。ゼミが始まる3年生までの授業が卒業論文等を書くための基礎学習としてあまりリンクしていない。
-
就職・進学悪い就職先をみてみると、ほとんどの学生が語学とは関係のない職場に就職ししている。ただ、語学関連で活躍する人のなかには外交官など数える程度はいる。
-
アクセス・立地悪い回りが騒がしいため、決して環境が良いとは言えない。また、学校の敷地内が狭く、学習スペースがあまり多くないため、いつも混雑している。
-
施設・設備普通施設は増改築で綺麗にいなっているが、留学生は別に離されて授業を受けるため、あまり交流ができない。そにため、かなり積極性がないと4年間留学生との交流なしというのもよくある。
-
友人・恋愛普通学生は、学校の偏差値に見合った人が入学したと言う感じで、特別な学生は少数である。また、大きく分けて、今時の学生と、真面目で静かな学生の二パターンある。
-
学生生活良い大学のイベントには参加していないが、各学科にそれぞれの語学でのスピーチ大会があり、披露し合う機会がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は英語と、基礎学習として言語と平和、体育、各学科の言語の文法、作文、会話などがある。年をおうにしたがって、履修可能な授業が増えるが、基礎学習は高校の延長のようなものが多い。
-
就職先・進学先国立の大学院に進学
6人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408457 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部イタリア語学科の評価-
総合評価悪いすこし思っていたのとは違う場所で留学に行ける人数も結構限られている……校舎も結構古くていろんなことが不便
-
講義・授業普通授業じたいは面白いことが多いが将来性がほとんどないような気がする。
-
研究室・ゼミ悪いまず3回生からゼミをやること自体がズレている気がする。カリキュラムもごちゃごちゃだし……
-
就職・進学悪いほとんど学校に頼ってないことが現状であって、
なかなかサポートが少ない -
アクセス・立地悪い駅から少し距離があるのと近くに銀行が少なすぎる。
あとは学校内のコンビニももうひとつ増やすべきである -
施設・設備悪いトイレやドアの開閉の悪さ階段の狭さや上げていったらきりがない。
-
友人・恋愛普通まったくおもしろげもなく人間関係はほとんどいいことが最近はまったくない、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容イタリア語の文化や会話、いろいろなことを学べる。
ネイティブとの会話がみそ
6人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:207133 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]外国語学部フランス語学科の評価-
総合評価悪い学部が沢山あって学べる言語も多いですし、授業によっては先生の教え方もわかり易くとても良いですが、担当教員と学生部の連携が取れてなさすぎです。学校の連絡網が少々不安を煽ります。
-
講義・授業普通外国人の先生が多く、授業によっては留学生の生徒の方が参加されているので、授業はもちろんのこと授業外でも外国語でのコミュニケーションが測れるます。
-
就職・進学普通就職ガイダンスが定期的に行われており、企業に就職された卒業生の方のお話も伺えます。
-
アクセス・立地悪い阪急電車の最寄り駅は西院駅ですが、そこから徒歩で約20分掛かりますので不便です。市バスもありますが片道230円。道中多少なりのお店があって面白さはありますが雨の日等は大変です。
-
施設・設備普通新しく建てられた棟もあり、その他の棟も比較的に綺麗です。トイレも清潔さはあります。
ただ、食堂は広さは申し分ないですが、清掃をもう少し行き渡らして欲しいという声をよく耳にします。 -
友人・恋愛悪いサークルに入れば友人がたくさんできます。
クラス内だけだど会う人が限られてはきますが狭く深く付き合いたい方には良いかもしれません。
必修授業等で普段関わりのない別学科の人達と同じクラスになる事もあるのでそこでも友人ができたりもします。
ただ男女比が女子が圧倒的多数です。 -
学生生活普通毎年行われている文化祭はサークル団体が自分達で考えて動かしているのでとても充実していると思われます。
10人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388536 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年05月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価悪い私は、付属高校出身で、わざわざここを選びましたが、後悔しているので、?にしました。しかし、必修はしっかりとした授業だったのでこの点数にしました。
-
講義・授業普通三つの授業があった場合、そのうちの一つがいい授業だなと思えるぐらいの割合なので、三点にしました。
-
研究室・ゼミ普通全授業が面白くはなく、たまに面白く感じる回の授業があるので、三点にしました。その時の授業の内容が私の興味のある授業なら面白く感じます。
-
就職・進学普通私は、あまり使ったことがないので、正直あまりわかりません。ただ、よく沢山の就活関係のメールが来るので、ちゃんとサポートしているんだと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は、バス駅の四条葛野大路です。私は、兵庫から来ているんですが、京都駅で降りた後、バスに乗って移動は疲れます。後、学校前の通学路がとても狭いです。いつも、一般の方が迷惑そうにしています。
-
施設・設備悪い私は、あまり利用していないし、利用したいと思える施設がないので、?に評価しました。キャンパスも全然きれいではありません。
-
友人・恋愛良い周りの人たちが私の友人関係を見ると全然、充実してないなと思うと思います。しかし、私は、元々あまり友達がいらなく、一人が好きなので充実しています。しいて言えば、彼女が欲しいです。
-
部活・サークル悪い部活はありますが、サークルはほとんどありません。全然面白くなさそうなものばっかです。サークルを目的に入った方はとても残念に思うと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語が、学習内容の80%ぐらいです。他の20%にほかの分野が入ります。基本的に、英語の全ての力をつけようと動いてくれます。TOIEC,Listening,Writing,Reading,Speaking,TOFLE.言語専門学校みたいなものだと思います。3年生からゼミが始まるという変わった特徴もあります。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機高校二年間英語を勉強していましたので、その流れで英語を極めてやろうと思い入学しました。
7人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658955 -
- 学部絞込
京都外国語大学のことが気になったら!
基本情報
京都外国語大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都外国語大学の口コミを表示しています。
「京都外国語大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都外国語大学 >> 口コミ