みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立京都府/出町柳駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
勉強熱心な人が多い
2016年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部の評価-
総合評価良い勉強熱心な人が多いので、ロースクールへの進学等の明確な目標がある人にはモチベーションを保ててよいと思います。立地も京都市の外れですが、自転車さえあれば京都生活を満喫できます。一方で、自習室や就職・進学のサポートはあまり期待できないので、そのような点を重視される方は私立大学のほうが良いと思います。
-
講義・授業良い有名な教授の講義が受けられます。特に民法系の授業に力を入れています。 一方、あまり講義にバリエーションがないです。
-
研究室・ゼミ普通民法の有名な教授のゼミは、レポート?を提出しての抽選制だったと思います。それ以外のゼミはあまり印象に残っていません。
-
就職・進学良いロースクールに進学する人が半数くらいいたと思います。それ以外の生徒は、国家公務員試験を受けたり、大手企業に就職していたりして、自分の目標をしっかり持って進路を決めているように思います。ただ、学校側は進学や就職をサポートしてくれる感じではありません。
-
アクセス・立地良い駅からは少し遠いですが、多くの生徒が近くで一人暮らしをしていて自転車で通学していました。自転車があれば、京都の市街地も15分くらいで行けるので、バイトや買い物、観光にも便利です。
-
施設・設備普通昔ながらの古い校舎も残っていて非常に趣があります。シンボルツリーのクスノキも有名です。食堂もおしゃれなカフェテリアのようなのもあり、学外からの観光客にも人気です。ただ、自習室などはあんまり充実していないイメージです。
-
友人・恋愛良い法学部はフランス語選択のクラスにはかわいい女の子が多いという噂を聞いたことがあり、私の学年も確かにそうでした。女子学生の割合が低いのですが、少ない分女子同士で仲良くなれると思います。自転車があれば市街地にも気軽に行ける立地なので、アルバイトや京都観光などを楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養と語学が中心でしたが、2年次以降は六法科目の勉強が本格的にスタートします。ロースクールへの進学、ゆくゆくは法曹になりたいという人は、2年次以降の専門科目の成績が後々まで響きますので、2年次以降はテストには本腰を入れて勉強をしたほうが良いと思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先法科大学院へ進学
-
就職先・進学先を選んだ理由検察官か弁護士になりたかったので、新司法試験を受験するために法科大学院へ進学しました。
-
志望動機将来は弁護士か検察官になりたいと考えていたので、法学部を志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾と個人経営の塾
-
どのような入試対策をしていたか英語は長文読解と英作文だけだったので、英作文を重点的に勉強しました。国語は擬古文と呼ばれるものが出題されるので、その対策をしました。
投稿者ID:183158
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細