みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都府立医科大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
公立京都府/出町柳駅
-
-
卒業生 / 2015年度入学
規模は大きくないがアットホームで良い学校
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部看護学科の評価-
総合評価良い特に不満もなく、先生もよく国家試験も受かることができたので良かったと思います。学生生活のほとんどを部活で過ごしましたが、小規模な大学ながら医学科や先輩後輩と仲良くなり、楽しく過ごせました。実習はとても大変でしたが、先生のサポートも人により差はありますが、他の学校では記録などがとても厳しい事を聞きますが、厳しい面はあるものの比較的マシで、生徒の味方となってくれる先生も多いように感じました。
-
講義・授業良い良い先生が多く授業も実際の現場で役立つ内容でしっかりやってくれる。実習時も、先生により差はあるものの、比較的学生の立場に寄り添ったアドバイスや相談に乗ってくれる人が多い。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは老年看護、精神看護、成人看護、小児、母性など実習時の領域ごと。ゼミによって差が大きく、しっかりやる先生とほとんど生徒任せの場合がある。国家試験が控えているため他学部に比べると、文献検討が多く浅めの研究になりがち。
-
就職・進学悪い就職や進学の実績はあるが、附属病院があるためサポートは不十分。附属病院以外の説明会は自分で情報を集めるしかない。インターンや説明会の時期に附属病院に行くかその他にするか迷っていたが、面接の時期がそれより遅く相談できなかった。自分や家族と相談し自分できめる、情報収集し動くしかない。
-
アクセス・立地良い京都市内の中でも中心地にあり、観光客なども多い河原町通り沿いにあるため好立地。京阪出町柳からなら徒歩、JRや阪急からもバスが多く便利。四条など遊びに行くにも便利。
-
施設・設備良い演習の物品などは古いものもあるが、特に不足に感じたことはありません。附属病院があるため、実習先も遠くに行かされることもほとんどなく便利でした。毎回違う病院や遠くに行かされる学校も多いためそこは何よりメリットだと感じました。
-
友人・恋愛良いサークルはなく部活動として活動している。医学科と看護学科しかないため、総合大学の部活に比べると体育会系とは言いづらいが部活動は盛んでした。医学科と合同で先輩後輩仲良く、医学科看護学科も楽しくやっていました。ただ、部活動以外ではなかなか医学科と交流する機会はなかったです。
-
学生生活良いサークルはなく、部活として活動していました。総合大学に比べると盛んではないかもしれませんが、力を入れて練習や活動している部活は多かったです。多くの人が何かしらの部活に入っていました。 文化祭は身内のみの感じで隣が病院なので派手なこともあまりなく、高校の文化祭くらいの感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は基本的な解剖などと語学などの一般教養も学びます。演習はベッドメイキングなどからはじまります。実習もありますが見学がメインです。 2回生から徐々に専門的な看護を学ぶことが増え、看護計画や看護問題について、老年、母性、小児、精神などの領域ごとに学んでいきます。 3回生夏からは病院での実習が始まり、実際に1人の患者様を受けもたせていただき関わり、清拭や洗髪などのケアや看護計画の立案をします。実習中は看護師さんに指導を受け、記録の指導を教員から受けます。6人くらいのグループで実習に行きます。4回生夏まで実習があり、その後は卒業研究があり12月に発表、その後は各自で国家試験に向けて勉強します。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先急性期の総合病院。病棟看護師。
-
志望動機看護師になりたいと考えており、大阪、京都で自分のレベルと国公立を目指して考えたことが第一です。また、実習が1回生からあることや附属病院があることも理由の一つです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564479
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都府立医科大学 >> 医学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細