みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立京都府/JR藤森駅
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
複数の教員免許が取得可能な教員養成大学
2014年12月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員を目指す人にとってはいい大学です。教員採用試験を受ける仲間が多いので、一緒に対策ができます。自然が多いので蚊などの虫が多いのが悩みの種です。設備は古いものもあります。
-
講義・授業良い小中高いずれかの教員をしておられた先生も多いので、授業がわかりやすいです。教員出身でない先生のなかには、分かりにくい人も居ますが・・・授業は学校現場に出向く実地教育も多く、大学で学び、現場での実習で実践するというサイクルの学びができます。小規模大学で各学科の教員数が少ないので自分が研究したい分野があるか確かめることが必要です。
-
研究室・ゼミ普通教科教育関連のゼミと通常の大学のように学問を研究するゼミがある。ゼミによっては教員採用試験を優先し、ゼミにあまり力を入れないところもある。
-
就職・進学普通教員就職率がよく、教員採用試験に落ちてもOBとのつながりで講師の仕事はある。一方、一般就職をする人は少ないので、就職活動のサポートはあまりないので自らセミナー等に出向く必要がある。就職支援センターも教員希望者向けのサポートがほとんど。
-
アクセス・立地普通JRと京阪の駅があるが、快速・特急が止まらないので不便。JRは京都市内としては少なめの1時間4本程度
-
施設・設備悪い設備は徐々に新しくされているが、手が入っていないところは古い。寮も古い。理科領域専攻の設備も理学部と比べると充実しているとは言いがたい。
-
友人・恋愛良い同じ目標を持つ友人と出会える。恋愛面では、理科領域や数学領域、技術領域は男性が多く、音楽領域や幼児教育は女性が多いが教職科目では他学科と合同で行うので出会いはある。しかし規模自体が小さいので他大学と交流できるような活動をすると良い。京都は学生の街。他大学の生徒との出会いの機会も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養科目・教職科目・専攻科目に分かれている。教養科目は外国語や体育、一般教養等。教職科目は教育課程論や教育心理学等。実地教育も充実しており、教育実習以外でも1年生からの公立学校等訪問や公立学校でのボランティア実習もある。専攻科目は自分の専攻について深く学ぶ。
-
所属研究室・ゼミ名幾何学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要幾何学について学びます。幾何の教育法について学ぶこともありますが基本的には理学部と同じように学問として研究します。ただ、教授が私の時と変わっているので参考までに。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先高等学校教諭(数学)
-
就職先・進学先を選んだ理由最初は小学校教諭を志望していたが、学校ボランティアで全校種に行ってみて、部活動指導の楽しさと教科の専門性を突き詰められる楽しさに魅力を感じ、高校の採用試験を受けた。
-
志望動機数学科の教員になりたかったから。小学校から高校まですべての免許が取れるのも魅力だった。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンターの比率が高いので、センターまではセンター対策を中心に勉強していた。2次試験は2科目なので大変ではない。数学・理科とも過去問を中心に類題の演習を行った
投稿者ID:75259
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細