みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都府立医科大学 >> 医学部 >> 看護学科 >> 口コミ

公立京都府/出町柳駅
医学部 看護学科 口コミ

-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部看護学科の評価-
総合評価良い夢を持って大学で勉強したいと思う人にはいいと思います。
コツコツと努力できる人に向いてると思います。
保健師、助産師、看護師に本気でなりたいと思ってる人には最高にいい学校だと思います。 -
講義・授業良い先生との距離が近く、手厚いサポートがあることや、附属病院も近くにありより現場での経験が積めるからいいと思う。教養科目が充実してます。
-
就職・進学良い国家試験の合格率は高いと思います。私立と比べてしまうとサポートがあまりないように感じてしまいます。
-
アクセス・立地良い河原町などからのアクセスがとても良いと思います。
鴨川沿いにあるので景観もいいように感じます -
施設・設備良い実習や演習につかわれる必要なものは全て学校に完備されていていいと思います。
また実際に現場で使う道具も触れるのでいいと思います -
友人・恋愛良い同じ夢を抱えてる者同士仲良くなることが多いと思いますが、学年によって違うようです。幸い私は良い友達に恵まれてました。
きつい学年は色々とトラブルがあったりするそうです。 -
学生生活良いサークルは多く、新歓もあるのですがいまはコロナ禍なのでどうなっているかわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護学科なので看護の国試に受かるための勉強がメインで行われます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機私は人を助けたいという思いが昔から強く、看護師に憧れていました。夢を追い続けてこの学科を志望しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:820662 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]医学部看護学科の評価-
総合評価良い大学4年間で看護師、保健師、助産師の資格を取れるのが魅力です。(3つ同時には取れません)
就職にも困らないと思います。 -
講義・授業良い附属病院が近くにあるからこそ、医学的な知識は臨床で働いておられる医師や研究をされている医学科の教授が教えてくださいます。看護の先生は優しくてわからないことは質問して解消できます。
-
就職・進学悪い看護師、保健師、助産師になります。主に病院や役所に就職する方が多いです。サポートはあまりない印象を受けます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は京阪の出町柳または神宮丸太町です。どちらも駅から歩いて15分ほどかかります。遠いです。市バスで来られる方は降りてすぐに学校があります。
-
施設・設備良い学校の校舎は老朽化が目立ちます。でも不便とは思わないです。図書館は医療に関する本がたくさんあり、勉強、実習、卒業研究などに役立ちます。また、附属病院で実習をするので他の私大に比べるととても便利です。附属病院では外来の見学実習や、実際の手術を見学するなどいろんなことを学べます。
-
友人・恋愛普通同じ学科の友達はできますが、部活をしていなければ医学科の知り合いはできづらいです。恋愛は医学科と看護学科のカップルが多いですが、学外で知り合った方と付き合ってる人の方が多いです。
-
学生生活悪い小規模な大学なので充実していないです。サークルではなく部活なので、参加は強制でしんどいです。部活によってはとてもルールが厳しいところもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は看護の基礎となる科目、一般教養、基礎医学を中心に学びます。二年次から本格的な看護学、医学的な科目も勉強していきます。三年次の夏には座学を終え、秋からは実習に行きます。四年生は卒業研究を行います。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護師になりたいと思っていたからです。附属病院があるので環境が充実していると思って京府医を選びました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:580704 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]医学部看護学科の評価-
総合評価良いキャンパスは小さいが、大学があるところは活気があったり、人も尊敬できたり、勉学にもしっかりと取り組むことができるから。
-
講義・授業良い経験豊富な先生の授業と根拠のある内容が引き込まれる。そして免許も多数取れるようにコースが設定されている。
-
研究室・ゼミ良いゼミは4回生から始まり、一人一人に何を学びたいのかを考える機会が設けられている。
-
就職・進学良い大学病院も附属しているため、就職先もすぐに決まり、ほかに京都府は病院が多くある。
-
アクセス・立地良い河原町など若者中心の町も近くにあったり、駅からのアクセスも少し歩いたりするがバスも通っているためちょうど良い
-
施設・設備良い大学病院があるため、機材なども古いものから新しいものまであり、まなびが深くなる。
-
友人・恋愛良い周りの人間関係もよく、実習やグループ活動にもやりやすい。恋愛も医学科の方と付き合うことが多い。
-
学生生活良い学内サークルはないが部活が多くある。勉強と両立しやすいスケジュールとなる部活が多く、ほかのことにも参加しやすい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に看護系の内容になっている。講義ばかりではなく、演習や大学病院に勤める方の講義などもある。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先病院、あるいは行政で働きたい
-
志望動機看護系の資格が取りたいと思って、かつ公立大学に入りたくてこの学校を選んだ。京都にある大学ということも一つのポイントである。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533242 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]医学部看護学科の評価-
総合評価良い友達同士はすごく仲が良く学校が楽しいです。また看護の先生方はみんな優しく、実技演習なども丁寧に教えて貰えます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は京阪線神宮丸太町か出町柳と阪急京都線河原町駅です。市バスや京都バスに府立医大病院前というバス停もあるので楽です。
大抵の人が京阪から徒歩、阪急かJR京都駅からバス、または市内からバス、下宿の人は自転車などで通っています。 -
施設・設備悪い建物はあまり新しくはありません。病院も外来は一見綺麗に見えますが、病棟は古い建物です。
-
友人・恋愛良い大抵の人が部活に入っており、その中でたくさんの友達や先輩、後輩と出会うことができます。とても気の合う友達ができます。部活関係なく仲良くなった友達もいます。
-
学生生活普通うちの大学にはサークルがなく、全て部活です。ただ全て部活なだけあって、他大学の体育会運動部ほど厳しい訳ではなく楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師の資格を取るために学びます。希望をすれば定員はありますが、保健師や助産師の資格を取るために学ぶこともできます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483022 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]医学部看護学科の評価-
総合評価良い実習が早くからあるので早い段階から看護の実際を観察できるのが良いと思います。また、医学科看護科しかないので狭く深く関係を築けます。看護科はほぼ女子ばっかりで男子がほとんどいません。しかしみんな楽しく学んでいます。大学生というと空きコマが多かったり3限から登校とか思ってる人もいるかもしれないんですけど、結構つめつめで、17:40まで授業があることが多いです。そこは本当にしんどいです。必修科目が多いです。
-
就職・進学良い府立医大病院に就職する人も多く、また、国家試験合格率も98-100と高いです。非常にサポートが充実していると思います。
-
アクセス・立地良い河原町に近いので空きコマに遊びに行けるのとバスや京阪など交通のべんも豊かです。最寄駅は京阪の出町柳駅か神宮丸太町駅です。出町柳駅、神宮丸太町駅からは徒歩15-20分です。
-
学生生活普通部活なのでサークルみたいにゆるくはないですがすごく楽しいです。イベントもありますけど、多分想像しているものとは違うかもしれません。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373951 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]医学部看護学科の評価-
総合評価良い長い歴史のある学校で立地も良く充実した学生生活を送れる学校だと思います。部活動も盛んで文武両道をモットーとしている学校です。部活動に関して言えば、西医大で上位の成績を収める部も複数あり、何事においても全力な生徒達が多いと思います。
また学校生活もとても楽しいと思います。トリアス祭という文化祭が1年に1回あるのですが、近隣の住民のなども参加できて地域とつながる医療の第一歩を刻んでいるように感じました。
全校生徒の人数はそれほど多くありませんが、先輩や後輩との仲ごとてもよく、横のつながりだけでなく縦のつながりもとても大事だと学べます。
そしてなによりも充実した教育や設備は、卒業後医師として働こうと考えている生徒にとってはとてもいいものだと思います。付属病院においても臨床研修もとても評判がよく、いち早く一人前になるための技術を学ぶことができるようです。本当に楽しい学校なので、入学したいと思っている学生達はがんばってください!
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373769 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]医学部看護学科の評価-
総合評価普通学校生活を振り替えるととても忙しいけど充実したものだったと感じるのとができる。
充実している点としては実習がちゃんとしている点である。看護を学びたい、人を助けたい人にとっては確かな知識を得ることができるので良いと思う。授業意外に関しては部活が充実している。卒業後は付属病院の看護しになるつもりである -
講義・授業悪い講義授業の内容は実践的で具体的なないようで写真などが用いられてとてもイメージしやすくてわかりやすかった
-
研究室・ゼミ良いゼミとかではなく必修であったが将来仕事につくにあたって必ず必要となってくる専門的な知識を学ぶことができた
-
就職・進学良い就職実績についてはとても高く、国家試験の合格者数もとても高い。進学についても様々なことが学べるコースがある
-
アクセス・立地良い駅の近くにあり病院の近くに大学があると言うことでとても利用しやすく立地は良い。周囲も店や川でニギワッテイル
-
施設・設備悪い様々なことができる演習施設がたくさんあり便利に利用しやすい使うことのできる道具もたくさんあるのでよい
-
友人・恋愛普通周りの人はほとんど恋愛関係は充実しているし全体的に友達関係も良好だと思われる。サークルでは先輩との繋がりが強い
-
学生生活普通大学のイベントも小さいが定期的にあり学生が自主的に行い楽しめるものであるアルバイトにも一生懸命はげめる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な人間の構造と言語について学ぶ
2年は専門的な知識を学び実戦的なことにもトリクミはじめる
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428915 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]医学部看護学科の評価-
総合評価良い歓呼の授業だけでなく一般教養も多く学べて将来に生かすことができるからです。また、看護学科の先生と医学科の先生が協力して授業をしてくださるのでいざ臨床に出た時に役に立つ授業内容が多いです。
-
講義・授業良い教授や看護の先生については、講義中にわかりやすく私たちに説明してくれ、テストに出るところや授業の中で大切な点をしっかりと教えてくれます。また、歓呼の技術演習では、事前に色々と調べてから行い、先生たちも一からデモンストレーションをおこなってくれるので、実践的で身につきやすい演習を行うことができています。
-
研究室・ゼミ普通私の看護学科では研究室やゼミなどがありません。ですが、卒論などに関しては4回生の時に卒論の書き方や卒論を書くための時間が多くあり、先生たちもとても協力的に卒論を手伝ったくれていると先輩方から聞いています。
-
就職・進学良い就職実績はほぼ100%に近く、看護師不足の今の時代ということもあり、就職に困るようなことは基本的にありません。
-
アクセス・立地良い京阪出町柳駅と京阪神宮丸太町のちょうど間に位置しており、どちらの駅からも徒歩で10?15分で行くことができます。また、バス停も大学の目の前にあるため、交通の面ではとても便利な大学と言えます。また、バスで15分ほどで河原町に行けるので、遊びに行ったりするときも場所に困ることがありません。
-
施設・設備良い附属病院が学舎のすぐ近くにあり、看護実習を行うのにとても効率が良く、大学の卒業生もたくさん働いているため、色々と優しく教えてもらうことができます。また、図書館も隣に併設されており、夜も図書館で勉強を行うことも可能です。
-
友人・恋愛良い看護学科の人数は1学年80人ほどなので、その小さな環境の中でお互いに協力しあい、助け合うことで、友好関係も広がり、深まっています。また、部活動では看護学科4学年、医学科6学年の先輩方とも交流することができ、とても良くしてもらえていて、部活に入ってよかったと感じています。
-
学生生活良い部活動については、医学科、看護学科合わせて90%近くの生徒が部活動に所属しており、その中で交友関係もたくさん広げることができます。看護学科ということで授業は他大学に比べて少し忙しいとは思いますが、アルバイトや友達と遊んだりすることも、勉強や部活と両立することができています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生の間は、一般教養と看護の基礎科目を勉強します。そして、二回生では看護の基礎や応用を学びます。そして三回生の前期で看護を詳しく学び、三回生後期から四回生前期にかけて臨床実習が約1年間行われます。約一年の臨床実習で、実際の現場に出た時の力が身につきます。
-
利用した入試形式看護師
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414774 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]医学部看護学科の評価-
総合評価良い単科大学なのでやはり総合大学に比べると大学の規模は小さく、学祭などの規模も同様です。
また、サークルは存在せず部活動のみ(所属しなくても良い)と言った感じです。
しかし、同学年はもちろん先輩後輩とても仲が良く充実した学生生活を送っています!
立地に恵まれているので、鴨川でお弁当を食べたり、空きコマや放課後には河原町で遊んだりできます!
アクセスが良いので実家生が多いです。
看護学科は1回生の秋に1週間だけ実習がありますが、附属病院がすぐ近くにあるので便利ですし、早い時期に実習があることでその先の学習に役立つと思います。
看護学科は基本的に毎日授業が詰まっていて、なかなか余裕がないです。
しかし、自分の頑張りしだいで旅行に行ったりバイトをしたり部活をする時間が作れます!
バイトは結構みんなしています。
1回生の春に、先輩が病院バイト(時給が高いところが多い)や飲食のバイト(学校の近くが多い)を紹介してくれるので、ぜひ話をきいてみてはどうでしょうか。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:320861 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]医学部看護学科の評価-
総合評価良い資格が取れるので将来性があります。1年目は専門科目よりも教養科目が多く、教養科目の選択肢も多いのでもし看護じゃなかったらこういうのも勉強してみたかったな、という興味を探求することもできます。看護学科だけで校舎がひとつあるというのはほかの大学や専門学校と比べても恵まれていると思います。またみんな看護を学びたい人が集まっているため演習や班活動では様々な意見が飛び交います
-
講義・授業良い学内で実習できることが利点だと思います。先生は優しく質問しやすい環境です。また同じ班になった人とは必ずと言っていいほど仲良くなることもでき学校生活全体が充実したものになります。興味が無いな、と思っていた科目でも、レポート提出のために調べ学習をしたり販売活動をすることで見えてくるものがあり楽しいです。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミが始まっていないため先輩からの受け売りになりますがやはり医療に固まっていますし希望通りの研究ができる訳では無いようです。ただどれも興味深いです。
-
就職・進学普通国試合格率非常に高いです。
-
アクセス・立地普通バス使えば行きやすいです
でもご飯食べる場所ちょい少ないです -
施設・設備普通演習室も充実しています。図書館も医療に関する資料の準備がしてあります。
-
友人・恋愛普通恋愛はなんともですが友達いっぱいできます
-
学生生活悪い小規模の学校なので身内感は強いです
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:317737 -
基本情報
京都府立医科大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、京都府立医科大学の口コミを表示しています。
「京都府立医科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都府立医科大学 >> 医学部 >> 看護学科 >> 口コミ