みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都工芸繊維大学 >> 工芸科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立京都府/松ヶ崎駅
-
-
在校生 / 2010年度入学
多様な分野を広く学ぶことができる。
2014年11月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工芸科学部デザイン・建築学課程の評価-
総合評価普通工学系であるため、将来役に立つことを学ぶ大学です。また、ロボットコンテストや鳥人間コンテストなどのイベントにも参加しており、さまざまな分野の人と交流を深めることができるのも良い点といえます。ただ、理系の単科大学で総合大学に比べ知名度も高くないので、実験設備は若干劣り、それに伴って研究力もそれほど高くありません。しかし近くに京都大学や京都本社の企業が数多くあり、共同開発研究を通して大規模な実験を行なうことも可能です。あとはあなたの積極性にかかっています。
-
講義・授業普通いわゆる社会科学分野に代表される一般教養は少なめです。最近はグローバル人材の育成のためにTOEICをはじめとする英語の授業が活発になっています。
-
研究室・ゼミ普通研究室によるばらつきは大きいように感じます。研究費に関しては旧帝大レベルには劣ります。しかし、京都を本社に置いている有名企業との共同開発を行なっている研究室や海外留学を推進している研究室など、多様な選択肢があり自分のしたいことに対して積極的に行動することが求められているようです。
-
就職・進学良い大学としてはそれほど知名度がないので、研究室のOBの力が重要視されています。また、大学の位置関係上、任天堂やローム、京セラなどの京都の優良企業への就職は断然有利なようです。さらに近年関西を拠点としない大企業への就職をする人も増えています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩10分ほどにあります。大学にありがちな山の頂上にあるわけではないので通学は比較的楽です。ただキャンパスが道路を挟んで東西に分離されているので、西側キャンパスにいる人は図書館へのアクセスが不便、東側キャンパスの人は食堂へのアクセスが不便といった問題があります。ただ、キャンパス全体がコンパクトにまとまっているので徒歩圏内で間に合います。
-
施設・設備普通近年新築や耐震改修が行なわれ、新しくなっています。食堂はガラス張りの建物に変わり、売店も充実しています。今後新たに3Dプリンタなどの設備を含んだ工房を作る計画が進められています。
-
友人・恋愛普通基本的に、真面目でおとなしめな人が多いです。周辺に大学が多いこともあり、サークルを通して他大学の学生と交流を深めることもできます。また、最近女子学生も増加しており(私の学科では女性の比率が男性を上回った年もあります)、男女間で交流する機会も増えているようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容設計製図が中心となります。また、座学として建築計画や構造、環境などの基礎知識を学びます。
-
所属研究室・ゼミ名建築構造研究室
-
所属研究室・ゼミの概要建築を構成している構造について、力学に基づいた理論を構築し、それをもとに解析や実験を行い、建築の耐震性の検証をする。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機国公立の中で1級建築士合格者1位で、それを学ぶための環境があると思ったから。意匠設計で有名な教授がいたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師学校法人河合塾
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解き、その傾向と対策を予備校の講座と照らし合わせて受講し、予習復習に励んだ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64772
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都工芸繊維大学 >> 工芸科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細